CX-3の高く売れる人気のグレードと買取ポイント
CX-3は、以下の各条件で買取金額がプラスなる要素があるのでチェックしてみましょう。
- 人気のグレード
「XD」「XDツーリング」 - 人気のカラー
ホワイト、ブラック、ソウルレッド - 人気のオプション
ナビ、安全装備(自動ブレーキ)、純正エアロ、アルミホイール
CX-3では、XDツーリングが人気のグレードで、買取相場は高めになっています。4WDはFFよりも高い相場ですが、新車価格の差ほどプラスにはなりません。
リセールバリューの割合が一番高いのは、ベースの「XD」です。XDが新車価格に対して値落ちが少ないので、現状ではXDの買取相場が一番強いでしょう。
CX-3は世間で定番の人気カラー、ホワイトやブラックはプラス査定です。
ホワイトと同じくオプションカラーのソウルレッドプレミアムメタリックはマツダのイメージカラーで人気があるのでプラス査定になります。
他では、純正のエアロキット(マツダスピード、ケンスタイル、ダムド)やインチアップしたアルミホイールなどもプラス査定が期待できますね。インチアップした社外のアルミホイールもプラス査定です。
今後CX-3の買取相場がどう動くか注目ですが、現状ではベースのXDでホワイト・ブラック・ソウルレッドのいずれかを選んでおけば、買取相場は安定でしょう。
新車のCX-3に乗り換えるなら、CX-3値引き交渉マニュアルも参考にどうぞ。
CX-3のリアルタイムの買取相場を調べるには?
では、CX-3の査定金額はいくらが相場なのか?以下のサイトで簡単に買取店のリアルタイムの査定相場を知る事が出来ます。
ディーラーの査定だけではなく買取店の査定も受けて、査定金額の損得勘定をしっかりとやりましょう。
ネットで愛車の概算価格が分かる
かんたん車査定ガイドで表示される査定相場金額は、直近の取引データから算出しているので、ほぼリアルなCX-3の買取相場となっています。
CX-3の概算買取金額が分かったら、次はCX-3を出来るだけ高く売りましょう!
概算価格はあくまで概算なので、実際の車両の状態や走行距離などが査定に反映されていません。実際の査定ではさらにプラス金額になったり、または低くなる事もあります。
実際に査定してもらうには、わざわざ買取店に出向くよりも、出張査定で査定してもらった方が時間も手間も省けます。
管理人もこれまで15台以上車を売却して来ましたが、直近の3台は
それも数万円レベルではなく、ディーラーよりも15万円~90万円も高く売れました。ウソのような話しですが、本当に実話です。
90万円高く売れたのは代理で交渉した知人のカイエンですが、ディーラー査定は最高で650万円でした。そのままディーラーに下取りに出していたら、90万円の損失に・・・恐ろしいです。
以下のCX-3買取マニュアルを見れば、買取相場の上限でCX-3を売ることが出来ます。
しっかりとこのページで知識を付けて買取店で交渉すれば、ディーラー査定よりも数十万円高くCX-3を売ることが可能です!
買取店へCX-3を高く売るための目標金額の決め方
CX-3から高い査定額を引き出すコツは、目標買取金額を設定して、「その金額にならなければ売らない」と言うルールを決めて最後まで守る事です。
目標買取金額の決め方は、実際のCX-3の中古車販売価格から逆算しましょう。
CX-3の目標買取金額の決め方
●
●グレード、年式、走行距離、カラー、修復歴の有無でCX-3を絞り込む
●台数が少なければ、年式やカラーの条件を緩める。その際、同価格帯のグレード(排気量)、走行距離、修復歴の有無を優先して絞り込む事
●自分のCX-3と同等の中古車を10台前後ピックアップ
●本体価格の平均を求める
●平均価格から販売店のマージン約20~30万円を差し引いた金額がCX-3の買取上限相場
中古車販売店は、CX-3の中古車販売でいくらのマージンを取っているのか?
多くの中古車販売店は、業者しか参加できないオートオークションからCX-3の中古車を仕入れて、自社(自店)で販売しています。
そのオートオークションから仕入れた金額に自社の経費や利益を乗せて、CX-3の中古車販売価格を決めます。
そのマージンが分かれば、目標とすべきCX-3の買取金額が見えてきます。
中古車販売価格が50万円~200万円位の価格帯なら、販売店のマージンはおよそ10万~30万円以上と考えられます。
販売価格が200万~300万円になると、マージンは増えておよそ20万~35万円以上になります。(あくまで平均的な相場から)
この販売店のマージンを平均価格から差し引けば、中古車の仕入れ値=CX-3の買取上限相場となります。
CX-3 1.5 XD ディーゼルターボ(販売価格170万円前後)の中古車販売店マージンはいくら?
ではCX-3の実際のオークションの仕入れ値と販売価格から、中古車販売店のマージンを見てみましょう。
中古車販売店のCX-3店頭販売情報 | |
グレード名 | CX-3 1.5 XD ディーゼルターボ |
主な装備 | ナビ、バックカメラ |
ボディカラー | ディープクリスタルブルーマイカ |
店頭販売価格 | 169.9万円 |
支払総額(販売店の諸費用含む) | 184.9万円 |
自動車税・所得税・預かり法定諸費用※ | 約4.6万円 |
預かり法定諸費用を除いたCX-3の販売価格 | 1,803,000円・・A |
CX-3の仕入れ価格 | |
オークション落札価格 | 156.0万円 |
消費税(8%) | 124,800円 |
落札手数料 | 10,000円 |
自動車税2000cc(9月として) | 17,200円 |
リサイクル料 | 11,010円 |
上記を全て足したCX-3の仕入れ価格 | 1,723,010円・・B |
※上記A-B=販売店のマージン(利益、経費、値引き分など)
A(1,803,000)-B(1,723,010)=79,990円(販売店のマージン)
上記の販売価格169.9万円(諸費用込みの支払総額184.9万円)で売られているCX-3の中古車販売店のマージンは、約7.9万円です。
この販売店の利益や経費(マージン)を差し引いた仕入れ値(B)172万円が、この場合のCX-3 1.5 XD ディーゼルターボの買取相場の上限となります。
この買取上限相場をCX-3の目標買取金額に設定して、今後買取店と商談していきます。
CX-3を買取相場の上限で売るための買取交渉マニュアル
マツダCX-3の商談では、まず最初に希望金額を伝えるのですが、その金額はカーセンサーの中古車販売価格から割り出した目標金額をベースとして「買取店にちょっと無理をお願いする」程度に設定するのがセオリーとなります。
当然、買取店は「さすがにこの金額じゃ無理です」等と言ってくる筈ですから、そこへ「では、いくらなら買取って貰えますか?」と切り返して商談を進めていきましょう。
商談では「希望金額に届かなければ、CX-3は売らない」という態度を貫いていれば、各買取店を回る内にCX-3のリアルな買取相場データが出て来ますから、それをベースに目標金額を適宜修整していきましょう。
買取店同士の競合で、CX-3の査定金額アップ!
やがてCX-3の査定金額が出そろって来たら、今度はその中での最高値を他の買取店に伝えて競合させるのですが、その査定金額がカーセンサーの中古車販売価格から割り出した目標金額を大幅に下回っているようなら、多少上乗せした金額を伝えるといいでしょう。
すると、買取店はあなたの伝えた査定金額に少しだけ(1万円プラスとかが多い)上乗せして「もうこれが限界だから、ここで決断すべき」……等々、それらしいクロージングをかけてきますが、それでも「希望金額に届かない限りは売れない」というスタンスを徹底しましょう。
そうして買取店同士の競合を続けていくと、一店また一店と脱落していきますから、最後まで残った買取店の査定金額が、CX-3買取相場の上限金額となります。
そこまで来れば、もう強引なクロージングもハッキリと断ることが出来ますし、少し日数をおいてから「希望金額には達しないけど、他店で×〇万円の査定が出たから、それより高ければ再検討したい」などと商談の再開を持ちかける手も使えます。
ただ、営業マンも人間ですから、お互い気持ちよく取引できるようマナーを守りながら、それでいて主張はしっかりと、CX-3高額買取の主導権を握りたいところです。
CX-3を買取相場の上限で売る方法
●CX-3の概算査定額を調べる
●中古車販売価格から目標買取金額を設定する
●目標買取金額にいくらか上乗せして、無理目の希望金額を買取店に伝え、買取店の上限金額を探る
●最も高い査定金額を他の買取店に伝えて、各買取店の上限相場を引き出す
●最も高い買取店にCX-3を売る!
CX-3を高く買い取ってくれる買取店はココ!
マツダ CX-3を売るなら、買取ったCX-3を直接販売している買取店をおススメします。
多くの買取店では買取ったCX-3を業者オークションに転売しており、その経費を中間マージンとして買取金額から差し引いていますが、直接販売ならこれらの中間マージンがないので、そのぶん高額査定して貰いやすいのです。
大手買取店の中ではガリバー、カーチス、ビッグモーターの3社が直接販売の割合も高いのでおススメしますが、地元の中小買取店も直接販売に力を入れている所が多く、大手買取店のネームバリューに対抗しようと高額買取で勝負して来るため、こちらもおススメです。
この大手買取店と中小買取店、それぞれの良さを活かして競合することで、CX-3の査定金額を買取相場の上限ギリギリまで引き上げることも可能ですが、それにはこちらの一括無料査定がおススメです。
【ポイント】
CX-3の買取査定は、査定件数が多いほど競合がヒートして査定金額のアップが期待できますから、最低でも3社以上からの査定見積もりをとるのがセオリーとなります。
タイミングによってCX-3を高く買取れる買取店は変わる
リアルな目標金額を買取店に伝えて、「その金額にならなければ売らない」と言う姿勢を崩さなければ、各買取店の上限相場が見えて来ます。
ただ買取店によって、CX-3を買取れる金額には大きな幅があります。
「A店では絶対に無理!」と言われた金額が、「B店ならOK」と言うような事は日常茶飯事です。
なので一部の買取店の話しだけでCX-3の相場観を自分に植え付ける事はやめましょう。多くの買取店と商談する事で、本当の買取相場の上限が分かります。
中古車販売価格から、CX-3の買取上限相場を算出することで、本当に高価買取でCX-3を売ることが出来ますよ!
最後にひと手間動けるなら!
これまでの買取店との商談で、買取相場の上限でCX-3を売る事にほぼ成功していると思いますが、最後にひと手間加える事で、さらに高値での買取が可能になるかもしれません。
また、もうひと手間掛けられるなら、以下のMOTA車買取を試しても良いでしょう。
ネットで最大20社の査定結果が無料見れる
実際にやり取りするのは、査定金額が上位の3社のみです。買取店はその上位3社に入るために金額を頑張るので、予想以上に高値になる事も。
MOTAを利用すれば、さらに買取金額の上乗せが可能になるかもしれませんね。
CX-3直近の買取相場や査定の特徴
業者オークション相場を調査すると、過去3ヶ月に取引されたマツダ CX-3は254台。その内訳は以下の通りでした。
- 現行(2015年2月~)
ガソリン(2017年6月28日~) 5台
ディーゼル 249台
全体的に取引台数の少ないCX-3ですが、その中でも取引台数が多いほど買取相場が安定し、買取店も値ブレの心配なく高値を示せるので、取引台数の多いモデルやグレード・仕様を選ぶとCX-3の高額買取により有利となるでしょう。
ところで過走行も気になりますが、発売から年式の浅いCX-3は、3年落ちで8万km~10万km(2~3万km/年オーバー)というペースでも110~120万円以上の買取相場が残っているため、ディーラー下取りで買い叩かれてしまっても諦めず、買取店でより高額査定を目指しましょう。
CX-3を売るなら知っておこう!今後の買取相場の見通しは?2018年下期現在
- 当面、モデルチェンジ予定なし
CX-3は2018年5月17日にマイナーチェンジが入ったことにより、旧モデルの買取相場が大きく下落しています。
それが一段落してくるのが9月~10月と見られ、通年通りに買取相場も下げ止まり、2018年下期におけるCX-3の売り時となるでしょう。
そのタイミングを逃してしまったら、慌てて手放さず、年末にかけての急落をやり過ごして買取相場が復活してくる翌年1月~3月第1週に売るといいでしょう。
CX-3の買取相場推移 2021年5月に査定
CX-3の各モデルの買取相場推移です。各年代のリセールバリューも記載しているので、他車種との比較にもご利用ください。
※年1万キロ平均の走行距離
※記載グレードでデータが無い年式に関しては、()内のグレードでデータを取っています。
CX-3のガソリン車の相場推移
年式 | CX-3 20S プロアクティブ 2WDの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | 164.0万円 (15S ツーリング) | 82.3% |
2020年 1万キロ前後 | 147.8万円 (20S 4WD) | 61.6% |
2019年 2万キロ前後 | 153.1万円 | 65.6% |
2018年 3万キロ前後 | 141.5万円 | 60.6% |
2017年 4万キロ前後 | 134.0万円 | 58.6% |
CX-3のディーゼル車の相場推移
年式 | CX-3 1.8XD プロアクティブの買取相場 | リセールバリュー |
---|---|---|
2021年 1万キロ以下 | --万円 | --% |
2020年 1万キロ前後 | --万円 | --% |
2019年 2万キロ前後 | 162.8万円 | 61.9% |
2018年 3万キロ前後 | 141.4万円 | 53.7% |
2017年 4万キロ前後 | 131.3万円 (1.5XD プロアクティブ) | 50.4% |
2016年 5万キロ前後 | 114.3万円 (1.8XD ツーリング Lパッケージ) | 40.7% |
2015年 6万キロ前後 | 103.1万円 (1.8XD ツーリング Lパッケージ) | 36.7% |
2年落ちCX-3の買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
マツダCX-3の各グレードの買取相場から、2年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | リセールバリュー(買取相場) | リセールバリュー(ディーラー下取り相場) |
1位 | XD (237.6万円) | 86.3% (205万円) | 73.7% (175万円) |
2位 | XD(4WD) (259.2万円) | 79.9% (207万円) | 68.3% (177万円) |
3位 | XD ツーリング (259.2万円) | 78.3% (203万円) | 66.7% (173万円) |
3位 | XD ツーリング Lパッケージ(4WD) (302.4万円) | 76.7% (232万円) | 67.5% (204万円) |
5位 | XD ツーリング Lパッケージ (280.8万円) | 76.6% (215万円) | 66.2% (186万円) |
6位 | XD ツーリング(4WD) (281.8万円) | 75.6% (213万円) | 65.3% (184万円) |
CX-3の2年後の買取相場1位のグレードは、「XD」です。
2年落ちCX-3のリセールバリューは概ね70%台後半、今度はXD、XDツーリングと逆転している事から、年式が古くなって買取相場が下がるにつれ、新車価格の安いベースグレードほどリセール的に有利となる傾向が見られます。
ところで、ディーラーと買取店の差額は、買取相場の高いCX-3ほど大きくなる=あなたが損をしてしまうので、CX-3を手放す時は何でもディーラー任せにしないで、買取店へ持っていって査定してもらいましょう。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。