ここでは、新型クラウンの人気グレードである2.5RSアドバンスを少しでも安く買うための値引き交渉術を紹介しています。
クラウン2.5RSアドバンスの値引き込み購入シミュレーションや他グレードとの装備比較、ライバル車との競合を通した値引き交渉ノウハウやグレード別リセールバリュー、値引き実例などを紹介しています。
クラウン2.5RSアドバンスを少しでも安く購入する参考にどうぞ。
人気グレードのクラウン2.5RSアドバンスを他のグレードと比較
グレード名 | クラウン2.5RSアドバンス | クラウン2.5RS |
価格比較 | 5,907,000円 | 5,516,500円 |
価格差 | 390,500円安い | |
装備比較 | 18インチアルミホイール | 同左 |
本革巻きステアリングホイール | 同左 | |
PVCシフトノブ | 同左 | |
ブラインドスポットモニター | 同左(MOP) | |
リアクロストラフィックオートブレーキ | 同左(MOP) | |
自動防眩インナーミラー | 防眩インナーミラー | |
雨滴感応式オートワイパー | 同左(MOP) | |
電動ムーンルーフ(MOP) | 同左 | |
スマートエントリーシステム(全ドア) | 同左(フロント&ラゲージドア) | |
イージークローザー(ラゲージドアのみ) | なし | |
シート表皮(ブランノーブ&合皮) | シート表皮(ファブリック) | |
マイコンプリセットドライビングポジションシステム | 同左(MOP) | |
パワーイージーアクセスシステム | 同左(MOP) | |
インパネ加飾(グランリュクス) | インパネ加飾(ファブリック) | |
エキゾーストテールパイプ(左右4本) | 同左 |
新型クラウンの売れ筋・人気グレードの2.5RSアドバンスを、ワンランク廉価な2.5RSと比較してみました。
価格は当然2.5RSアドバンスの方が約38万円高くなっていますが、そのぶん装備でアドバンテージをとっています。
2.5RSがこれらの差をすべてオプション装備で埋めた場合、差額を超えてしまうため、2.5RSアドバンスは充実した装備とコストパフォーマンスに優れたグレードと言えるでしょう。
クラウン2.5RSアドバンスのエクステリア
※クラウン:出典toyota.jp
クラウン2.5RSアドバンスのエクステリア(前面)です。
ロー&ワイドなスタイルが躍動感を演出、ダイナミズムな「次の瞬間」を期待させるスポーティなデザインに仕上がっています。
車格は全長4,910×全幅1,800×全高1,455と日本最適サイズながら、力強い存在感を損なわないプロポーションにトヨタの美意識が昇華され、ドライバーズセダンのあるべき姿を主張します。
また、切れ長のヘッドライト、そしてフロントグリルを押し上げるように包み込むフロントバンパーのシルバーラインが不敵な笑みにも見え、スペックに裏づけられた新型クラウンの矜持を感じます。
クラウン2.5RSアドバンスのエクステリア(後面)です。
フロントから流れるシャープなシルエットやキャラクターラインを受け止め、リアフェイスに安定感を演出しています。
特徴的なリアコンビネーションランプと左右4本出しエキゾーストパイプが、風を切り裂く5本スポークのアルミホイールと相まって、スポーティな走りを期待させてくれます。
クラウン2.5RSアドバンスのインテリア
クラウン2.5Z Gエディションのインテリアです。
インストルメントパネルやシフトパネル、ドアトリム、ステアリングにはメタルウッド調が採用され、見た目のアクセントと高い質感を実現しています。
ダッシュボードやドア内張り、大型センターコンソールなどには一部合成皮革が使われ、ソフトな感触と見た目の質感を非常に高くしています。
クラウン2.5RSアドバンスの車内空間です。
高級車にしては意外に……いえ、高級車だからこそ、ごまかしの利かないシンプルなデザインで勝負、モダンかつ開放的な車内空間が広がっています。
シート表皮はヌバック(細起毛加工)をファブリックで表現したブランノーブと合成皮革のコンビネーションとなっており、表情豊かな質感と、本革とは一味違った座り心地が魅力です。
また、膝回りのゆとりを広げ、フロントシート下の足元スペースを拡大したことにより、ゲストに更なるリラックスと安心感をもたらしてくれるでしょう。
クラウン2.5RSアドバンスの実燃費は?
クラウン2.5RSアドバンスの平均実燃費 16.45㎞/ℓ
クラウン2.5RSアドバンスのカタログ燃費は23.40㎞/ℓですが、カタログ燃費は理想的な条件下で計測した数値ですから、日常の様々な環境下でクラウンに乗る場合の実燃費とは大きく異なります。
クラウン2.5RSアドバンスの実燃費はカタログ値の約70%となっており、ハイブリッド車相応の燃費と言えるでしょう。
ストップ&ゴーの多い渋滞や市街地などだと実燃費は悪くなって13~15㎞/ℓ、逆に、流れのスムーズな幹線道路や高速道路などでは実燃費が良くなって17~19㎞/ℓまで伸びてくるでしょう。
クラウン2.5RSアドバンスを値引きさせるならライバル車のこのグレードを対抗に!
クラウン2.5RSアドバンスの値引き交渉には、ライバル車と競合させるのがセオリーです。
今回はライバルとしてレクサスIS 300hバージョンLと、メルセデス・ベンツ C200アバンギャルドAMGラインをピックアップ。
各車の価格と装備、パワートレイン等を一覧表で比較しながら、戦略を考えていきましょう。(※以下ここの文中では、ライバル車名を短縮します)
クラウン2.5RSアドバンス | レクサスIS300hバージョンL | メルセデス・ベンツC200アバンギャルドAMGライン |
5,907,000円 | 5,909,444円 | 5,664,000円 |
価格差 | -2,444円 | -243,000円 |
2,500㏄ハイブリッド | 2,500㏄ハイブリッド | 2,000㏄ガソリンターボ |
24.0㎞/ℓ(カタログ値) | 23.2㎞/ℓ(カタログ値) | 14.2㎞/ℓ(カタログ値) |
最高出力 105kw/143PS | 131kw/178PS | 135kw/184PS |
トルク 300N・m/30.6kgf・m | 221N・m/22.5kgf・m | 300N・m/30.6kgf・m |
18インチアルミホイール | 17インチアルミホイール(切削光輝) | 18インチアルミホイール |
本革巻きステアリングホイール | 本革巻きステアリングホイール | 本革巻きステアリングホイール |
PVCシフトノブ | 本革巻きシフトノブ | ステアリング付属シフトレバー |
スマートエントリー(全ドア)&スタートシステム | スマートエントリー(全ドア)&スタートシステム | キーレスゴー |
イージークローザー(ラゲージドア) | なし | 自動開閉トランクリッド(MOP) |
自動防眩インナーミラー | 自動防眩インナーミラー | 自動防眩ルームミラー |
LEDヘッドランプ | フルLEDヘッドランプ | LEDハイパフォーマンスヘッドライト |
LEDシーケンシャルターンランプ | LEDターンシグナルランプ | LEDウィンカー |
LEDリアコンビネーションランプ | フルLEDリアコンビネーションランプ | LEDリアコンビネーションランプ |
電動格納式リモコンカラードドアミラー | オート電動格納式ドアミラー | 電動調整・可倒式ドアミラー |
雨滴感応式オートワイパー | 雨滴感応間欠式ワイパー | ノーマルワイパー |
トヨタセーフティセンス(自動ブレーキ等) | レクサスセーフティシステム+(自動ブレーキ等) | アクティブブレーキアシスト |
スライド電動ムーンルーフ(MOP) | スライド電動ムーンルーフ(MOP) | パノラミックスライディングルーフ(MOP) |
シート表皮(ブランノーブ&合皮) | セミアニリン本革シート | レザーARTICOシート(合皮) |
ステアリングヒーター | ステアリングヒーター(MOP) | なし |
シートヒーター(前席) | シートヒーター(運転席&助手席) | シートヒーター(MOP) |
パワーイージーアクセスシステム | パワーイージーアクセスシステム | なし |
フルオートエアコン(花粉除去、ナノイー等) | オートエアコン(花粉除去、ナノイー等) | クライメートコントロール |
さて、3車を比較すると、概ね以下の傾向が出ています。
【クラウン2.5RSアドバンス】
◎燃費が最高
◎装備はバランスよく優れている
×価格は最も高い
×最高出力は3車の中で最低
【レクサスIS300hバージョンL】
〇価格はクラウン2.5RSアドバンスより若干安い
〇装備はクラウン2.5RSアドバンスに次いで充実
×燃費はハイブリッド車同士だとやや劣る
×最大トルクは3車中で最低
【メルセデス・ベンツC200アバンギャルドAMGライン】
◎価格は3車の中で最も安い
◎ガソリンターボなので走行スペックは3車で最高
×燃費は3車で最低(約60%程度)
×装備はやや目劣り感(価格相応?)
以上、3車の特徴をまとめると「バランスのとれたクラウン2.5RSアドバンス」に、「同じハイブリッドで価格・装備共に伯仲するIS300h」と「価格は最安、装備は相応だけどスポーティなC200」の競合となります。
さて、値引き交渉は「常に『交渉しているクルマの不利』をほのめかす」のがポイントです。
例)トヨタディーラーに対して:「クラウン2.5RSアドバンスの方が装備も充実しているのは解っているけど、家内が『少しでも安い方がいいから』と、C200を推してくる。この価格差さえ逆転すれば、クラウンを買えるのですが……」
例)メルセデスディーラーに対して:「C200は安いし、パワーのあるガソリンターボに決めたいんだけど、いかんせん妻が『装備が充実していないと嫌だ』とごねている。クラウン2.5RSアドバンス並みの装備が揃えば説得しやすいのですが……」
そして、引き出した値引き見積もりを元に、他のクルマの値引き交渉に……を繰り返すのがセオリーとなります。
ポイントは「条件次第では本当にそのクルマに決める」という本気の姿勢。
いかにも「値引きのために言ってます」感が出てしまうと、営業マンも「残念ですが、そちらでどうぞ」と引いてしまいかねません(これも演技ですが、ここで妥協したら、相手にイニシアチブを取られてしまいます)。
本気で比較検討している内に、各車の魅力も欠点もより見えてきますし、結果どのクルマを選んだとしても、満足できる買い物となるでしょう。
クラウン2.5RSアドバンスのリセールバリューは?
数年後、新型クラウンを手放す時はいくらになるのか?
ここでは、2.5RSアドバンスをはじめ、新型クラウンの3年落ちリセールバリューをグレード別に紹介します。
※新型クラウンの3年落ちリセールバリュー
グレード名 | 買取相場 | 新車価格 | リセールバリュー | 差額 |
2.0 B | 278万円 | 469.1万円 | 60.3% | 182.6万円 |
2.0 S | 287万円 | 483.4万円 | 60.4% | 187.6万円 |
2.0 S "Cパッケージ" | 302万円 | 503.2万円 | 61.1% | 192.1万円 |
2.0 G | 324万円 | 551.6万円 | 59.8% | 217.6万円 |
2.0 RS-B | 312万円 | 509.3万円 | 62.4% | 188.0万円 |
2.0 RS | 328万円 | 528.0万円 | 63.2% | 190.4万円 |
2.0 RS Advance | 353万円 | 569.8万円 | 63.1% | 206.4万円 |
2.5 S | 262万円 | 507.1万円 | 52.6% | 235.8万円 |
2.5 S "Cパッケージ" | 266万円 | 525.2万円 | 51.5% | 249.7万円 |
2.5 G | 289万円 | 572.5万円 | 51.4% | 273.1万円 |
2.5 RS | 293万円 | 551.6万円 | 54.0% | 248.6万円 |
2.5 RS Advance | 315万円 | 590.7万円 | 54.3% | 264.9万円 |
3.5 S | 322万円 | 635.2万円 | 51.6% | 301.7万円 |
3.5 G-Executive | 369万円 | 732.0万円 | 51.3% | 349.7万円 |
3.5 RS Advance | 352万円 | 703.4万円 | 50.9% | 338.6万円 |
2.5 S Four 4WD | 328万円 | 529.1万円 | 63.1% | 191.4万円 |
2.5 S Four "Cパッケージ" 4WD | 342万円 | 547.2万円 | 63.6% | 195.3万円 |
2.5 G Four 4WD | 363万円 | 594.5万円 | 62.1% | 175.7万円 |
2.5 G-Executive Four 4WD | 384万円 | 644.0万円 | 60.7% | 248.3万円 |
2.5 RS Four 4WD | 361万円 | 573.6万円 | 64.0% | 202.2万円 |
2.5 RS Advance Four 4WD | 384万円 | 612.7万円 | 63.8% | 217.5万円 |
※走行距離1万キロ/年、色はホワイトパール、車両状態は年式相応&修復歴なしのデータです。
新型クラウンの3年落ちリセールバリューは約50~65%となっており、平均値(※1)かそれ以上の数値を示しています。
(※1)3年落ち普通自動車のリセールバリュー平均値は50~55%と言われています。
中でも4WDは全グレード60%超えとなっているほか、2,000㏄ガソリンターボも2.0Gを除いて6グレードすべて60%超えという高リセールとなっています。
一方、2.5RSアドバンスをはじめとする2,500㏄&3,500㏄のハイブリッド車はリセールが振るわない結果となっています。
これはガソリン車に比べてハイブリッド車は初期費用の高さが原因と見られますが、それでも平均圏内なので、買って損という程ではありません。
クラウン2.5RSアドバンスの値引き後の総支払額は?
クラウン2.5RSアドバンスの新車見積もりを、値引き込みでシミュレーションしてみます。
オプション無しの最安バージョンと、おすすめオプションを入れた値引き後の見積もりシミュレーションを紹介します。
オプション無しの最安での値引き新車見積もり
グレード名 | クラウン2.5RSアドバンス |
車両本体価格 | 5,907,000円 |
メーカーオプション価格 | 0円 |
(MOP品名) | -- |
ディーラーオプション価格 | 0円 |
(DOP品名) | -- |
諸費用 | 144,557円 |
目標値引き | ▲100,000円 |
オプション値引き | -- |
支払総額 | 5,951,557円 |
オプションを全く付けない状態でのクラウン2.5RSアドバンスの値引き見積もりシミュレーションです。
当サイトで調査した目標値引き額を達成できれば、車両本体価格とほぼ同額でく買える事になります。
とは言え、付属品を全く付けないで購入するのは少々現実的ではないので、純正よりも安いネット通販でオプションを揃えたらどの位安くなるのか、シミュレーションしてみました。
オプション品名 | 社外品 | 純正オプション |
フロアマット | 4,320円 | 54,000円(ロイヤルタイプ) |
ドアバイザー | 5,980円 | 31,320円 |
ハーフシートカバー | 10,980円 | 54,540円(エクセレントタイプ) |
ネット通販でお手軽に買えるのはフロアマットでしょう。
純正オプションのフロアマットは、定価で54,000円と少々値が張ります。
ネット通販なら、送料込み4,320円で買えます。社外品ですが品質は全く問題ありません。管理人のクラウンにも使っています。
フロアマットは純正より約5万円安いので、かなりオススメできます。
ただ、取り付けは難しくありませんが手間は掛かるので、持ち込みサービスでディーラーに付けてもらうように交渉した方がいいですね。
ハーフシートカバーは種類が豊富で価格も様々ですが、純正の半額以下で購入できます。
取り付け簡単なので、新車購入時ならディーラーで持ち込み工賃サービスで付けてもらいやすいでしょう。
以上の商品はネット通販の楽天市場で購入できます。
おすすめオプションを含んだ値引き見積もり
グレード名 | クラウン2.5RSアドバンス |
車両本体 | 5,799,600円 |
メーカーOP価格 | 162,000円 |
メーカーOP | ホワイトパールクリスタルシャイン、ETC2.0ユニット、電動ムーンルーフ |
ディーラーOP価格 | 163,971円 |
ディーラーOP | ドライブレコーダー、サイドバイザー、フロアマット(ロイヤルタイプ) |
諸費用 | 144,557円 |
目標値引き | ▲100,000円 |
オプション値引き | ▲32,000円(ディーラーOPの20%) |
支払総額 | 6,245,528円 |
今度は、おすすめオプションを含んだクラウン2.5RSアドバンスの値引き見積もりです。
メーカーオプションには売却時の高リセールが期待できるホワイトパールクリスタルシャイン(ボディカラー設定)と、オプション料金以上のプラス査定が期待できる電動ムーンルーフをつけています。
ディーラーオプションには定番のサイドバイザー、フロアマットに加えて、防犯・安全面から近年ニーズが高まっているドライブレコーダーも装着。
車両本体&オプションの値引きを差し引いたクラウン2.5RSアドバンスの合計見積もり金額は、約624万円となりました。
新型クラウンの値引き実例は?
新型クラウンは、どの位の値引きで購入されているのか、当サイトに寄せられる実例値引きを見てみましょう。
購入時期 | グレード名 | 値引き額 |
2018年5月 | クラウン2.5RS | 8.0万円 |
2018年5月 | クラウン2.5RS | 5.0万円 |
2018年のフルモデルチェンジを機に、それまで(モデル末期のため)30万~50万円が当たり前だったクラウンの値引きガードは非常に堅くなっているのがわかります。
当面は厳しい値引き交渉が予測されますが、地方よりも大都市部の方がややガードが緩く、また、オプションを多くつけるほど割引率が上がるなど、突破口は確かにあります。
また、ライバル車との競合や時期的要因なども駆使して、新型クラウンを少しでも安く購入できるよう、値引きを削り出していきましょう。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
新型クラウンの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトの新型クラウン値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人が新型クラウンを限界値引きで購入しています。
今月の新型クラウン値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。