デミオの高く売れる人気のグレードと買取ポイント
デミオは、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
・人気のグレード
「13S」「XD」「XDツーリング」「13-スカイアクティブ」「特別仕様車」
・人気のカラー
ホワイト、ブラック、ソウルレッド
・人気のオプション
ナビ、安全装備、純正エアロやアルミホイール
デミオでは、新しいモデルでは、ディーゼルのXDの買取相場が高いです。装備の充実しているXDツーリングが人気でしょう。
ただリセールでは、ガソリン車の13Sがディーゼルよりも高い割合で相場が残っています。今後年数が経つに連れてどう変化していか注目です。
旧モデルではスカイアクティブの買取相場が高いですね。
定番の人気カラーのホワイトやブラックはプラス査定です。イメージカラーのソウルレッドもホワイト・ブラックより弱いですが、プラス査定が期待できます。
他では、ディーラーで用意されている純正オプションのエアロやインチアップしたアルミホイールなどもプラス査定が期待できます。
デミオを買うなら、輸出による将来性も含めディーゼルを選んで、色は白、黒、ソウルレッドから選べば買取相場は期待できるでしょう。初期費用を抑えるなら1.5XDでもOKです。
新車のデミオに乗り換えるなら、デミオ値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
デミオのリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、デミオの査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなデミオの買取相場となっています。
デミオの概算買取金額が分かったら、次はデミオを出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です^^;
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のデミオ買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でデミオを売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて買取店と交渉すれば、ディーラー査定よりも10万円以上高くデミオを売ることが可能です!
買取店へデミオを高く売るための目標金額の決め方
デミオから高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のデミオの中古車販売価格から逆算しましょう。
デミオの目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でデミオを絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラーの条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、走行距離、修復歴の有無を優先して絞り込む事
●自分のデミオと同等の中古車を10台前後ピックアップ
●本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約10~30万円を差し引いた金額がデミオの買取上限相場
中古車販売店は、デミオの中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからデミオの中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、デミオの中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきデミオの買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が30万円以下なら、買取金額は数万円~10万円ほどが相場でしょう。
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=デミオの買取上限相場となります。
デミオ1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(販売価格155万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではデミオの実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のデミオ店頭販売情報 | |
グレード名 | デミオ1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ |
主な装備 | ナビ、ワンセグTV |
ボディカラー | スノーフレイクホワイト |
店頭販売価格 | 155.7万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 164.3万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約6.8万円 |
預かり法定諸費用を除いたデミオの販売価格 | 1,575,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
・自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
・重量税 車検が残っていれば0円
・自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
・自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
・預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
・リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
デミオの仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 132.5万円 |
消費税(8%) | 106,000円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税1500cc(9月として) | 17,200円 |
リサイクル料 | 9,130円 |
上記を全て足したデミオの仕入れ価格 | 1,467,330円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,575,000)-B(1,467,330)=107,670円(販売店のマージン)
上記の販売価格155.7万円(諸費用込みの支払総額164.3万円)で売られているデミオの中古車販売店のマージンは、約10.7万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)146.7万円が、このデミオ XD ツーリングの買取相場の上限となります。
以上の買取上限相場をデミオの目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
デミオを買取相場の上限で売るための交渉マニュアル
デミオの商談では最初に希望金額を伝えますが、カーセンサーの中古車販売価格から割り出した目標金額をベースとして「買取店に少しだけ無理してもらう」金額に設定するのがセオリーです。
当然、買取店も「流石にこの金額での買取は無理です」と言ってくるでしょうから、すかさず「では、いくらなら買取ってくれますか?」と切り返して商談スタートとなります。
「希望金額に達するまで、デミオは売れない」という態度を貫きながら各買取店を回って行く内にデミオのリアルな買取相場データが集まって来ますから、それを基に目標金額を修整していきましょう。
買取店同士の競合で、デミオの査定金額アップ!
そうして買取店を回って行くとデミオの査定金額が出揃ってくるので、今度はその中で最高値を他の買取店に伝えて競合させるのですが、その査定金額がカーセンサーの中古車販売価格から割り出した目標金額よりも大幅に安ければ、多少上乗せして伝えるといいでしょう。
すると、買取店はあなたが伝えた査定金額に少しだけ(1万円追加とか)上乗せして「今回だけ特別、どの店もこれ以上は出せないはずだから、ウチで決めなよ」的なクロージングに入ると思いますが、あくまでも「希望金額でなければ売れない」という姿勢は維持しましょう。
競合を続けていくと、その内に買取を断念する買取店も増えてきますから、最後まで残った買取店の査定金額が、デミオ買取相場の上限金額となります。
その段階まで来れば、もう無理なクロージングもキッパリ断れますし、少し時間を空けてから「希望金額には届かないけど、他店で△〇万円と査定してくれたので、それ以上の金額なら再検討してもいい」など、商談再開も可能です。
ただし、営業マンも人間、あまり横柄な態度で商談に応じてくれなくなっては元も子もありませんから、謙虚な姿勢は崩さずに言うべきことを言ってデミオ高額買取の主導権を握りましょう。
デミオを買取相場の上限で売る方法
●デミオの概算査定額を調べる
●中古車販売価格から目標買取金額を設定する
●目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の目標金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
●最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
●最も高い買取店にデミオを売る!
デミオを高く買い取ってくれる買取店はココ!
では、どの買取店がデミオを買取相場の限度額で買取ってくれるのでしょうか。
多くの買取店では買取ったデミオを業者オークションに転売していますが、直接販売した方がオークション経費などの中間マージンが発生しないため、より高額査定をして貰いやすいのです。
大手買取店の中ではガリバー、カーチス、ビッグモーターの3社が直接販売の割合が高くておススメできますが、地元の中小買取店も直接販売に力を注いでおり、大手買取店に太刀打ちするため(宣伝費用がかけられない代わり)高額査定で勝負してくるので、こちらもおススメです。
この大手買取店と中小買取店の特長を互いに活かして、競合させることで、デミオの買取査定を上限ギリギリまで引き出すことも可能です。
ここでは、下記の一括無料査定がおススメです。
【ポイント】
デミオの買取査定は、査定件数が多いほど競合が激化して査定金額アップに期待が持てますから、最低でも3社以上からの査定見積もりをとっておくのがセオリーです。
タイミングによってデミオを高く買取れる買取店は変わる
リアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、デミオを買取れる金額には大きな幅があります。
「A店では絶対に無理!」と言われた金額が、「B店ならOK」と言うような事は日常茶飯事です。
なので一部の買取店の話しだけでデミオの相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格から、デミオの買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でデミオを売ることが出来ますよ!
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でデミオを売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
デミオの買取相場や査定の特徴
業者オークション相場を調べてみたところ、過去3ヶ月で取引されたマツダ デミオは6296台。モデルごとの内訳はこうなっています。
・4代目(2014年9月~現行) 669台
・3代目(2007年7月~2014年8月) 3348台
・2代目(2002年8月~2007年6月) 1992台
・初代(1996年8月~2002年7月) 287台
こうして見ると、3代目・2代目モデルが多く出回る一方、まだ年式の新しい現行4代目と、生産終了から15年以上が経ってそろそろ引退を迎える初代は極端に少なくなっています。
流通台数が多いほど買取相場が安定し、買取店としても値ブレを気にせず高い金額を示せるため、デミオの高額買取も有利に進めやすくなります。
年式が古いと過走行も気になりますが、20万~30万kmオーバーの3代目デミオでも、5~10万円以上の買取相場が残っている場合がありますから、ディーラー下取りでボロッカス査定だったとしても諦めず、買取店へ持って行くようにしましょう。
デミオの買取相場推移 2021年5月に査定
デミオの各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
デミオのガソリン車の相場推移
年式 | デミオ 13Sツーリングの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2019年 2万キロ前後 | 93.2万円 (15S ツーリング) | 53.7% |
2018年 3万キロ前後 | 85.8万円 | 49.9% |
2017年 4万キロ前後 | 80.2万円 | 47.0% |
2016年 5万キロ前後 | 68.1万円 | 40.4% |
2015年 6万キロ前後 | 63.5万円 (13S Lパッケージ) | 36.9% |
2014年 7万キロ前後 | 55.5万円 (13S Lパッケージ) | 32.3% |
年式 | 旧型デミオ 13-スカイアクティブの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2014年 7万キロ前後 | 31.3万円 | 22.5% |
2013年 8万キロ前後 | 18.0万円 | 13.3% |
2012年 9万キロ前後 | 16.1万円 | 11.9% |
2011年 10万キロ前後 | 13.3万円 | 9.5% |
デミオのディーゼル車の相場推移
年式 | デミオ 1.5 XDツーリング Lパッケージの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2019年 2万キロ前後 | 103.4万円 (1.5 XDツーリング) | 51.3% |
2018年 3万キロ前後 | 102.0万円 | 56.2% |
2017年 4万キロ前後 | 87.0万円 | 42.6% |
2016年 5万キロ前後 | 76.5万円 | 37.8% |
2015年 6万キロ前後 | 60.4万円 | 30.2% |
2014年 7万キロ前後 | 55.3万円 | 28.4% |
併せて読みたい
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。