新型CX-8を限界まで値引きして、さらに下取り車を極限まで高く売って、CX-8を底値で買う方法を紹介します!
これを実践するのとしないのとでは、数十万円から損することになります・・・簡単なので是非実践しましょう!
ディーラーに行く前に、まずはCX-8の値引き相場を調べましょう。
新型CX-8の最新目標値引き額と2024年11月の値引き動向
11月のCX-8の値引き動向は、先月から若干引き締め傾向です。CX-8を買うなら車両本体から27万円、オプションからの値引きを含めれば、32万円以上の値引きを獲得したいですね。
以前のCX-8の値引き実例は、付属品からの値引きを含めて50.6万円、41.3万円、26.1万円、36.0万円の値引きが報告されています。
CX-8の値引きガードは固めですが、他車との競合や経営違いのマツダディーラー同士の競合をするなど、面倒でもしっかり動いて値引き交渉すれば攻略可能です。
新型CX-8の値引き交渉では、7人乗りの設定があるトヨタのランドクルーザープラドや、人気のハリアー、RAV4、日産エクストレイル、ミニバンのトヨタヴォクシーとの競合が有効です。他のミニバンならホンダのステップワゴンや日産セレナも競合出来ます。
CX-8の上級グレードには、レクサスのSUVも競合に入れてもいいかもしれません。
以上のライバル車を先行させて、「プラドやステップワゴン/セレナが気になるが、総額○○万円に収まるならCX-8を契約したい」などと商談すると効果があるでしょう。
経営違いのマツダディーラーやオートザム、サブディーラー(地域名×新車×全メーカー で検索)で、CX-8の値引き条件を競わせれば、値引きの上乗せが狙えます。
CX-8の車両本体からの目標値引き額とは別にオプションから20~30%引きは可能です。
今月(2024年11月)の車両からの目標値引き額が27万円+ディーラーオプション25万円からの値引き5万円=総値引き32万円が合格ラインになります。
以下の値引き交渉術を実践すれば、CX-8から合格ライン以上の値引きが可能になります!
CX-8の値引き難易度 | 普通~緩い |
本体からの目標値引き | 270,000円 |
オプション金額 | 200,000円 |
オプション値引き額 | 40,000円 |
オプション含む値引き合格ライン | 310,000円 |
※ディーラー下取りと買取店の買取額では平均で約16万円買取店の方が高く売れるデータがあります。
①下取り交渉で+16万円 | |
②値引き合格ライン | 310,000円 |
①+②=限界値引き! | 470,000円 |
絶対損したくない!下取り車の売り方
下取り車がある場合は、その下取り車を少しでも高く売ることが出来れば、それだけCX-8が安く買えると言うことになります。
しかしディーラーの査定のみだと、最初にディーラー規定の査定額を提示されて、後々値引き交渉が煮詰まってきたら、「これ以上の値引きが厳しいので、下取り車の方で調整します」などと言って来ることが多いです。
3万、5万、10万と徐々に査定額をアップして、お得感を強調して、「これで決めてください!」となるでしょう。
これはユーザーのお得感、満足感を満たすためのセールステクニックが考えられます。
一見値引き額(下取り額)が最初より上がったように見えますが、その査定額が中古車相場に合った適正なものなのかどうかの判断が、我々一般ユーザーには中々見分けることが出来ません。
実際にはもっと高い査定額が付く可能性もあるのです。
これが高額車や人気車になればなるほどその差は大きくなるので、実際は5万、10万、場合によっては20万円以上の損をしてしまう事もあります。これは非常にもったいないです。
ディーラーの下取りで損しないためには、まず1店舗で良いので買取店の査定を受けておきましょう。
そうすれば買取店のおおよその相場が分かるので、それを元にディーラーでの査定額が適正かどうかの判断が出来ます。
愛車の相場が分かればクルマ購入の予算組みも出来るので、一石二鳥ですね。
おすすめは下記の買取店です。ネットでもおおよその相場が分かります。
☆もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。
これら買取店の査定額を基本に今後査定額の交渉をしていきます。
新型CX-8の値引きに適した交渉時期
新車を安く買いたいなら、大幅値引きしてもらえる時期があります。それはズバリ、決算期です。
具体的には、「1月から3月の年度末決算期」と、「8月のお盆明けから9月の中間決算期」の、年2回です。これはディーラーさんの都合ですね。
この時期には、販促のためにプロモーションをかけます。つまり、値引きしてでも、たくさん買ってもらおうとします。
決算期になると、時に大胆な値引きもあり得ます。
また、「6月や7月の夏のボーナス商戦」や、「12月の年末のボーナス商戦」等も、かなり、値引きしてもらえます。
これは、お客さんの財布のヒモがゆるんでいるのを狙っているのですね。この時期にも、プロモーションをかけてくるので、値引きしてもらえます。
以上のような時期は、新車購入のねらい目です。かなり安く買える可能性が高いでしょう。
CX-8の納期は?2024年11月現在
CX-8の最新の納期事例は以下でまとめています。
もっと詳しく
競合車の設定とディーラーをリストアップ
新車の値引き交渉では、競合車を立てて「CX-8か、どれにするか迷っている」状況で契約する直前まで交渉した方が、値引きを引き出しやすくなります。
CX-8の競合車は、以下の車種があります。
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これらのライバル車をリストアップして、「CX-8と迷っている」、と商談していきましょう。
またディーラーを経営する法人が異なれば、マツダディーラー同士の競合が可能です。
可能な地域なら隣県に越境してのマツダ同士の競合を是非取り入れましょう。競合効果が非常に高くなります。「CX-8 VS CX-8」の争いで値引きを引き出しましょう。
以上のライバル車のディーラーとマツダディーラーをリストアップして、商談していきます。
出来れば多くのディーラーと商談した方が「値引きしてでも売りたい!」と言うノルマ達成が厳しいディーラーや営業さんに出会う確率が高くなるので、大幅値引きの確率が高まります。
下取り車があれば、ディーラーを周る前に一度買取店の査定を受けて相場感を知っておくと、ディーラーの査定が高いのか安いのかが分かり、下取り額の交渉が楽になります。
以下おすすめの買取店です。
新車値引きの王道!CX-8の値引き交渉術(初回編)
初回の交渉では具体的な値引きの要求は必要ありません。営業さんとの顔合わせ的な要素で十分でしょう。
その際は、CX-8以外にも候補があって「車種選びの段階」の状況で営業さんと接します。
CX-8の実車や試乗車があれば、自分で見て触って運転して確認しましょう。実際に見ればカタログ上では分からない部分が見えてきます。
- その車種が本命かどうかは伏せておく
- 他にも気になる車種があって迷っている、と伝える
- 予算を聞かれても具体的な金額は言わない
- 初回の商談は短時間でOK
CX-8の2回目値引き交渉
ディーラーとの値引き交渉は、2回目の商談からが本番です。
最初にディーラーを訪れる時は、冷やかしのようなもの。値引き交渉の実践は、2回目以降にします。
最初からは、自分が本当に欲しい車(本命車)の交渉をしません。CX-8のライバルとなっている車(競合車)の交渉から行います。
競合車は複数あるので、ライバル車同士で競合させます。
ある競合車のディーラーから、なるべく好条件の値引きを提示してもらい、それを別の競合車のディーラーに持ちかけます。
そこで、さらに好条件を提示してもらえれば、また、別の競合車のディーラーに持ちかけて、という風にして、どんどん値引き額を大きくしていきます。
競合車のディーラーから、好条件を提示してもらう方法は、それほど難しくはありません。
(競合車の中で)どれを選ぶか迷っているので、なるべく安い車を選ぼうと思っている、と持ちかければ、ディーラーはよその車より、好条件を提示せざるを得ません。
そして、競合車のぎりぎりの値引き額を提示させます。ミニバンならアルファードとヴェルファイアの競合で、どちらかの値引きが拡大するでしょう。
その値引きを持って、本命のCX-8の値引き交渉をします。
- どこかで好条件が出たらそれを別のディーラーへ、さらに好条件が出ればまた別のディーラーへ、と競合を繰り返す
- 値引き額と下取り額はきちんと分けて交渉する
- CX-8同士の競合はまだ控える
- ディーラーオプションのナビは利益率が高いので、カーショップや通販で売られている社外品の値引きと比較しながら20%以上の値引きを!
CX-8ダメ押し交渉
二回目以降の交渉である程度CX-8から値引き額を引き出したら、同士競合に切り替えます。
一例として以下のようにやってみても良いでしょう。
「自分は下取りが高いプラドに気持ちが傾いたんですけど、嫁さんと話し合った結果、CX-8にしようと言う事になりました。
でも自分はプラドにまだ未練があります。プラドを諦める代わりに納得できる条件が欲しいので、申し訳ないけど他のマツダでも商談しました。
他では値引き○○万円、下取り△△万円と出てるんだけど・・・」などと言って同士競合に切り替えます。(言い方は自分の状況に合わせて適当にアレンジしましょう)
これをそれぞれのマツダで仕掛けて、頑張ってくれそうなディーラーや気の合いそうな営業さんに狙いを絞ったら、ハンコを武器に最後の交渉に入りましょう。
「総額○○万円になったら契約します」「予算は△△万円です。この金額になったら他には断りの電話を入れます」などと言って、目標よりも多少無理目の金額を要求して見ます。
それが通らなかったり、また「間を取って○○万円」など、何らかの妥協案を出してきてもそれで納得せず、さらにもう一押ししてみます。
「では、メンテパックを無料で付けてくれたら契約します」「ドアバイザーをサービスしてください」などと、数万円程度の無料サービスを要求すると通りやすいでしょう。
また、納車時ガソリン満タン、車庫証明費用のカット、端数カット、などを最後で申し出てみると良いでしょう。
それらが通った時、そして目標金額に到達してすべての条件に納得したらハンコを捺してCX-8の契約となります。
- ハンコを捺す前(契約直前)が一番ワガママを聞いてくれる
- ローンを組むなら金利の引き下げも要求できる(場合によっては数%の引き下げも可能)
- 現金払いよりも、ディーラーに手数料収入が入るので、一部でもローンを組んだ方が値引き額は大きくなりやすい
- 任意保険の加入・切り替えを検討しているなら、新車購入時にそのディーラーで加入すれば、ディーラー、セールスマンの成績となり、その分値引きの上乗せを迫れる
社外品のフロアマットを購入すればCX-8の値引きが実質アップする!
フロアマットは純正オプションより安い社外品を購入することで、その差額が労力なしで得られる実質の値引きとなります。
CX-8専用の社外品フロアマット
純正マットとの差額=約3~4.5万円の値引き上乗せ!
※楽天市場なら「楽天スーパーセール」「楽天お買い物マラソン」「楽天ポイントバック祭」などが開催されていれば、通常よりも割引きやポイントアップがあるのでお得に購入できます!
下取り車を限界まで高く売る!
下取り車がある場合は、これまでの交渉でディーラーでの限界付近の査定額が出たと思います。
そこで最後に複数の買取店に査定してもらうことで、さらに下取り金額の上乗せが可能です。
もしディーラーや他の買取店の査定額を5万でも10万でも上回れば、その分さらにCX-8を安く買える事になります。
そこで、契約前に「もしかしたら、下取り車を買取店に売ることになるかもしれません。そうなったら納車時に下取りに出さなくても良い事を了承してもらえませんか?」などと言って、納車時に下取り車を出さない場合がある事を営業マンに伝えます。
契約を盾に申し出ればまずOKになるので、了承してもらったら納車時まで自分の車に乗ることが出来ます。
そして納車日が決まったらそれにあわせて、複数の買取店に査定してもらい、ディーラーより高値が付けばそこに売る事ができます。
ここでおすすめなのは、インターネットの無料一括査定です。
時間と場所を指定すれば、無料出張査定にも来てくれるので、そこでディーラー査定よりも高値が付けばそのまま売ってしまっても良いですし、他の買取店と競合させても良いでしょう。
もちろん納得できない査定額なら断ることも可能です。
最後にもうひと工夫する事で下取り車の金額がさらにアップ!
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のモータを試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
最大20社の買取店が買取額を提示して、電話連絡が来るのはそのうちの上位3社のみです。
上位3社のみとやり取りすればいいので手間が省け、さらに高価買取の期待値が高いので、買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
※車種やエリアにより3社以下の場合もあります。
※異なる電話番号でのご連絡があります。
ここまでやって、もし買取店の査定がディーラー査定よりも低くても、「ディーラー査定の方が買取店の相場よりも高くてお得だった」と納得できて、気持ちよく愛車を手放せますね。
- 下取り車はディーラーに出す事にしておいて、最後に買取店に査定してもらい一番高値の所に売る
- それでもディーラー査定の方が高ければ、これまでの交渉は大成功!
以上がCX-8を限界の底値で買うための方法です。
何も知らずにディーラーの言う通りに決めてしまうと、簡単に数十万円CX-8を高く買ってしまう事になります。
そうならないためにも是非上記の値引き、下取り交渉術を実践して、限界値引きでCX-8を購入しましょう!
新型CX-8の乗り出し価格(総額)は?見積書を公開
CX-8 XDエクスクルーシブモードの値引きはまだ入っていませんが、諸費用やオプション価格、総支払額、3年・5年の残価設定ローンの支払いシミュレーションが分かります。
CX-8の値引き込みの乗り出し価格は、以下で各人気グレードを中心に詳細を解説しています。
CX-8を残価設定クレジット(マツダスカイプラン)で買うと値引きが多くなる!?
もし残価設定ローンでCX-8の購入を検討しているなら、こちらも参考にしてみて下さい。
5年後の残価とCX-8の買取金額の比較、高く売れるグレードや装備・色も紹介しています。
月々の支払額を少なく出来て、値引き額が多くなる残価設定ローンでCX-8を購入するケースが増えています。
上記は同じマツダ車のアクセラスポーツの見積もり書ですが、残価設定ローンで購入する場合の、3年と5年の月々の支払額です。
3年と5年の比較では、月々の支払額が異なる事と、据え置き額に違いがあることが分かります。
残価設定ローンにはメリット・デメリットがあるので、それらを踏まえながらお得かどうか検証してみましょう
残価設定ローンのメリット
CX-8の残価設定クレジットのメリット
①頭金が無くても月々の支払額が安くなる
②中古車を検討していた人でも新車に手が届く
③銀行ローンに比べて契約手続きが楽になる
④通常のローンよりも残価設定ローンの方が金利が低い
⑤CX-8の新車値引きが多くなる
CX-8を残価設定ローンで購入する大きなメリットは、毎月の支払額を安く出来る点ですね。
そのため、CX-8が高額で新車購入を諦めていた人でも、新車でCX-8を買う現実味が出てきます。
また、ディーラーで契約するので、別途銀行へ行って手続きをする必要はありません。新車契約と同時に簡単に残クレの申し込み手続きを完了できます。
そして、一番のメリットと言っても良いのが、残価設定ローンでCX-8を購入すると、ディーラーはCX-8の値引きを多く出来るのです。
残価設定ローンのデメリット
CX-8の残価設定クレジットのデメリット
①残価分にも金利が掛かるので、金利手数料の総額は高くなる
②走行距離や状態等が規定内から外れると残価が保証されず追い金が発生する
③ 残クレ中はCX-5を売れない??
④ ローン終了後、手放す時は必ずディーラーに返さなければならない??
デメリットとしては、残価を差し引いた価格のみに金利が掛かる訳ではなく、据え置いた残価に対しても金利が掛かるので、金利手数料は多くなる傾向です。
また、残価でディーラーに引き取ってもらうには規定があり、走行距離や内外装の状態が規定内である事が条件となります。
それを超えると、CX-8の残価をディーラーが保証出来なくなるので、ユーザーが追い金を払う事になります。
以上の①②はデメリットと言えますが、実は上記の③④は間違いなんです。以下をご覧ください。
残クレ(スカイプラン)が終わったらCX-8をディーラーへ返さないとダメ?
3年~5年の残価設定クレジット(スカイプラン)でCX-8を契約して、契約終了後は、
①新しい車に乗り換え
②一括で支払ってCX-8に乗り続ける
③再クレジットでCX-8に乗り続ける
④CX-8を返却する
以上のようにディーラーから説明を受けると思います。マツダのサイトにも記述されていますね。
これだけ見るとCX-8を手放す時は、マツダディーラーへ返す事が大前提と受け取れますが、実はディーラー以外の所へ売っても構いません。
ディーラー返却だと、走行距離や状態が規定内であれば、マツダディーラーは設定された残価で引き取ってくれるでしょう。
しかしディーラーが残価で引き取れる状態のCX-8は、中古車市場でも評価の高い個体と言えます。
買取店へ売れば、残価よりも高く売れる可能性が非常に高いです。
その差額は数十万円にも及ぶ事があるので、残価設定ローン終了時はディーラーだけでなく、買取店の査定も是非検討しましょう。
残価設定ローンの途中でもCX-8が売れる!
残価設定ローンの途中でも、CX-8を売る事は可能です。
よく誤解されるのは、残価設定ローンの途中にCX-8を売る事が出来ない、と思われている事です。
しかし、実際はローン中であっても、いつでも好きなタイミングでCX-8を売る事が可能です。
その際、自分で一括返済して名義まで変更しないと売れないのでは?と思いがちですが、これもディーラーはもちろん買取店へ売った場合でも、名義変更の手続きや残債の清算も無料で代行してくれます。
なので、CX-8の買取金額がローンの残債を上回れば、買取店から差額を受け取れる事になります。
残債より下回れば、足りない分を買取店へ支払って、CX-8の売却が完了します。
ただ、残価設定ローンの途中でCX-8を売る場合は、残価を含めた残債の合計額と買取金額を比較して、持ち出しがあるのか無いのか確認しながら、検討する必要があるでしょう。
CX-8の残価設定ローンを売却時までシミュレーション
CX-8 2.2 XD L パッケージを5年の残価設定クレジット(マツダスカイプラン)で購入したとしましょう。
グレード名 | CX-8 2.2 XD L パッケージ |
総支払額(値引き33万円) | 4,583,847円 |
頭金 | 0円 |
5年後の残価 | 1,404,000円 |
残クレ月々の支払額(61回) | 58,963円×59回 58,935円×1回 最終回1,404,000円 |
5年後のディーラー査定額 (月間走行距離1000㎞) | 1,404,000円 |
5年後ディーラーへ返却 | ±0円 |
5年後の買取店査定金額 (月間走行距離1000㎞) (5年後のCX-5の買取相場) | 2430,000円 |
5年後買取店へ売却 | 2430,000-1,404,000=1,026,000円 102.6万円が手元に残る |
※マツダのHPで残価設定ローンのシミュレーションが出来ます。
CX-8 XDプロアクティブの5年後のディーラー残価は、1,404,000円です。
5年後の走行距離が極端に少なかったりすれば、ディーラー返却でも残価にプラスされて差額が戻ってくる可能性がありますが、通常は残クレの規定内であれば、ディーラーは残価の140.4万円でCX-8を買取ってくれるでしょう。
これが買取店なら、ディーラーが残価で引き取れる状態の車両であれば、243万円で買取ってくれます。(その時の車両の状態によります)
その差額はなんと102.6万円です。ディーラーへ返却すると140.4万円の所、買取店へCX-8を売れば243万円になる事から、差額の102.6万円が手元に残る事になります。
これは大きいですね!次の車の頭金に十分なりますし、旅行など他の事にも使える余裕が出ますね。
また、CX-8を残価設定ローンで契約してくれれば、ディーラーは5年後にCX-8を買い替える時の代替え需要まで見込む事が出来ます。
そのため、残価設定ローンでCX-8を契約してくれるなら、ディーラーはCX-8の値引きを頑張ってくれるでしょう。
CX-8を残価設定ローンで買うなら、このページを参考に限界値引きでCX-8を購入して、売却時はディーラーの残価よりも高く買取店へ売りましょう。
ちなみに、管理人が4年の残価設定ローンで普通車を購入した時は、4年後の残価設定額が270万円でした。
4年後の査定は?
ディーラー→本来260万だが特別に270万円
買取店→320万円
その差+50万円で買取店に売れました!
残クレ終了時や途中でCX-5を売る場合でも、ディーラーだけでなく買取店も検討した方が良いでしょう。ディーラーのみだと100万円以上も損をしてしまうかもしれません。
残価設定クレジットに有利!高く売れるCX-8の条件は?
CX-8の中でも、高く売れるグレードや人気のボディカラー、オプションなどがあります。
残価設定額は、色やディーラーオプションなどが加味されず、一定の割合で決まっています。
不人気色やリセールの低いグレードなら、買取店よりディーラーの方が高くなる場合もありますが、反対に人気色や人気グレード、人気のメーカーオプション等が付いた状態なら、買取店の方が高くなります。
CX-8を売る時に高く売れる条件を紹介します。
3年落ちのCX-8で高く売れるグレード |
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高く売れるボディカラー |
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高く売れる装備 |
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CX-8でリセールバリューの良いグレードは、グレード間で大きな差は無いものの、XDプロアクティブ >XD >XD Lパッケージの傾向が強いです。
価格と装備のバランスが良いプロアクティブのリセールが良くて、次いで初期費用が抑えられるXDが、売却時の損失額が少なく済む傾向です。
XD Lパッケージは、新車価格が高くなるので、売却時の落差は他のグレードよりも大きくなってしまいます。
4WDグレードも概ね上記のリセール順位となります。
高く売れるボディカラーは、中古車市場でも長期的に人気が安定するスノーフレイクホワイトパールマイカとジェットブラックマイカです。
加えてマツダのイメージカラーであるソウルレッドクリスタルメタリックも、上記2色に近いプラス査定を受けられるでしょう。
高く売れる装備では、セットメーカーオプションのため他の装備も付いて来ますが、パワーリフトゲートや360°ビューモニターは中古車市場でも人気の装備のため、プラス査定幅が多くなります。
残価設定ローンのメリット・デメリットを理解していれば、CX-8をマツダスカイプランで購入もあり!
残価設定ローンにはメリット・デメリットがありますが、月平均で1000キロ以上乗らない、普段から車は大切に乗る方だ、と言う方には合った購入方法と言えるでしょう。
残価設定ローンを使う事で、数年後の代替え需要の期待に加えて、ディーラーへ入るクレジット契約のマージンは多くなり、ディーラーはCX-8の値引きを増やす事が出来ます。
また、売却時には買取店へ賢く売る事で、金利分のデメリットを和らげる事が出来るでしょう。
ただ、残価設定金額を大幅に下回る過走行や事故修復歴車になると、売却時に残債の方が多くなり、追い金を負担する可能性が高いです。
なので距離を多く走る人やぶつけてしまう事が多い人には、残クレはおススメ出来ません。
残価設定ローンの仕組みを理解してメリットの方が大きければ、残クレ(マツダスカイプラン)でCX-8を購入しても良いでしょうね。
自分の車の相場を調べて残価よりも高く売る!両方出来るおすすめサイトはこちら
ネットで愛車の概算価格が分かる
CX-8の在庫車は驚愕の値引き○○万円以上!
CX-8の生産予定台数をメーカーが各販社へ振り分けるので、その台数を消化しきれなければ、販社の在庫となってしまいます。
また、売れ筋グレードをユーザーから注文を受ける前に見込み発注していたり、ユーザーが注文を入れた後キャンセルする車両もあるので、そう言ったCX-8は在庫車となります。
もし運よく?CX-8の在庫車があれば、過去の実例値引きを見ても、値引きの総額30~40万円は可能になります。
CX-8の新車が工場から出荷されて、9ヶ月以内に登録できないと、陸運局へ車を持ち込む必要が出てきます。(通常は書類のみ)
ディーラーのコストアップでしかないので、通常はそのような事はせず、在庫している9か月以内に大幅値引きで売ってしまうか、自社登録して実績を作ってから、中古車として処理する事になります。
CX-8の納期が掛かっている間は、在庫車は中々出ないかもしれませんが、通常納期まで落ち着いてくると在庫車が出る可能性があります。
「すぐに納車できるCX-8がある」と言われたら在庫車の可能性が高いので、大幅な在庫車値引きを狙って交渉しましょう。
決算値引きが最強説!CX-8の決算値引きは実際いくら?
マツダを含めた自動車メーカーは3月が決算となり、少しでも決算の数字を良く見せるため、最後の追い込みを掛けてきます。
3月の年度末決算期と9月の中間決算期には、販売台数確保のためディーラーで決算セール等を頻繁に行って、契約を取ろうとします。
決算期の実績となるなら、CX-8でも値引きを緩めてくる場面がディーラーで多々見られます。
CX-8の決算値引きは、オプションからの値引きを含めて、30万円~40万円の決算値引きが狙えるでしょう。
さらにオプションをたくさん付ければ(40万円以上)、値引きの総額40万円以上も可能です。
実際に2018年の年度末決算期では、新型にも関わらず42.2万円の値引きが報告されています。
9月の中間決算期もCX-8の限界値引きの上限はほぼ同等ですが、大幅な値引きに至る件数は3月の年度末決算の方が多くなります。
基本は好きなタイミングでCX-8を購入すればいいと思いますが、時期的タイミングを合わせられるなら、これら決算期に値引き交渉すると、CX-8の最高値引きを引き出しやすくなるでしょう。