インプレッサの購入データ
契約日 | 2014年1月 | |
ネーム 年齢 性別 | satosato/40代後半/男性 | |
商談地 | 千葉県 | |
購入グレード | インプレッサスポーツ 2.0i-S アイサイト 4WD | |
メーカー オプション | キーレスアクセス&プッシュスタート HIDロービームランプ SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | パナソニックSDストラーダ ETCキット+ビルトインカバー シャークフィンアンテナ グラスコートNEO トノカバー フロアカーペット カーゴマット3年点検パック(\39,750.-) ← 明細では諸費用欄に記載 保証延長プラン(\12,285.-) ← 明細では諸費用欄に記載 | |
オプション総額 | 415,545円 | |
車庫証明 | カット | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 105,000円 | |
オプションからの 値引き額 | 312,060円 | |
無料サービス品名 | ・車庫証明手続き費用 14,000円 | |
値引き合計額 | 431,060円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,693,585円 | |
下取り車 | ホンダ セイバー 2000cc 1995年式 140,000km メタリックグレー AT | |
下取り車の価格 | 50,000円 | |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
現在の車(セダンタイプ)が18年経過しており、さすがにそこかしこにガタが来始めたので、そろそろ買い替え時かなと思い、12月からディーラー周りを開始。
妻がセダンタイプがいいと言うので当初は2000ccのセダンタイプを探したのですが、目に留まる車種が無く、方針転換、トヨタ(オーリス)、マツダ(アクセラ)、スバル(インプレッサ)をターゲットに具体的に検討を開始。
検討を始めた段階で、今後10年以上乗ることを考慮して「衝突回避機構」が付いていないオーリスが最初に脱落、マツダのアクセラ「i-ACTIVSENSE」とスバルのインプレッサ「EyeSight」の一騎打ちとなりました。
同日に試乗をした結果ではドライビング性能(加速性、静音性、操作性、視認性など)では大きな差を見いだせず、唯一アクセラに圧倒的有利さを感じた「燃費」に関しても、主な使い方が街乗りで、月一回程度の給油サイクルでの利用状況では、アクセラを購入する決定的な要因とはなりませんでした。
どうしようかと悩んでいたところ、アクセラの納期が最短でも4月末になることが判明、消費税が8%となることが確定し、一気にインプレッサ購入に意識が傾き、メーカ系ディーラーとサブディーラーで相見積もりを取りながら、年末に最終的なモデルを確定させ最終構成見積り取得。
年明け営業初日に各営業マンと最終価格交渉を実施。
その際にメーカ系ディーラで各店舗20台限定の「初売りキャンペーン」適用で20万円弱のナビがほぼタダ同然の値引きと、スクラッチくじで「ディーラーオプション10万円引き」の「大吉」をゲット。
(営業マンのわざとらしさが見え見えでしたが)合わせて30万円弱の値引きとなりました。
ここで、目標額260万円まであと3万円と迫ったので、あと一押しと思ったところで、営業マンが隠し玉を出してきて、2月から開始予定だった「5万円キャッシュバックキャンペーン」と「スバルローン低金利キャンペーン(2.0%)」の先行適用をしてくれたので、目標額に達したためゴールインとなりました。
契約書作成途中に、車庫証明手続きもやってもらえることになりましたので、大満足です。