インプレッサの購入データ
契約日 | 2012年9月 | |
ネーム 年齢 性別 | ありやす/20代前半/男性 | |
商談地 | 新潟県 | |
購入グレード | インプレッサスポーツ 1.6i-L 4WD | |
メーカー オプション | フルオートエアコン HIDロービームランプ UVカット機能付濃色ガラス | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ベースキット ETC SDナビ | |
オプション総額 | 289,000円 | |
車庫証明 | カット | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 152,514円 | |
オプションからの値引き額 | 142,547円 | |
無料サービス品名と総額 | -- | |
値引き合計額 | 295,061円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,123,150円 | |
下取り車 | -- | |
下取り車の価格 | -- | |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
■競合車
○ トヨタ カローラフィールダー 1500G 4WD
○ マツダ アクセラ 15S FF (2番手)
○ スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L AWD(本命)
■交渉一回目
○ カローラフィールダー
- 車両本体値引き △60,000
- OP値引き △16,000
→フルモデルチェンジから時間が経っていないためか、値引き渋め。
○ アクセラ
- 車両本体値引き △173,000
- OP値引き △160,000
→初回の値引額としては、かなり頑張ってくれている感じ。
担当の方のひたむきさが伝わってきました。
○ インプレッサスポーツ
- 車両本体値引き △60,000
- OP値引き △50,000
→インプレッサの値引きは渋いと友人から聞いていたので、初回はこんなもんかなという感想。
■交渉二回目
○ カローラフィールダー
- 車両本体値引き △33,150
- OP値引き △262,475
→当初入れていなかったナビを含めて見積もりをもらう。
ナビキャンペーン中でOP値引がかなり増になり、バランスをとるとのことで本体値引きが減。。。
○ アクセラ
- 車両本体値引き △161,000
- OP値引き △120,000
→当初入れていなかったナビを含めて再度見積もりを頂く。
こちらはなぜか、本体、OP共に値引き総額が減。。。。
担当さん頑張ってください~(- -;)
○ インプレッサスポーツ
- 車両本体値引き △145,000
- OP値引き △123,000
→当初入れていなかったナビを含めて再度見積もりを頂く。
競合車(特にアクセラ)の値引きの雰囲気を伝えると、思い切った値引額を提示してもらえました。
■交渉三回目(最終交渉)
○ カローラフィールダー
- 車両本体値引き △42,000
- OP値引き △270,000
→決算フェア会場で交渉を行ったが、やはり本体値引きはそれほど伸びない。。。
交渉翌日に、tel「さらに2万までは頑張れる」とお話を頂きましたが、それでも希望の条件には至らず。
○ アクセラ
- 車両本体値引き △171,000
- OP値引き △134,000
→担当さんが上司に相談に行き、この金額まで値引きして頂きました。
担当さんの気持ちが伝わってきて、本命のインプレッサとの間で
心が揺れてしまいましたが。。。
○ インプレッサスポーツ
- 車両本体値引き △152,514
- OP値引き △142,547
→担当さんが大変に頑張ってくださり、また、この人から買いたい
と思わせてくれる方でした。
希望条件まで若干の開きがありましたが、担当の方との今後の付き合いも考え、ハンコを押しました。(結局は、本命のインプレッサに落ち着きました。)
■まとめ
今回は初めての新車購入で、失敗をとおしていろいろと勉強になりました。
購入時のオプション(ナビ等)を決定せずに交渉に臨んでしまい、二回目の交渉で値引き総額が減になってしまったり。
やはり、交渉は時間をかけて担当との信頼関係を作り、相手から買ってほしいと思わせるのが基本ですね。
一方で、時間がない中では、購入予定のグレード、オプション等を決定して、無駄なく交渉を行う事が大切と思います。
それでも、今回は納得できるいい買い物ができたと思います。
交渉が癖になってしまって、次回の車購入が今から楽しみですw