エスクァイアは運転しやすいのか、狭い道でのすれ違いや車庫入れのしやすさを検証してみました。
試乗車
エスクァイア ハイブリッド Gi 7人乗り 現行モデル
エスクァイアハイブリッドの大きさは?
エスクァイアハイブリッドのボディサイズ(カッコ内は4WD)
全長 4,695㎜
全幅 1,695㎜
全高 1,825㎜ (1865)
エスクァイアのボディサイズは5ナンバー枠に収まっています。
日本の道路事情に合ったボディサイズですが、他車と比べてどうでしょうか。
トヨタヴィッツのボディサイズ
全長 3,885㎜ (-810㎜)
全幅 1,695㎜ (±0)
全高 1,500㎜ (-325㎜)
コンパクトカーのヴイッツとエスクァイアの大きさを比較してみました。
全長で81㎝短く、幅は同じ、高さは32.5㎝低くなっています。
実際に見てもその大きさは歴然で、エスクァイアの方が大きいです。全長が81㎝も短いと、取り回しで大きな差が出るでしょう。寸法では幅は同じですが、実際にはエスクァイアの方が箱型で背も高いので、幅も広く見えるでしょう。
アルファード2.5S Cパッケージ
全長 4935㎜(+240㎜)
全幅 1850㎜(+155㎜)
全高 1880㎜(+55㎜)
Lクラスミニバンのアルファードと比較すると、エスクァイアの方が一回り小さい事が分かります。
全長で24㎝、幅で15.5㎝アルファードの方が大きく、実際に運転してみてもエスクァイアとの大きさの違いがよく分かるでしょう。
エスクァイア ハイブリッドの車両感覚
ミニバンはその見た目の大きさから、運転しやすいか不安に思う人も居るでしょう。エスクァイアも取り回しに苦労するのでは?と勘ぐってしまいます。
しかし実際にエスクァイアを運転してみると、見た目で感じるほどボディは大きくなく、車両感覚がつかみやすい車です。
エスクァイアはフロントの見切りが良い
エスクァイアのフロントガラスは視界が広く、前方を見渡すことが出来ます。シートポジションも高すぎず低すぎずで、ちょうど見やすいポジションと言えるでしょう。
少し前かがみになれば、運転席からボンネットが見渡せるので車両前方の感覚が掴みやすいです。
さらにボンネットフードの左右に盛り上がりがあるので目印となり、特に左前方の車両感覚が掴みやすくなります。
車両の前方が見渡せるので、左側へ幅寄せがしやすくなり、狭い道でのすれ違いもしやすくなるでしょう。
左右の三角窓が視界をアップ
エスクァイアのフロントガラスは上下に視界が広くなっていますが、さらに左右の三角窓の視界も加わり、アイポイントの高さも相まって開けた視界を確保しています。
フロントの視界が広いと、情報が多く入るので運転に対する不安が軽減され、運転しやすく感じます。
エスクァイアの車庫入れは難しい?簡単?
エスクァイアの後方視界は?
エスクァイアの後方視界を見てみましょう。
ルームミラーからの視界は標準的で、リアのハッチガラス全体が見渡せます。
ドアミラーの映し出す範囲も広めで、ボディサイドから後方までの視界は良好です。
運転席から一番遠い左後方の視界です。エスクァイアのスライドドアのガラス面積が大きいので、目視による後方視界も悪くありません。
真後ろの視界です。バックドアの位置がエスクァイアのほぼ最後部なので、全長が長いミニバンでも後方の車両感覚が掴みやすくなっています。
掴みやすい車両感覚とバックカメラで車庫入れは問題なし?
ミニバンに乗るなら大体の方が付けると思われるナビとバックカメラ。バックカメラも進化して、広角レンズとなって映し出す範囲が広くなっていますし、ガイドモニターの精度も上がっているので、駐車で役立ちます。
四角くスクエアなボディ形状のため、四隅の感覚が掴みやすく、駐車が苦手な人でもエスクァイアは車庫入れがしやすいクルマだと思います。
エスクァイアは、特に女性は一見運転が難しいと思うかもしれませんが、随所に運転しやすい工夫が施されているので、運転は決して難しくありません。
購入前には是非エスクァイアに試乗して、運転のしやすさ、取り回しのしやすさを実感して購入検討していただきたいと思います。
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