ここでは、スズキ・ハスラーJスタイルの値引きと諸費用込みの新車購入シミュレーションを紹介しています。
また、他グレードとのコスパ(価格&装備)比較や、ハスラーの値引き交渉に有効なライバル車との競合セオリー、実燃費やリセールバリューなども徹底分析。
皆さんがハスラーJスタイルを購入する参考にどうぞ。
売れ筋人気グレードのハスラー Jスタイルを他のグレードと比較
グレード名 | ハスラーJスタイルⅢ | ハスラーX |
価格 | 1,584,360円(2WD) | 1,461,240円(2WD) |
価格差 | +123,120円 | |
装備比較 | 専用15インチアルミホイール | 15インチアルミホイール |
ハスラーエンブレム(フロントグリル、バックドア) | なし | |
Jスタイルエンブレム(左右フロントドア) | なし | |
専用メッキフロントグリル(スモーク) | フロントグリルメッキガーニッシュ | |
専用フロントバンパーガーニッシュ | シルバーフロントバンパーガーニッシュ | |
専用リアバンパーガーニッシュ | シルバーリアバンパーガーニッシュ | |
LEDフロントフォグランプ | ハロゲンフォグランプ | |
ルーフレール | なし | |
メッキドアハンドル | カラードドアハンドル | |
メッキインサイドドアハンドル | ノーマルインサイドドアハンドル | |
専用色(チタンシルバー)ステアリングガーニッシュ | 本革巻きステアリングホイール | |
専用レザー調&ファブリックシート(ネイビー&ブラウン) | ファブリックシート表皮 | |
専用色(ネイビー)インパネカラーパネル | インパネカラーパネル(ホワイト、オレンジ、イエロー) | |
専用色(チタンシルバー)エアコンガーニッシュ&ルーバーリング | ノーマルエアコンガーニッシュ&ルーバーリング | |
専用色(チタンシルバー)スピーカーリング | シルバースピーカーリング | |
専用色(ネイビー)ドアトリムカラーパネル | ドアトリムカラーパネル | |
ナノイー搭載フルオートエアコン | カテキンフィルター付フルオートエアコン | |
クルーズコントロール(JスタイルⅢターボ) | なし | |
パドルシフト(JスタイルⅢターボ) | なし | |
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア) | 全面UVカット機能付ガラス | |
IRカット機能付フロントガラス | 熱線吸収グリーンガラス |
ハスラーJスタイルと、そのベースグレードであるハスラーXの価格と装備を比較してみました。
今回はJスタイルならではの特別装備に特化、ハスラーXに相当する装備があれば挙げています。
JスタイルはハスラーXに比べて約12万円高額になっていますが、専用デザイン&カラーの装備が多いのが特徴です。
また、高速道路などロングドライブの強い味方であるクルーズコントロールや、オートマでもシフト感を活かしたスポーティなドライビングや燃費節減をアシストするパドルシフトなどのお役立ち装備も見逃せません。
(※)クルーズコントロール、パドルシフトはJスタイルのターボ車に限ります。
約12万円でこれだけの充実装備を揃えるのは難しいですから、Jスタイルはコストパフォーマンスに優れたグレードと言えるでしょう。
ハスラー Jスタイルのエクステリア
※出典ハスラーの画像:suzuki.co.jp
ハスラーJスタイルのエクステリア前面です。
ベースであるハスラーXと比べて、フィンの際立つフロントグリル形状とその上の「ハスラー(HUSTLER)」エンブレムに大きな違いが見られます。
また、専用15インチアルミホイールやルーフレールなど、ハスラーのアクティブなバイタリティがより鮮烈に表現されているのが特徴的です。
ハスラーJスタイルのエクステリア後面です。
フロントフェイスからのちょっとヤンチャな印象を、リアで丸めに完成させることで、より万人受けするデザインが志向されています。
Jスタイル専用デザインのリアバンパーガーニッシュが力強く腰元を固め、安定と信頼感を表現しています。
ハスラー Jスタイルのインテリア
ハスラーJスタイルのインパネ回りです。
まず目を奪われるのが、コクピット各所にあしらわれたネイビーブルー。
センタークラスターパネルやステアリングパッドを縁どるチタンシルバー加飾と相まって、遊び心の中にハイグレード性を感じさせる、心憎い演出がなされています。
ハスラーJスタイルの車内空間です。
ネイビーブルーのファブリックとブラウンのレザー調素材を組み合わせる絶妙なセンスに、瀟洒な遊び心をいかんなく表現。
ベルトラインを境に、落ち着きあるグレー(下部)と開放感あるホワイト(上部)の内装カラーが、車窓の風景と相まって車内空間のグレード感を高めています。
ハスラー Jスタイルの実燃費は?
ハスラー Jスタイルの平均実燃費 19.6~20.4km/L
ハスラー Jスタイルのカタログ燃費は、32.0km/Lとなっています。
渋滞が発生するような市街地での燃費は、16~18km/Lまで落ちてしまうでしょう。反対に郊外の道路や流れの良い幹線道路では、21~23km/Lまで伸びてきます。
高速道路では、24~25km/Lまで伸びて、乗り方によっては25km/Lを超える実燃費も出ています。
ハスラー Jスタイルを値引きさせるならライバル車のこのグレードを対抗に!
ハスラーJスタイルの値引き交渉には、ライバル車との競合が有効です。
今回はその候補として、ダイハツのキャスト アクティバGプラムコレクションSAⅢ(以下、キャスト)をピックアップ。
両車の価格や燃費、主要装備を比較して、一覧表にまとめました。
ハスラー Jスタイル | キャスト アクティバGプライムコレクションSAⅢ |
1,584,360円 | 1,479,600円 |
ハスラー Jスタイルより | 104,760円安い |
660ccガソリンエンジン/2WD | 660㏄ガソリンエンジン/2WD |
28.0㎞/ℓ(カタログ値) | 30.0㎞/ℓ(カタログ値) |
専用15インチアルミホイール | 15インチアルミホイール |
ハスラーエンブレム(フロントグリル、バックドア) | キャストエンブレム(フロントフェイス) |
Jスタイルエンブレム(左右フロントドア) | なし |
専用メッキフロントグリル(スモーク) | メッキフロントグリル |
専用フロントバンパーガーニッシュ | カラードフロントバンパー |
専用リアバンパーガーニッシュ | カラードリアバンパー |
LEDフロントフォグランプ | 同左 |
ルーフレール | シルバールーフレール(※MOP) |
メッキドアハンドル | 同左 |
メッキインサイドドアハンドル | 同左 |
本革巻きステアリングホイール | 同左 |
専用色(チタンシルバー)ステアリングガーニッシュ | メッキオーナメント&シルバー加飾ステアリング |
専用レザー調&ファブリックシート(ネイビー&ブラウン) | レザー調シート(ブラック) |
専用色(ネイビー)インパネカラーパネル | インパネガーニッシュ(ブラック/ボディ対応色) |
専用色(チタンシルバー)エアコンガーニッシュ&ルーバーリング | シルバーエアコンレジスターべゼリング |
専用色(チタンシルバー)スピーカーリング | カラードスピーカーリング |
専用色(ネイビー)ドアトリムカラーパネル | レザー調ドアトリム表皮(ボディ対応色) |
ナノイー搭載フルオートエアコン | オートエアコン |
クルーズコントロール(JスタイルⅢターボ) | なし |
パドルシフト(JスタイルⅢターボ) | なし |
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア) | スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア) |
前面UVカット機能付ガラス | UVカットガラス(フロントドア) |
衝突被害軽減ブレーキ | 衝突回避支援ブレーキ |
全方位モニター用カメラ(※MOP) | パノラマモニター対応カメラ(※MOP) |
6スピーカー | 同左 |
運転席&助手席シートヒーター | 同左 |
※MOP(メーカーオプション)/※DOP(ディーラーオプション)
見比べてみると、まず価格はキャストの方が約10万円安くなっています。
また、燃費もキャストの方が2.0㎞/ℓ分有利です。
その他、主要装備を比較すると、今度はハスラーJスタイルの方がルーフレールやクルーズコントロール、パドルシフト等のアドバンテージを見せました。
さて、値引き交渉では営業マンに対して、いかに「ハスラーJスタイル(自分の売るクルマ)が不利であるか」を暗に伝え、危機感を持ってもらえるか、がポイントです。
例:「ハスラーJスタイルの装備がいいのは解るけど、やっぱり購入価格の安さと、燃費を重視したいよね」
さすがに燃費はどうにもできない(苦笑)ので、せめて値引きで金額差を逆転させよう……と思って貰えればしめたもの。
無事ハスラーJスタイルを値引きして貰えてもすぐに決めず、今度はダイハツ店にその見積もりを持って行きましょう。
例:「キャストの購入を考えているんだけど、知り合いの紹介でハスラーJスタイルを勧められ、これだけの値引きを提示してきた。
ハスラーJスタイルは装備も充実しているし、キャストとほとんど値段が変わらない(あるいはキャストより安い)なら、ハスラーJスタイルに計画を変更しようか悩んでいる」
ここでダイハツ営業マンが「顧客を逃すまい」と危機感を持って値引きしてくれれば成功です。
このスズキ店とダイハツ店の行き来をある程度繰り返し、ハスラーJスタイルの限界値引きを達成しましょう。
ただし、競合に際しては「本気で検討すること」が大切で、「どうせ最後はハスラーJスタイルを買うんだから」という態度を見抜かれると、競合効果が薄くなります。
競合する以上は「条件次第では本気でキャストを購入する」真剣さをもって検討し、営業マンの本気を引き出すことがカギとなります。
ハスラー Jスタイルのリセールバリューは?
3年後、ハスラー Jスタイルがいくらで売れるのか、気になる方もいるでしょう。
ここでは、ハスラー Jスタイルの各グレード3年落ちリセールバリューを一覧表にまとめてみました。
※新車から3年経過後のリセールバリュー
グレード名 | 新車価格 | 買取相場 | リセールバリュー | 差額 |
---|---|---|---|---|
JスタイルⅢ | 158.4万円 | 110万円 | 69.4% | 48.4万円 |
JスタイルⅢターボ | 167.8万円 | 119万円 | 70.9% | 48.8万円 |
JスタイルⅢ 4WD | 171.1万円 | 111万円 | 64.3% | 60.0万円 |
JスタイルⅢターボ 4WD | 180.4万円 | 120万円 | 66.5% | 60.4万円 |
※走行距離1万キロ/年、色はホワイトパール、状態は年式相応&修復歴なしのデータです。
全体的な傾向として、ガソリンエンジン車よりターボエンジン搭載車、4WDよりも2WDの方が高リセールとなっています。
結果、最高リセールを記録したのはハスラーJスタイルⅢターボの70.9%、これは平均値(※1)を大きく上回る優秀な数値と言えます。
(※1)3年落ち普通乗用車の平均リセールバリューは、50~55%と言われています。
全体的なリセール差は15.7%と少し開きがあるものの、最低リセールのJスタイルⅢ 4WDでも64.3%と平均値を十分に上回っており、さすが人気車のハスラーJスタイルです。
ハスラー Jスタイルの値引き後の総支払額は?
ハスラーJスタイルⅢの値引き後の総支払額をシミュレーションしてみます。
オプション無し、おすすめオプションありの2パターンの値引き後の新車見積もりを紹介します。
オプション無しの最安でのハスラー Jスタイル新車値引き見積もり
グレード名 | ハスラー JスタイルⅢ |
---|---|
車両本体価格 | 1,584,360円 |
(メーカーOP品名) | -- |
メーカーオプション価格 | 0円 |
(ディーラーOP品名) | -- |
ディーラーオプション価格 | 0円 |
諸費用 | 98,270円 |
目標値引き | ▲150,000円 |
オプション値引き | -- |
支払総額 | 1,532,630円 |
オプションを文字通り何もつけない状態でハスラーJスタイルⅢを購入する場合の見積もりは、値引き金額を含めて1,532,630円となりました。
値引き交渉でMAX金額を達成できれば、車両本体価格以上に安く購入できることになります。
とは言え、本当に何も付いていないのはいくらなんでも不便すぎるので、純正オプションよりも安く手に入るネット通販で、最低限の付属品価格を調べてみましょう。
オプション品名 | 社外品 | 純正オプション |
---|---|---|
フロアマット | 4,104円 | 14,202円 |
ドアバイザー | 4,990円 | 12,906円 |
ナビゲーション | 43,200円(9インチ) | 200,880円(8インチ) |
シートカバー | 9,000円~ | 34,452円 |
フロアマットにドアバイザー、ナビやシートカバーなど。どれも純正オプションの半額以下で購入できます。
マットは純正形状のため、運転席のズレ防止フックも付いている上、純正オプション以上にカバーできる形状の商品もあります。
フロアマットの取り付けは簡単なので、自分で取り付けて工賃も浮かせることが出来ますね。
ドアバイザーやカーナビ、シートカバーの取り付けは慣れていないと少し難しいので、新車購入時に社外品の持ち込み取り付けを依頼し、その工賃を割引or無料サービスして貰いましょう。
これらのお得な社外品は楽天市場で購入できるので、いろいろ探してみるのも楽しいです。
おすすめオプションを含んだハスラー Jスタイル新車値引き見積もり
グレード名 | ハスラー JスタイルⅢ |
車両本体価格 | 1,584,360円 |
メーカーOP | ピュアホワイトパール×ブラック2トーンルーフ、全方位モニター用カメラパッケージ |
OP価格 | 64,800円 |
ディーラーOP | フロアマット、ドアバイザー、ナビ(8インチ)、ETC2.0車載器、ドライブレコーダー(ナビ接続)、後席モニター(10.0インチ) |
OP価格 | 292,518円(工賃込み) |
諸費用 | 98,570円 |
目標値引き | ▲150,000円 |
OP値引き | ▲58,000円(ディーラーOPの20%) |
支払総額 | 1,832,248円 |
今度は、おすすめオプションを盛り込んだハスラーJスタイルⅢの見積もりを出してみました。
メーカーオプションには高リセールが期待できるピュアホワイトパール×ブラックの2トーンカラー、そして安全運転に役立つ全方位モニター用カメラパッケージを選択。
ディーラーオプションには、基本4点セット(マット、バイザー、ナビ、ETC)に加え、運転記録を保存して防犯&トラブル予防に役立つドライブレコーダーや、後席モニターをチョイス。
車両本体の値引きに、ディーラーオプションからの値引きも加えて20万円以上の値引きを達成した場合、ハスラーJスタイルⅢの支払総額は1,832,248円となりました。
ハスラー Jスタイルの値引き実例は?
現行型ハスラーJスタイルⅢは、どの位の値引きでユーザーに購入されているのか、当サイトに寄せられる実例値引きを見てみましょう。
購入時期 | グレード名 | 値引き額 |
---|---|---|
2018年2月 | ハスラーJスタイルⅢ ターボ4WD | 31.1万円 |
ハスラーJスタイルⅢは2017年12月に設定されてからまだ年数が経っていないため、値引きの実例報告が1件しか来ていませんが、年明けから春(~3月第1週ごろ)の年度末決算期は大幅値引きのチャンスです。また、オプションを多くつけるほど値引き総額も上がり、
また、地方より大都市部の方が、値引きガードが比較的緩くなるなどの傾向がみられるため、ベストなタイミングを見計らっていきましょう。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
ハスラーの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのハスラー値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がハスラーを限界値引きで購入する事に成功しています。
今月のハスラーの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。