ハリアープレミアム(ガソリン車)の値引き後の総支払額はいくらになるのか?シミュレーションしてみました。
また、オススメのオプションや他のグレードとの装備比較、ハリアープレミアムのリセールバリュー、実燃費、ライバル車、モデリスタを含んだ見積もりシミュレーションなど、ハリアー購入の参考にどうぞ。
人気グレードのハリアープレミアム(FF)を他のグレードと比較
グレード名 | ハリアー2.0プレミアム | ハリアー2.0プレミアム メタル&レザーパッケージ |
---|---|---|
価格比較 | 3,309,900円 | 3,666,300円 |
メタル&レザーとの価格差 | -356,400円 | |
装備比較 | 18インチアルミホイール (スーパークロムメタリック塗装) | ←同左 |
ブラック、ディープボルドー、ダークサドルタンから内装色を選択 | ブラック、ディープボルドー、ダークサドルタンから内装色を選択 | |
ファブリック(上級)+ 合成皮革シート | プレミアムナッパ本革 | |
黒木目×幾何学柄本革巻き ステアリングホイール | ←同左 | |
シフトパネル (黒木目×幾何学柄) | シフトパネル (アルミヘアライン加飾) | |
ドアスイッチベース (黒木目×幾何学柄) | ドアスイッチベース (ピアノブラック加飾) | |
運転席8ウェイ電動& 助手席4ウェイ手動シート | 運転席8ウェイ& 助手席4ウェイ電動シート | |
電動ランバーサポート2ウェイ | 電動ランバーサポート4ウェイ | |
右なし→ | マイコンプリセットドライビング ポジションシステム | |
右なし→ | 快適温熱シート+シートベンチレーション(運転席・助手席) | |
右なし→ | 運転席オートスライドアウェイ |
ハリアープレミアムとハリアープレミアムメタル&レザーパッケージとの装備比較です。
グレードは同じプレミアムですが、メタル&レザーパッケージの分で、約35万円の価格差があります。
メタル&レザーパッケージには、プレミアムナッパ本革シートやシートヒーター、シフトパネル等のメタル加飾、電動シート、マイコンプリセット、エンジンのON・OFFで運転席シートがスライドする「オートスライドアウェイ」などが装備されています。
主にシート回りが高級車に備わっているような装備が追加されていますね。
ハリアープレミアムのエクステリア
※出典:ハリアーtoyota.jp
ハリアーのエクステリアはラグジュアリー感たっぷりの高級感あるスタイリングが非常に人気です。
ハリアーのグレードごとのエクステリアの違いは、ターボとターボ以外で違いがあります。
ターボには専用のフロントグリル(ヘッドライト側のアッパー、ナンバープレート側のロア)と、リアのテールランプ脇のフィンがカーボンとなっています。
僅かな違いですが、ターボの方は走りを意識させるようなスポーティな外観となっています。
プレミアムの方は、ハリアーらしいラグジュアリー感漂うエクステリアになっています。
ハリアープレミアムには、スーパークロムメタリック塗装された18インチホイールが装着され、ターボはデザイン違いの18インチ、エレガンスは17インチが標準となっています。
ハリアープレミアムのリア周りは、SUVらしい力強い車高の高さを実現しながらも、クーペのようなスタイリッシュなデザインが同居する後ろ姿になっています。
横から見るとSUVらしさを十分に表現しながらも、車高が低く見える美しいクーペスタイルがカッコいいですね。
ハリアーオリジナルのエンブレムがカッコいいです。助手席側ドアミラーの補助ミラーの膨らみがデザイン的にもったいないですね。プログレスではカメラ内蔵となっているので、補助ミラーは付きません。
ハリアープレミアムのインテリア
エクステリアと並んで評判の高いハリアーのインテリアです。ラウンドしたデザインにバランス良く直線が配置されています。アナログ表示のメーターも良いですね。
ハリアープレミアムの内装色は、画像のダークサドルタンの他ブラック、ディープボルドーが選べます。ターボはブラック×レッドとなります。
シフトパネルとドアスイッチベースには黒木目×幾何学柄が使われています。高級感があってハリアープレミアムの内装の質感を高めてくれます。
ハリアープレミアムの内装全体です。後下がりのドアトリムのラインがカッコいいです。
ハリアープレミアムの標準シートです。座面と背面の一部がファブリック、その他の部分が合成皮革となっています。ファブックは上級生地が使われているので、質感は高いです。
メタル&レザーパッケージのナッパ本革シートです。光沢と触れた時の質感は、さすがに標準シートを上回る高級感です。
ハリアープレミアムの実燃費は?
ハリアープレミアム(FF)の平均実燃費 12.1km/L
ハリアーハイブリッドプレミアム(4WD)の平均実燃費 14.3km/L
ハリアープレミアム(FF)のカタログ燃費は16.0km/Lです。実燃費は平均で12.1km/L、渋滞を含む街乗りの燃費は10kmを切る9.3km/Lまで落ち込みますが、高速道路の燃費では14.5km/Lまで伸びる事が確認されています。
ハリアーハイブリッドプレミアムに関しては、カタログ燃費は21.4km/Lと非常に良好ですが、実燃費はガソリンモデルの約2km/L増しと言ったところで落ち着いています。
この燃費差では、ガソリン代だけでハイブリッドとガソリンモデルの車両価格差を埋めるのは現実的ではないので、ハイブリッドモデルの持つ車全体のプレミアム感や、エンジンのパワー感、ガソリン満タンで一度に走れる走行距離などに優位性を見いだせるユーザーが、ハイブリッドを選択する事になるでしょう。
ハリアープレミアムを値引きするならライバル車のこのグレードを対抗に!
ハリアープレミアムを安く買うなら、ライバル車との競合が有効です。
ハリアープレミアムと対抗するライバル車のグレードと、価格や装備を比較してみましょう。
ハリアープレミアム | CX-5 2.2 XD Lパッケージ | エクストレイル モード・プレミア ハイコントラストインテリア [3列] |
3,309,900円 | 3,299,400円 | 3,273,480円 |
CX-5に対して -49,680円 | -- | -- |
エクストレイルに対して +36,420円 | -- | -- |
自動ブレーキ (標準装備) | 自動ブレーキ (標準装備) | 自動ブレーキ (標準装備) |
前車追従型クルーズコントロール (標準装備) | 前車追従型クルーズコントロール (標準装備) | 前車追従型クルーズコントロール (プロパイロットMOP) |
18インチアルミホイール | 19インチアルミホイール | 19インチアルミホイール |
木目調&本革巻きステアリングホイール | 本革巻きステアリングホイール | 本革巻きステアリングホイール |
パワーバックドア | パワーリフトゲート | リモコンオートバックドア |
電動格納式ドアミラー(ミラーヒーター、オート格納機能付き) | 電動格納式ヒ―テッドドアミラー | 電動格納式ドアミラー |
LEDヘッドライト | LEDヘッドライト | LEDヘッドライト |
値引き15万円 | 17万円 | 25万円 |
ハリアープレミアムとエクストレイルはガソリン車で比較していますが、CX-5はディーゼルとの比較となっています。
CX-5なら実燃費と軽油による燃料代の安さ、エクストレイルならオプションになりますが、ハンドル支援機能が付いたプロパイロットが、それぞれハリアープレミアムに勝っている点です。
装備はそれぞれ一長一短ありますが、ハリアープレミアムよりもライバル車の方が車両価格が若干高いにも関わらず、値引きはハリアープレミアムより大きいので、ハリアープレミアムより安く買える事になります。そこを営業マンにアピールしましょう。
「CX-5ディーゼルやエクストレイルモードプレミアが、値引き込みで○○万円で買える。ハリアーも同価格まで安くなれば選択肢に入るので、値引きを頑張って欲しい」などと値引き交渉をやると、効果的でしょう。
ハリアープレミアムのリセールバリューは?
ハリアープレミアムの2年後のリセールバリューはどの位なのか?ハリアーの他のグレードの買取相場と比較しながら紹介します。
グレード名 | 新車価格 | 2年後の買取相場 | 新車価格に対してのリセールバリュー | 差額 |
---|---|---|---|---|
エレガンス | 288.0万円 | 261万円 | 90.6% | 27万円 |
プレミアム | 313.7万円 | 278万円 | 88.6% | 35.7万円 |
プレミアムアドバンスドパッケージ | 369.7万円 | 317万円 | 85.7% | 52.7万円 |
エレガンス(4WD) | 307.4万円 | 269万円 | 87.5% | 38.4万円 |
プレミアム(4WD) | 333.1万円 | 294万円 | 88.2% | 39.1万円 |
プレミアムアドバンスドパッケージ(4WD) | 389.1万円 | 309万円 | 79.4% | 80.1万円 |
ハイブリッドエレガンス | 377.4万円 | 288万円 | 76.3% | 89.4万円 |
ハイブリッドプレミアム | 403.2万円 | 286万円 | 70.9% | 117.2万円 |
ハイブリッドプレミアムアドバンスドパッケージ | 459.1万円 | 341万円 | 74.2% | 118.1万円 |
ハリアーのリセールバリューは、他メーカーの車種と比べて非常に優秀な買取相場となっています。
直近の2年落ちのハリアーの買取相場をオークション相場から調べた所、2WDモデルのエレガンス、プレミアムは新車価格に対して90%前後のリセールを維持しています。
新車から2年経過して、これだけのリセールを維持している車種はそう多くありません。
傾向としては、輸出に強い2WDの方が、4WDよりも高い買取相場を維持しています。リセール割合では6%前後高いですね。
4WDやハイブリッドは、ガソリンハリアーの2WDよりもリセールバリューが落ちてしまいます。これはガソリン2WDが輸出に強く、輸出による海外相場があるためです。
輸出相場は変動が激しいため、今後も続くか分かりませんが、当面は上記の相場で推移していくでしょう。
マイナーチェンジ後に付かされたハリアーターボのリセールバリューは、NAとどちらが高いかまだ微妙なところですが、ハイブリッドよりは高くなる事が予想されます。
ハリアープレミアムを売却する時に高く売れるボディカラーは、ブラックとホワイトパールクリスタルシャインです。
他の色と比べて、3年以内の売却で20万円以上買取金額に差が出るので、リセールを気にするならこの2色がオススメです。
ハリアープレミアムの値引き後の総支払額は?
ハリアープレミアムの値引き後の総支払額はいくらになるのか?オプション、諸費用、値引きを含めてシミュレーションしています。
オプション無しで最安でハリアープレミアムが買える見積もりと、おすすめオプションを追加した場合の見積もりシミュレーションです。
オプション無しの最安のハリアープレミアム値引き見積もり
グレード名 | ハリアープレミアム(ブラック) |
---|---|
車両本体価格 | 3,309,900円 |
メーカーオプション | 0円 |
(メーカーオプション品名) | -- |
ディーラーオプション | 0円 |
(ディーラーオプション品名) | -- |
諸費用 | 232,057円 |
目標値引き | ▲150,000円 |
オプション値引き | ▲0円 |
支払総額 | 3,391,957円 |
ハリアープレミアムに何もオプションを付けずに購入した場合の見積りシミュレーションです。
ハリアープレミアムの目標値引きを達成すれば、車両本体価格よりも安くハリアーを購入することが出来ますね。
純正オプションを付けずに、必要なオプションは社外品で購入してオプション代金を節約する方法もあります。
以下で社外品と純正品の価格を比較してみましょう。
オプション品名 | 社外品 | 純正オプション |
---|---|---|
フロアマット | 9,720円 (全11色、フロアマット) | 29,160円 (フロアマット・ロイヤル) |
サイドバイザー | 7,340円 | 23,760円 |
ナビゲーション | 176,692円 (アルパイン 9型カーナビ) | 260,280円 (T-Connectナビ 9インチモデル) |
ETC2.0 | 33,298円 (アルパイン 光ビーコン付き) | 32,400円 (純正ナビ連動) |
ドライブレコーダー | 22,800円 (GPS搭載、駐車時記録) | 42,660円 (GPS搭載、駐車時記録) |
フロアマットは純正品では他にエクセレントタイプ(39,960円)があります。純正品と比較すると、通販で買える社外品は9,720円なので、約1.9万~3万円安く買える事になります。
社外品のマットも難燃性で品質に問題はありません。色も11色選べるのがうれしいですね。
サイドバイザーも純正より約1.6万円安く買えます。取付説明書が付属されていますが、自分で取り付けが不安なら、ハリアーの新車契約時に、持ち込み(工賃無料)でお願いすると良いでしょう。
社外品のナビは人気のアルパインを選択しました。アルパインでも純正より安いですが、もっと安いメモリーナビもあるので、用途と予算によって選ぶと良いでしょう。
ETC2.0はナビ連動があるので、アルパインとしましたが、メーカーに拘らなければもっと安いETC2.0があります。
ドライブレコーダーも現状では純正品よりも社外品の方が、安いですね。
以上の社外品は楽天市場でやAmazonで販売されています。この他にも様々なパーツが売っているので、お好みで選ぶと良いでしょう。
お勧めオプション込みのハリアープレミアム値引き見積もり
グレード名 | ハリアープレミアム(ガソリン2WD) |
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車両本体価格 | 3,249,720円 |
メーカーオプション | 196,560円 |
(メーカーオプション品名) | ホワイトパールクリスタルシャイン、電動ムーンルーフ、インテリジェントクリアランスソナー、寒冷地仕様 |
ディーラーオプション | 499,824円(工賃込み) |
(ディーラーオプション品名) | T-Connectナビ 9インチモデル、ETC2.0ユニット・ビルトインタイプ(ナビ連動)、マルチビューバックガイドモニター、サイドバイザー、ドライブレコーダー、フロアマット(エクセレントタイプ) |
諸費用 | 232,057円 |
目標値引き | ▲150,000円 |
オプション値引き (20%引き) | ▲99,000円 |
支払総額 | 3,989,341円 |
一般的なオプションやおすすめオプションを含んだ、ハリアープレミアムの値引き後の総支払額シミュレーションです。
ディーラーオプションで49.9万円、メーカーオプションで19.6万円追加し、総額では400万円をオーバーしますが、値引き後の総支払額では約398万円となりました。
目標値引きまでハリアープレミアムから値引きを出来れば、値引きの総額25万円は可能です。交渉次第では、さらに値引きの上乗せは可能なので、上手に商談したいですね。
トヨタ同士の競合を上手く利用してハリアープレミアムを安く買う
ハリアープレミアムを安く買うなら、トヨタ同士の競合を上手に利用して、値引きを引き出すのがコツです。
ハリアープレミアムの取扱店は、トヨペット店です。トヨペット店は基本は県内に1法人なので、同県内のトヨペット店同士で競合させることは出来ません。
例えば、埼玉県内の「埼玉トヨペット○○店」と「埼玉トヨペット▲▲店」は同じ会社なので、「○○店では380万円なので、これよりも安くなれば▲▲店で契約します」と言った値引き交渉はできません。
同じ会社なので競合する意味が無い、という訳ですね。
トヨタ同士の競合が有効なのは別会社同士のディーラーです。
ハリアープレミアムの値引き交渉でトヨタ同士の競合をするには、他県のトヨペット店と競合させましょう。
例えば埼玉県内のトヨペット店と、東京都内のトヨペット店なら、ハリアー同士の競合が可能です。
埼玉のディーラーで出たハリアープレミアムの値引き条件を、東京のディーラーへ伝えると言った値引き交渉は非常に有効なので、可能なら是非実践していただきたいですね。
ある程度ライバル車と競合させて、ハリアープレミアムから値引きを引き出してから、トヨタ同士の競合をすると、限界値引きが出やすくなります。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
ハリアーの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのハリアー値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がハリアーを限界値引きで購入しています。
今月のハリアーの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。