CX-5の高く売れる人気のグレードと買取ポイント
CX-5は、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
- 人気のグレード
「XD」「20S」「プロアクティブ」「特別仕様車」 - 人気のカラー
ホワイト、ブラック、ソウルレッド - 人気のオプション
サンルーフ、ナビ、安全装備、純正エアロ、アルミホイール
CX-5では、ガソリン車よりもディーゼルエンジンの方が買取相場は高く、4WDはさらに10~20万円高くなっています。
しかし新車からの値落ち率では、ガソリン車の方が買取相場の下落が穏やかで、大きな差ではありませんがディーゼルより、リセールバリューの割合は高くなっています。ガソリン車を選んでも損する事はないでしょう。
CX-5では定番の人気カラーであるブラックやホワイトはプラス査定ですが、イメージカラーのソウルレッドもプラス査定が期待できます。
メーカーオプションのサンルーフは新車から5年以内なら購入金額と同等かそれ以上のプラス査定が期待できるでしょう。5年経過以降もプラス査定が見込めます。
他では純正オプションのフルエアロ(エムズカスタム、ケンスタイル)やインチアップした社外アルミホイールなどもプラス査定が期待できますね。
CX-5を買うなら、初期費用を抑えるならガソリンの「20S」、距離を走るなら輸出に強いディーゼルの
「XDシリーズ FF」、色はホワイトパールかブラック、ソウルレッドを選べば買取相場は期待できるでしょう。
選べるグレードならさらに「スライドガラスサンルーフ」を付ければ、プラス査定が見込めます。
新車のCX-5に乗り換えるなら、CX-5値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
CX-5のリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、CX-5の査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなCX-5の買取相場となっています。
CX-5の概算買取金額が分かったら、次はCX-5を出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です。
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のCX-5買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でCX-5を売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて買取店と商談すれば、ディーラー査定よりも数十万円高くCX-5を売ることが可能です!
買取店へCX-5を高く売るための目標金額の決め方
CX-5から高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のCX-5の中古車販売価格から逆算しましょう。
CX-5の目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でCX-5を絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラーの条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、走行距離、修復歴の有無を優先して絞り込む事
●自分のCX-5と同等の中古車を10台前後ピックアップ
●本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約20~30万円を差し引いた金額がCX-5の買取上限相場
中古車販売店は、CX-5の中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからCX-5の中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、CX-5の中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきCX-5の買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~300万円以上になると、マージンは増えておよそ20万~40万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=CX-5の買取上限相場となります。
CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(販売価格240万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではCX-5の実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のCX-5店頭販売情報 | |
グレード名 | CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ |
主な装備 | 純正ナビTV、レーダークルーズ |
ボディカラー | ジェットブラックマイカ |
店頭販売価格 | 239.9万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 254.9万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約12.2万円 |
預かり法定諸費用を除いたCX-5の販売価格 | 2,427,000円・・A |
※預かり法定諸費用他(合計2~10万円ほど)
(中古車を購入するユーザーが必ず支払うもの。販売店の経費や利益ではない)
- 自動車税(例2000cc) 3,200円~36,200円(3月は0円、4月は36,200円。以降毎月3千円強下がっていく)
- 重量税 車検が残っていれば0円
- 自動車取得税 3年落ち300万円の所得税約2.6万円。「6年落ち以下」と「車両価格50万円以下」は0円
- 自賠責保険未経過相当額 車検残に対して1ヵ月1000円ほど
- 預かり法定費用 車庫証明や登録時3000~9000円ほど
- リサイクル料 9千~2万円 「リ済込」なら別途発生しない
CX-5の仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 200.5万円 |
消費税(8%) | 160,400円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税2200cc(9月として) | 22,500円 |
リサイクル料 | 11,330円 |
上記を全て足したCX-5の仕入れ価格 | 2,209,230円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(2,427,000)-B(2,209,230)=217,770円(販売店のマージン)
上記の販売価格239.9万円(諸費用込みの支払総額254.9万円)で売られているCX-5の中古車販売店のマージンは、約21.7万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)220.9万円が、このCX-5 XD Lパッケージ ディーゼルターボの買取相場の上限となります。
以上の買取上限相場をCX-5の目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
CX-5を買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
マツダCX-5の商談では、まず最初に希望金額を伝えるのですが、その金額はカーセンサーの中古車販売価格を基に算出した目標金額をベースとして「買取店に少しばかり無理をお願いする」程度に設定するのがセオリーとなります。
当然ながら買取店は「さすがにこの金額じゃ無理です」などと言って来るので、「では、いくらなら買取って貰えますか?」と、買取店ごとの買取相場を聞き出していきましょう。
商談では「希望金額に届かないなら、CX-5は売れない」というスタンスを徹底し、各買取店を回っていく内にCX-5のリアルな買取相場データが出て来ますから、それをベースに目標金額を適宜調整していきましょう。
買取店同士の競合で、CX-5の査定金額アップ!
やがてCX-5の査定金額が出揃って来たら、今度はその中での最高値を他の買取店に伝えて競合させるのですが、その査定金額がカーセンサーの中古車販売価格から算出した目標金額を大きく下回っているようであれば、多少なりとも上乗せした金額を伝えるといいでしょう。
すると、買取店はあなたの伝えた査定金額に少しだけ(プラス1万円など)上乗せして「もうこれが限界なので、ここで決断して欲しい」など、それらしいクロージングを仕掛けてきますが、それでも「希望金額に届かない限りは売れない」というスタンスを貫きます。
そうして買取店同士の競合を続けていくと、脱落・断念する買取店が増えて来ますから、最後まで残った買取店の査定金額が、CX-5買取相場の上限金額となります。
その段階まで到達すると、もう強引なクロージングもキッパリ断れるようになりますし、少し日数を空けてから「希望金額には足りないけど、他店で▲〇万円の査定が出たので、それより好条件ならまた検討したい」など、商談の再開を持ちかけることも可能です。
商談全体を通して、お互い気持ちよく取引しつつ有利な条件を引き出せるよう、マナーは守りながらすべき主張はしっかりとして、CX-5高額買取の主導権を掴みたいものです。
CX-5を買取相場の上限で売る方法
●CX-5の概算査定額を調べる
●中古車販売価格から目標買取金額を設定する
●目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の目標金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
●最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
●最も高い買取店にCX-5を売る!
CX-5を高く買い取ってくれる買取店はココ!
マツダ CX-5を相場の限界値で売るなら、買取ったCX-5を直接販売している買取店をおススメします。
多くの買取店では買取ったCX-5を業者オークションに転売しているので、その経費を中間マージンとして買取金額から差し引く事が多いですが、直接販売ならこの中間マージンがなく、それだけ高額査定して貰いやすくなります。
大手買取店の中だとガリバー、カーチス、ビッグモーターの3社が直接販売の割合も高くおススメですが、地元の中小買取店も直接販売に力を入れている事が多く、大手買取店のネームバリューに対抗しようと高額買取で勝負しているため、こちらもおススメです。
この大手買取店と中小買取店、それぞれの長所を活かして競合させることで、CX-5の査定金額を買取相場の上限MAXまで引き上げることが可能です。
そのためには、下記の一括無料査定がおススメです。
【※ポイント】
CX-5の買取査定は、査定件数が多いほど競合が過熱して査定金額アップが期待できるので、最低でも3社以上から査定見積もりをとるのがセオリーとなります。
タイミングによってCX-5を高く買取れる買取店は変わる
リアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、CX-5を買取れる金額には大きな幅があります。
「A店では絶対に無理!」と言われた金額が、「B店ならOK」と言うような事は日常茶飯事です。
なので一部の買取店の話しだけでCX-5の相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格から、CX-5の買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でCX-5を売ることが出来ますよ!
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でCX-5を売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
CX-5の買取相場や査定の特徴
業者オークション相場を調査したところ、過去3ヶ月間で取引されたマツダCX-5は739台。モデルごとの内訳は以下の通りでした。
- 2代目(2016年12月~現行) 42台
- 初代(2012年2月~2016年11月)
ガソリン車(C、S系) 109台
ディーゼル車(XD系) 588台
全体的に取引台数の少ないCX-5ですが、取引台数が多いほど買取相場が安定し、買取店も安心して高額査定ができるので、台数の多いモデルやグレードを選ぶと、CX-5の高額買取がより有利になります。
ところで気になる過走行ですが、18万~23万kmオーバーのXDでも50~55万円以上の買取相場が残っている場合もあるので、ディーラー下取りで散々だったとしても、諦めずにCX-5を買取店へ持って行きましょう。
CX-5を売るなら知っておこう!今後の買取相場の見通しは?2018年下期現在
- 2019年11月ごろ 一部改良(予想)
これまでのモデルサイクルは4年間、その中間にマイナーチェンジを入れていたCX-5ですが、2017年8月、2018年2月、更に2019年1月(予定)と、毎年ペースの一部改良によってサイクル延命が図られています。
一部改良であれば買取相場への影響はほとんどないため、時期的要因によって買取相場の下げ止まる9月~10月か、それを逃した方は年末の急落をやり過ごし、年明け以降(1月~3月第1週)に売るといいでしょう。
CX-5の買取相場推移 2021年5月に査定
CX-5の各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
CX-5のガソリン車の相場推移
年式 | CX-5 20S プロアクティブ 2WDの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | --万円 | --% |
2020年 1万キロ前後 | 207.4万円 | 72.6% |
2019年 2万キロ前後 | 205.6万円 | 73.3% |
2018年 3万キロ前後 | 176.0万円 | 65.4% |
2017年 4万キロ前後 | 166.6万円 | 61.9% |
年式 | 旧型CX-5 20S 2WDの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2017年 4万キロ前後 | --万円 | --% |
2016年 5万キロ前後 | 128.8万円 | 52.6% |
2015年 6万キロ前後 | 122.2万円 | 49.9% |
2014年 7万キロ前後 | 129.0万円 | 56.3% |
2013年 8万キロ前後 | 89.4万円 | 40.6% |
2012年 9万キロ前後 | 84.5万円 | 38.4% |
CX-5のディーゼル車の相場推移
年式 | CX-5 2.2XD プロアクティブ 2WDの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | 282.0万円 (2.2XD ブラックトーンエディション 2WD) | 83.9% |
2020年 1万キロ前後 | 224.3万円 | 70.6% |
2019年 2万キロ前後 | 200.3万円 | 64.3% |
2018年 3万キロ前後 | 187.8万円 | 62.5% |
2017年 4万キロ前後 | 176.3.万円 | 58.7% |
年式 | 旧型CX-5 2.2XD Lパッケージ 2WDの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2017年 4万キロ前後 | 119.5万円 (2.2XD プロアクティブ 2WD) | 40.6% |
2016年 5万キロ前後 | 127.3万円 | 39.0% |
2015年 6万キロ前後 | 123.5万円 | 37.8% |
2014年 7万キロ前後 | 90.9万円 | 29.6% |
2013年 8万キロ前後 | 76.0万円 | 25.5% |
2012年 9万キロ前後 | 65.5万円 | 21.9% |
海外にも売れる!CX-5の輸出相場とは?
CX-5のディーゼルは海外でも人気があるので輸出相場があります。
現状では、年間1万キロ平均の上記の表の買取相場よりも安くなる条件の車両(年間平均走行距離2万キロ以上などの過走行車)は、輸出相場によって100万円以上の底値があります。
CX-5で距離を多く走るならディーゼルを購入した方が、売る時も高く売れるでしょうね。
CX-5を輸出相場で売るには、ディーラーの下取りではなく買取店です。ディーラーでは過走行のCX-5は規定の査定書で減点されやすい金額になってしまう事もあります。
買取店なら輸出相場も考慮されます。輸出相場は買取店によって査定金額にばらつきが出るので、複数の買取店で査定してもらい、一番高値の所でCX-5を売ると良いでしょう。
3年落ちCX-5の買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
CX-5の各グレードの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
1位 | 25S(4WD) (260万円) | 74.6% (194万円) | 63% (164万円) |
2位 | XD(4WD) (289.4万円) | 74.2% (215万円) | 64.2% (186万円) |
3位 | 20S (228.9万円) | 72.5% (166万円) | 59.4% (136万円) |
4位 | XD (267.8万円) | 72.4% (194万円) | 61.2% (164万円) |
5位 | 20C (213.8万円) | 70.6% (151万円) | 56.5% (121万円) |
6位 | XD 2013アニバーサリー (321.3万円) | 68.1% (219万円) | 59.1% (190万円) |
7位 | 25S Lパッケージ (267.8万円) | 67.9% (182万円) | 56.7% (152万円) |
8位 | 25S Lパッケージ(4WD) (289.4万円) | 67% (194万円) | 56.6% (164万円) |
9位 | XD Lパッケージ(4WD) (328.3万円) | 65.1% (214万円) | 56.3% (185万円) |
10位 | XD Lパッケージ (306.7万円) | 60.6% (186万円) | 51.1% (157万円) |
CX-5の3年後の買取相場1位のグレードは、「25S(4WD)」です。
3年落ちCX-5のリセールバリューは概ね60~70%台、S系やXD、20Cが上位を占めています。
一般的に、3年落ち普通乗用車のリセールバリューは50~55%が平均値と言われていますから、それを上回るCX-5は買い替えに有利なクルマと言えるでしょう。
また、同グレードの中では概ね4WDの方が高リセールとなっている傾向も見られます。
ちなみに、CX-5をディーラーへ下取りに出した時の下取り相場を表右端に載せてみましたが、比べると30万円(リセールバリュー10%前後)程度の差額が生じているようです。
5年落ちCX-5の買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
CX-5の各グレードの買取相場から5年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
1位 | 20S(4WD) (241万円) | 71.7% (173万円) | 59.7% (144万円) |
2位 | 20S Lパッケージ (254.7万円) | 67.9% (172.9万円) | 47.1% (120万円) |
3位 | 20C (205万円) | 66.8% (137万円) | 52.1% (107万円) |
4位 | 20S (220万円) | 64% (141万円) | 50.4% (111万円) |
5位 | XD(4WD) (279万円) | 58.7% (164万円) | 48% (134万円) |
6位 | 20S Lパッケージ(4WD) (275.7万円) | 56.7% (157万円) | 46.2% (127.5万円) |
7位 | XD Lパッケージ (258万円) | 54.4% (140.5万円) | 44.4% (114.5万円) |
8位 | XD Lパッケージ(4WD) (319万円) | 52.9% (169万円) | 43.5% (139万円) |
9位 | XD (298万円) | 42.4% (126.5万円) | 32.4% (96.5万円) |
CX-5の5年後の買取相場1位のグレードは、「20S(4WD)」です。
5年落ちCX-5のリセールバリューを見ると、グレードによって70%台~40%台と、大きく明暗が分かれているのがわかります。
そんな中でもディーラー下取り相場を見ると、更に10%以上安くなってしまうことがわかります。
CX-5を売却する時は、面倒だからとディーラー任せにしないで、買取店でも査定してもらって比較検討することをおススメします。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。