現在ではフィットを中心にハイブリッド車が数多く登場するようになりました。
ハイブリッド車は乗り心地が良いというイメージがありますが、フィットは果たしてどうなのか気になるかもしれません。
乗り心地が悪いと運転して気持ち良くありませんし、家族や友人と遠出した際に乗り物酔いしやすくなってしまいます。
そこで、以下ではフィットの乗り心地に関する口コミや意見をまとめてみたので、どのような評価がなされているのか確認してみましょう。
- 硬めな乗り心地が好みの自分にとってはフィットはピッタリと合っていた
- 装着されていた省燃費タイヤの特性かもしれないが接地感が薄いと思った
- 同じ価格帯の他車と比較して抜群の乗り心地だと個人的に感じた
- 走行中に揺さぶられるのが唯一のマイナスポイントなのではないか
- 「固い」「ゴツゴツ」としているというコメントが多かったものの自分はこの程度が丁度良い
- 突き上げも特に気にならないですしソフトな仕様だと思った
- 多少は硬めのセッティングが気に入っている
- 品質の悪い道路を走っていてもフィットは揺さぶりなく運転できる
フィットの後部座席の乗り心地について
乗り心地で車を選択するに当たり、運転席や助手席だけではなく後部座席も重要なポイントかもしれません。
特に、ファミリーや友人と出掛ける機会が多いのならば、乗り物酔いを避けるためにも後部座席の乗り心地は大事なのです。
ホンダのフィットに関しては、「後部座席の乗り心地の悪さは気にならない」「シートが固すぎてヒョコヒョコする」「後部座席が広いので爽快感がある」という口コミの評価を得ておりました。
良い意見も悪い意見も両方混ざっており、個人の感覚によって異なるのでこの点に関しては仕方がないはずです。
とは言え、著しくフィットの後部座席の乗り心地が悪いという評判はなかったので、タイヤの空気圧を調節したりサスペンションを変えたりという対策を練れば多少は気にならなくなります。
新型フィットの静粛性について
セダンから乗り換えても満足の出来る静粛性を目指して新型フィットは作られました。
「静粛性に関して問題はなかった」「静かだから気にならなかった」「少しアクセルを踏んで舗装の綺麗な道を走っていれば気にならない」「平均的な静かさを保っている」という評価を得ており、全体的に高かった印象です。
もちろん、新型フィットに限らずどの車にも該当する話ですが、静粛性の高低に関する印象は個人の感じ方によって差があります。
口コミの評価が良くても、実際に購入して乗ってみて「うるさかった」「音が大きかった」というケースは十分にあるので注意しましょう。
フィット・フィットハイブリッドを安く買うなら、当サイトのフィット値引き交渉マニュアルをご参考ください!
フィットの乗り心地に効く足回り
※フィット 出典honda.co.jp
メーカー発表のフィット足回りのスペックです。
Fブレーキ 油圧式ベンチレーテッドディスク
Rブレーキ 油圧式リーディング・トレーリング
Fサスペンション マクファーソン式
Rサスペンション 車軸式/ド・ディオン式(4WD)
Fスタビライザー ト-ション・バー式
タイヤサイズ 185/60R15