トヨタのコンパクト・クロスオーバーSUV「C-HR」は、同社の構造改革「TNGA」を全面的に取り入れて開発されたモデルで、大胆かつスピード感あふれるエクステリア・デザインや、ドライバーズカーであることを強く印象付けるインテリアなどが特徴となっています。
SUVにふさわしく、ラインナップには4WD車も用意されていますが、その実燃費や雪道での走行性能がどの程度の水準にあるのかを、徹底的に評価します!
C-HRの4WDグレードの価格は?
C-HRの売れ筋グレードにおける2WD車との価格差は?
当サイト独自の調査によると、C-HR・4WD車の売れ筋グレードは「1.2 G-T 4WD」となっています。
※C-HR:toyota.jp
価格を同じグレードの2WD車と比較すると、19万8,000円高価になっています。
C-HR 1.2 G-T 2WD 2,863,000円
C-HR 1.2 G-T 4WD 2,665,000円
2WD車との価格差は、兄貴分のRAV4・ガソリン車の231,000円より小さく、車格の差を考慮すれば妥当と言えるでしょう。
C-HRの4WD車と2WD車との仕様の違いは?
C-HRのボディスペック
スペック | C-HR 1.2 G-T 2WD | C-HR 1.2 G-T 4WD |
全高(mm) | 1,550 | 1,565 |
最低地上高(mm) | 140 | 155 |
車両重量(kg) | 1,400 | 1,470 |
4WD車は、全高と最低地上高が2WD車よりも15mmずつ高く設定されているほか、車両重量が70kg重くなっています。
C-HRのパワートレイン
2WD車はCVTと6MTが選べるのに対し、4WD車はCVTのみが設定されています。
C-HRのライバル車との価格差は?
C-HRの最大のライバルは?
※ヴェゼル:honda.co.jp
C-HRの最大のライバルと言えば、「ホンダ・ヴェゼル」です。
C-HRの1.2 G-Tと競合するグレードには、同じくガソリン車の1.5 X・ホンダセンシングをあげるのが妥当でしょう。
価格を比べると、C-HRの2,863,000円に対し、ヴェゼルは2,425,093円と40万円以上安価です。
仕様・装備の違いは?
エンジンはC-HRがターボ付の1.2L、ヴェゼルがノンターボの1.5Lという違いがあり、スペックを見ると出力はヴェゼル、トルクはC-HRが勝っています。
しかし、車両重量はヴェゼルの方が200kgも軽いため、動力性能はC-HRより有利です。
スペック | C-HR 1.2 G-T 4WD | ヴェゼル 1.5 X・ホンダセンシング 4WD |
最高出力(ps) | 116 | 131 |
最大トルク(kgm) | 18.9 | 15.8 |
車両重量(kg) | 1,470 | 1,270 |
一方装備面では、C-HRには本革を用いたコンビシートや8インチディスプレイオーディオなどが備わり、ヴェゼルに差を付けています。
C-HR・4WD車の実燃費は?
カタログ燃費と実燃費の差は?
C-HR・4WD車のカタログ燃費(JC08モード)は15.4km/L、当サイトの調査による実燃費は13.1km/Lとなっています。
カタログ燃費達成率は85.1%で、カタログ燃費との乖離は小さい方です。
2WD車と4WD車との実燃費の差は?
当サイトの調査によるC-HR・2WD車の実燃費は15.5km/hで、4WD車を2.4km/L上回っています。
カタログ燃費の差1km/Lよりも、差が大きいのが気になるところ。
ライバル車との実燃費の差は?
当サイトの調査によるとヴェゼル・X・ホンダセンシングの実燃費は15.1km/Lなので、C-HRは2km/L劣っています。
カタログ燃費もC-HRの方が4.2km/h劣るので、やむを得ないところです。
C-HR・4WD車の雪道の走行性能は?
C-HRの4WDはどんなシステム?
C-HR 4WDの概要
C-HRの4WDシステムは「ダイナミックトルクコントロール4WD」と呼ばれるアクティブオンデマンド型の一種で、同社のコンパクトカーなどに採用されている「アクティブトルクコントロール4WD」の発展型になります。
C-HR 4WDの制御
各種センターからの信号に加え、車両安定化制御システム「VSC」からの信号も4WDコンピューターに取り込み、電子制御カップリングの伝達トルクを制御しています。
前後輪のトルク配分は、路面状況や走行状況に応じ100:0~50:50の範囲で自動かつ連続的に変化します。
C-HRの雪道での実際の走行性能は?
C-HR 4WDの発進・加速時
同一銘柄のスタッドレスタイヤを履いた状態でC-HR・2WD車と比較すると、発進・加速時のスムーズさは大幅に勝ります。
特にアイスバーンのような極めて滑り易い路面での発進は、2WD車は盛大なホイールスピンによりタイムロスが発生してしまうのに対し、4WD車はタイヤがスリップする前に全トルクが前後輪に最適に分配されるため、意のままに前進することができます。
また、2WD車のように方向性が定まらなくなることも無いので、心理的な安心感が全く違います。
C-HR 4WDの登坂・降坂時
2WD車は雪の坂道でスタックしてしまうことがありますが、4WD車は4輪全てにトラクションが掛かるため、よほどの急坂でない限り苦も無く登り切ってしまいます。
また、降坂時においても4輪全てにエンジンブレーキが効くため、2WD車よりも安全・確実な減速が行えます。
C-HR 4WDの通常走行時
直進時における適切な前後輪トルク配分はもちろんのこと、コーナリング時にはステアリング操舵量に応じ後輪にキメ細かいトルク配分を行うので、常に安定した走行が可能です。
さらに、路面の凹凸に応じてエンジンのトルクをリアルタイムで制御する「ばね上制振制御」の採用により、デコボコの圧雪路でもフラットな乗り心地を実現している点も特徴です。
C-HR・4WDのまとめ
C-HR・4WD車の雪道での走行性能は、いわゆる「生活4輪駆」のレベルを超え、フルタイム4WDシステム採用車に迫る水準にあります。
ただし、最低地上高は155mmとSUVとしては決して大きくはないので、深雪時にはスタックする可能性があることを念頭に入れておくべきでしょう。
また、燃費性能はそれほど良いとは言えないので、ガソリン代が気になる人は雪上性能を犠牲にしても2WD車を選びたくなるかもしれません。
そうしたことを考えれば、できればハイブリッド車に電気式4WDシステム「E-Four」搭載車を設定して欲しいところです。
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
併せて読みたい
C-HRの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのC-HR値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がC-HRを限界値引きで購入する事に成功しています。
今月のC-HRの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。