フィットの購入データ
契約日 | 2011年6月 |
ネーム 年齢 性別 | シビック/30代前半/男性 |
商談地 | 兵庫県 |
購入グレード | フィット 13G スマートセレクション |
メーカー オプション | サイドエアバック |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット,ドアバイザー,グラスコート,ETCセットアップ |
オプション総額 | 100,905円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 120,000円 |
オプションからの値引き額 | 0円 |
無料サービス品名と総額 | -- |
値引き合計額 | 120,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,570,000円 |
下取り車 | -- |
下取り車の価格 | -- |
下取り車の売却先 | -- (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
車種選考のいきさつ:
妻が日常使いで運転するコンパクトカー(5人乗り)がほしくて,
フィット,ヴィッツ,ノート,マーチ,キューブ,スイフト,ソリオを候補としました。
車の安全性を重視し,横滑り防止,サイドエアーバック,ディスチャージヘッドライトを希望,当初購入予算は,諸経費込で価格200万円程度で試乗開始。
○試乗の感想
(スズキ)
ソリオは,1200CCのパワー不足で問題外,スイフトは,車内が狭く,価格も200万台,運転した結果も評価と裏腹に普通,営業マンも震災後ということで,納期が未定なため,売る気がなく,値引きもなかったため,対象外。
(日産)
ノートは,営業車で乗っていたバンの感覚と似ており,1500ccで価格も車の割に高い。
マーチは価格はお手頃な物の,デザインと乗り心地が硬く,ハンドルが切れすぎて乗りにくい。
キューブは,乗り心地や音響は良く,見積もりもトータルで180万円台(パーティセレクション)
であったが,シートが赤色で,座高も高く,運転しにくかったため対象外。
(トヨタ)
ヴィッツは,Fスマートストップがオプションでサイドエアーバックを42,000円でつけると安全機能を見たし,価格も180万と新車担当の営業マン(課長)が提示してきたので,高評価。
(ホンダ)
フィットは,視野が広く,シートの微調整もできて,運転しやすいとのこと。車内空間も広いため,使い勝手がよさそうと妻が好印象。但し,安全機能をすべて満足することが,フィットハイブリッド以外にないことが問題点であった。フィットハイブリッドも試乗したが,妻がハイブリッドであれば,プリウスが良いとのことで,1.3L, 1.3Gで検討を開始した。
試乗後の検討結果,車種はトヨタのヴィッツ Fスマートストップ,ホンダのフィットで検討,最終価格は,フロアマット,ドアバイザー,ETC,ナビ(楽ナビライト程度の機能)を取り付けて諸経費込で170万円を目標。
○値引き交渉
妻,フィット第一希望。私,ヴィッツ第一希望と別れ,価格で決定することに決定。しかし,トヨタの営業担当マンは試乗後,一切連絡なし。一方ホンダは,値引きがないものの連絡があり,営業マンの印象も良かったため,交渉を開始(全3回)。
1回目は,交渉が苦手なため,このHPを印刷し提示。しかし,ホンダ営業マンは動じず,この価格でその値引きはないとの一点張り,車両価格から-8万円のみの値引きを提示し,あきらめて交渉をやめました。
2回目は,ヴィッツ Fスマートストップの180万円の見積もりを提示。機能面ではヴィッツ優位と告げる。1.3L(HID)にてメーカーナビにリアカメラを取り付け諸経費込で185万円を提示したものの,ヴィッツの機能がおとり5万高いのは不満と伝え,170万円なら買うと言い,交渉をやめました。
3回目は,営業マンからトータル170万円にする提案があるとのことで,交渉開始。横滑り機能なし,1.3GでHIDまたはサイドエアーバックのどちらかを選択し,納車・車庫証明費用カット,ナビは持ち込み(取り付け料金3.6万円)にて車両本体価格より-12万円の157万円で打診あり。オートバックスで同じ条件で見積もり,-10万円であったことを考慮して,妻がOKし,フィットを契約。
○最終感想
このHPで勉強したものの,初めての新車購入で,下取り車もないとのこともあり,交渉は営業マンの勝利。