トヨタ アルファード2.5S Cパッケージ(以下、アルファードSCパッケージ)は総額いくらで買えるのか?
ここでは諸費用やオプション、値引きも含んだ総支払額をシミュレーションしています。
また、他グレードやライバル車との装備比較や、アルファードSCパッケージのおすすめオプション、値引き交渉術やリセールバリュー、実際の値引き金額など、お得情報を紹介しています。
皆さんがアルファードSCパッケージを購入する参考になればと思います。
売れ筋人気グレード:アルファード 2.5S Cパッケージを他グレードと比較
グレード | アルファードSCパッケージ | アルファードSAパッケージ |
価格 | 4,464,900円 | 3,999,600円 |
差額 | 465,300円安い | |
装備比較 | 18インチアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装) | 18インチアルミホイール |
エアロタイプバンパー&サイドマッドガード | 同左 | |
3眼LEDヘッドランプ(※MOP) | 2眼ヘッドランプ | |
LEDシーケンシャルターンランプ(※MOP) | なし | |
LEDコーナリングランプ(※MOP) | なし | |
UV+IRカット機能付ウィンドシールドガラス | UVカット機能付ウィンドシールドガラス | |
後席用サンシェード | なし | |
雨滴感知式オートワイパー | なし | |
インパネ(メタルウッド&スパッタリング) | インパネ(メタルウッド+シルバー塗装) | |
本革巻きステアリング(メタルウッド) | 本革巻きステアリング | |
ステアリングヒーター | なし | |
ドアカーテシランプ | リフレクター | |
ナノイー(フロント・リア) | ナノイー(フロント) | |
エグゼクティブパワーシート | リラックスキャプテンシート | |
シート表皮(合成皮革) | シート表皮(ファブリック) | |
大型ハイグレードコンソールボックス | ハイグレードコンソールボックス | |
スマートエントリー(ウェルカム&予約ロック機能付) | スマートエントリー(予約ロック機能付) | |
両側パワースライドドア | 同左 | |
パワーバックドア | なし | |
プリクラッシュセーフティ(自動ブレーキ) | 同左 | |
レーダークルーズコントロール(全車速追従型) | 同左 | |
おくだけ充電(※MOP) | なし |
※MOP(メーカーオプション)
アルファードの人気グレードであるSCパッケージを、同じく売れ筋グレードのSAパッケージ(アルファード2.5S Aパッケージ)と比較してみました。
価格はSCパッケージの方が約44万円高くなっていますが、それだけSCパッケージの方が装備も充実しており、その便利さや高級感に大きな差が出てくるでしょう。
これらの差をオプションや社外品などで埋めようとすれば、とても44万円では間に合わず、SCパッケージの方がコストパフォーマンスにも優れていると言えます。
アルファード 2.5S Cパッケージのエクステリア
アルファードSCパッケージのエクステリア(前面)です。
アルファードのトレードマークとも言える大型メッキグリルとエアロパーツが、切れ長のヘッドランプと相まって迫力ある表情を生み出しています。
目じりからサイドにかけて流れるキャラクターラインは緩やかなバウンドを描き、変化をつけたベルトラインと調和して個性的なデザインを生み出しています。
切削光輝+ブラック塗装で立体感を出した大口径18インチアルミホイールは、アルファードを足元からスポーティに演出、力強いドライビングを期待させてくれるでしょう。
アルファードSCパッケージのエクステリア(後面)です。
フロントからサイドにかけて変化をつけて流れてきたキャラクターライン・ベルトラインを上手く収束し、デザインに落ち着きを持たせています。
広くとられたリアガラスの下に、幅広のメッキガーニッシュが存在感を示し、これが全体のアクセントとなってエクステリアの調和を保っています。
コンパクトに装着されたスポイラーやエアロバンパーも相まって、スポーティなまとまりに仕上がりました。
アルファード 2.5S Cパッケージのインテリア
アルファードSCパッケージのインテリア(インパネ回り)です。
ブラックを基調に、メタルウッドとスパッタリング(真空メッキ)が各所に配されたシックなデザインがアルファードのハイグレード感を引き立てています。
また、本革巻きステアリングホイールはじめスイッチ・シフトノブ等も手に馴染むようにデザインされ、外観・使い勝手ともにスポーティなドライビングを期待させます。
アルファードSCパッケージのインテリア(車内空間)です。
全体的にブラック基調ですが、合皮シートの落ち着いた光沢が、光を吸収してしまうファブリックに比べて車内を明るく開放的に演出しています。
また、セカンドシートの前後スライドによって多彩なシートアレンジを可能としており、アルファードに乗る人数や目的によって、快適かつ便利に使えそうです。
アルファードSCパッケージのシート表皮には合成皮革が張られており、しっとりとした質感と座り心地に、そのハイグレード感を堪能できます。
ファブリックとの違いを、是非とも比べて欲しいと思います。
アルファード 2.5S Cパッケージの実燃費は?
アルファードSCパッケージの平均実燃費 9.6㎞/ℓ
アルファードSCパッケージのカタログ燃費は11.4㎞/ℓ(アイドリングストップ付きは12.4㎞/ℓ)なので、カタログ値の77~84%となります。
渋滞やStop&Goの多い街中では7~8㎞/ℓ、スムーズに走れる幹線道路では10~12㎞/ℓ、高速道路では13~15㎞/ℓ以上の実燃費も可能です。
燃費の向上にはアクセルをなるべく穏やか&一定に回すことが有効ですから、速度の安定しやすい高速道路のほか、エンジンの暖まりやすい=気温の高い季節ほど燃費がよくなる傾向にあります。
アルファード 2.5S Cパッケージを値引きさせるならライバル車のこのグレードを対抗に!
アルファードSCパッケージの値引き交渉では、ライバル車と競合させて値引き条件を詰めていくのがセオリーとなります。
今回は、アルファードSCパッケージのライバルとして、ホンダのオデッセイハイブリッド アブソルートEXホンダセンシングと、日産のエルグランド2.5ハイウェイスター プレミアム アーバンクロムをピックアップ。
※以下、オデッセイとエルグランドについては、単に「オデッセイ」「エルグランド」のみで表記します。
3車それぞれに価格と主要単元(パワートレインや燃費など)、装備などを比較していきましょう。
アルファードSCパッケージ | オデッセイハイブリッド アブソルートEXホンダセンシング | エルグランド2.5ハイウェイスター プレミアムアーバンクロム |
4,464,900円 | 4,226,852円 | 4,560,600円 |
アルファードより | 238,048円安い | 95,700円高い |
2,500㏄ガソリンエンジン | 2,000㏄ハイブリッド | 2,500㏄ガソリンエンジン |
11.4㎞/ℓ(カタログ燃費) | 24.4㎞/ℓ(カタログ燃費) | 10.8㎞/ℓ(カタログ燃費) |
18インチアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装) | 17インチアルミホイール | 18インチアルミホイール |
ダブルウィッシュボーンリヤサスペンション | アブソルート専用チューニングサスペンション | 4輪独立懸架サスペンション |
専用エアロパーツ | アブソルート専用エアロパーツ | ハイウェイスター専用エアロパーツ |
LEDヘッドランプ(※MOP) | LEDヘッドライト | LEDヘッドランプ |
LEDコーナリングランプ(※MOP) | LEDアクティブコーナリングライト | コーナリングランプなし |
LEDシーケンシャルターンランプ(※MOP) | ノーマルウィンカー | ノーマルウィンカー |
本革巻きステアリングホイール | 本革巻きステアリングホイール | 本革巻き&木目調コンビステアリング |
自動ブレーキ(プリクラッシュセーフティ) | 自動ブレーキ(ホンダセンシング) | ブレーキアシスト |
レーダークルーズコントロール | アダクティブ・クルーズコントロール | クルーズコントロール(定速型) |
両側パワースライドドア | 両側パワースライドドア | 両側ワンタッチオートスライドドア |
電動格納式リモコンカラードドアミラー | 電動格納式リモコンカラードドアミラー | 電動格納式リモコンカラードドアミラー |
スマートエントリー(ウェルカム&予約ロック機能付) | スマートキーシステム | インテリジェントキー |
後席用サンシェード | 大型ロールサンシェード | 後席ロールサンシェード |
※MOP(メーカーオプション)
※赤文字は特に優位のもの/黒強調は特に不利なもの
こうして見ると、価格と燃費でオデッセイの勝ち、装備はアルファードSCパッケージとオデッセイで競り合っている印象です。
ここまで来て、中には「あれ?目立ったアドバンテージもないようだし、エルグランドは競合させなくてもいいんじゃないの?」と思う方もいるかも知れませんが、これがミソです。
日産の営業マンは、エルグランドにアルファードやオデッセイを競合させる事は百も承知で、自分たちが不利な事もやはり把握しています。
その不利を逆転するためには値引きで勝負するのが最も有効なので、比較的大きな値引きを引き出しやすいのです。
そして、エルグランドが出してくれた値引き条件を持って、オデッセイの値引き交渉に向かうのです。
(※順番を多少前後させて、先にオデッセイの値引きをある程度引き出してから、エルグランドの値引き交渉に行く手もアリですが、いきなり本命はおすすめしません)
こうしてライバル車からある程度の値引き条件が引き出せたら、いよいよ本命であるアルファードSCパッケージの値引き交渉に臨みます。
この時点で、ただでさえ20万円以上安いオデッセイと、それと競合しているエルグランドから相応の値引き条件が出揃っているため、アルファードSCパッケージは圧倒的に不利な状況です。
とは言え、あまり強気に出てしまうとアッサリ白旗を上げてしまいかねませんので、硬軟使い分けた攻略が大切になります。
「オデッセイとエルグランドはこれだけ値引きしてくれて、家族もすっかりその気になってしまっている」
「特にオデッセイはハイブリッドで燃費もいいし、家内が気に入っていて、このままだと決まってしまう」
「でも、私はトヨタ車が好きで
⇒(現在、トヨタ車に乗っているなら)トヨタに乗り続けたい。
⇒(現在、他メーカー車に乗っているなら)今度こそトヨタに乗りたい」
「そこで、私は家族を説得するから、あなたも値引きで応えて欲しい」
……等と、熱意と誠意を見せれば、営業マンも本気になって値引きに応えてくれるでしょう。
アルファード 2.5S Cパッケージのリセールバリューは?
アルファードSCパッケージを購入したら、いつか売ること(買い替え)も考えるでしょう。
そんな時、自分のアルファードSCパッケージがいくらで売れるのか?ここでは、アルファードSCパッケージの3年落ちリセールバリューを、他グレードと比較しています。
※新車から3年後のリセールバリュー(1年1万キロ平均の車両)
グレード名 | 新車価格 | 買取相場 | リセールバリュー | 差額 |
2.5S | 378.2万円 | 242万円 | 64.7% | 131.5万円 |
2.5S Aパッケージ | 399.9万円 | 244万円 | 62.4% | 146.5万円 |
2.5 S Cパッケージ | 446.4万円 | 288万円 | 66.0% | 148.2万円 |
3.5SC | 506.1万円 | 306万円 | 62.8% | 188.7万円 |
3.5エグゼクティブラウンジS | 731.0万円 | 461万円 | 64.1% | 257.3万円 |
2.5S(4WD) | 403.8万円 | 243万円 | 60.9% | 155.6万円 |
2.5S Aパッケージ(4WD) | 425.3万円 | 251万円 | 60.4% | 164.4万円 |
2.5 S Cパッケージ(4WD) | 471.9万円 | 276万円 | 59.8% | 185.1万円 |
3.5SC(4WD) | 525.8万円 | 329万円 | 64.0% | 185.0万円 |
3.5エグゼクティブラウンジS(4WD) | 750.8万円 | 469万円 | 63.5% | 268.7万円 |
※エアロタイプ、ガソリン車のみ。
※ライバル車の3年後のリセールバリュー
グレード名 | 新車価格 | 買取相場 | リセールバリュー | 差額 |
オデッセイハイブリッド アブソルートEXホンダセンシング | 422.6万円 | 242万円 | 58.3% | 173.0万円 |
エルグランド2.5ハイウェイスター プレミアムアーバンクロム | 456.0万円 | 247万円 | 56.8% | 187.1万円 |
3年落ちアルファード(エアロタイプ、ガソリン車)のリセールバリュー(%)は概ね60前後~65前後となっており、平均値(※)を上回っていることから、アルファードは買い替えに有利と言えます。
(※)3年落ち普通乗用車のリセールバリューは50~55%と言われています。
その中で、FFでは価格と装備のバランス=コストパフォーマンスに優れたSCパッケージの人気に比例して高リセールとなっているようです。
一方4WDでは、悪路や雪道など、その用途から力強い大排気量(3,500㏄)に人気が集まり、高リセールとなっているようです。
とは言え、全体的なリセールバリューの差は6.2%ですから、そこまで神経質にならなくても、目的やニーズに合った、好きなグレードを選んで問題ないでしょう。
アルファード 2.5S Cパッケージの値引き後の総支払額は?
ここでは、アルファードSCパッケージの値引きを含んだ総支払額をシミュレーションしています。
何もオプションをつけないパターンと、おすすめ人気オプションをつけたパターンの2通りで、アルファードの新車購入見積もりを出します。
オプション無し・アルファード 2.5S Cパッケージの最安値引き新車見積もり
グレード名 | アルファードSCパッケージ |
車両本体価格 | 4,464,900円 |
メーカーオプション品名 | (17インチアルミホイール・サイズダウン) |
メーカーオプション価格 | ▲31,320円 |
ディーラーオプション品名 | -- |
ディーラーオプション価格 | 0円 |
諸費用 | 297,357円 |
目標値引き | ▲230,000円 |
オプション値引き | -- |
支払総額 | 4,500,937円 |
という訳で、オプションを何もつけず、加えてアルミホイールをサイズダウンして減額、値引き交渉も最大限の成果を勝ち取れた場合、アルファードSCパッケージの総支払額は4,500,937円となります。
値引き合計がおよそ諸費用とトントンになるので、ほぼ車両本体価格だけでアルファードSCパッケージを買うことが出来ます。
アルファードSCパッケージを最安値で買えれば、売却時のリセールバリューも相対的な高まるため、より早いサイクルでの買い替えも可能かも知れません。
しかし、本当に何のオプションも無しでは、さすがに不便すぎるので、ここでは純正オプションより安く買える社外品を、楽天市場で揃えてみましょう。
オプション品名 | 社外品 | 純正オプション |
フロアマット | 7,980円 | 85,320円(ラグジュアリータイプ・エントランスマット付き) |
ドアバイザー | 3,974円 | 30,240円 |
ナビゲーション | 184,831円(アルパイン 9型) | 294,300円(T-Connectナビ 10インチモデル) |
リアモニター | 100,600円(アルパイン12.8型) | 102,600円(12.1型) |
革調シートカバー | 12,960円 | なし |
こうして比較してみると、フロアマットは1/10以下、ドアバイザーは1/7以下、ナビゲーションは10万円以上も安く買えることがわかります。
リアモニターはちょっと安く、シートカバーは純正オプションがなかったので、アルファードのシートを汚したくない方は買った方がいいかも知れません。
また、フロアマットやドアバイザーは自分で取り付けて工賃を浮かせるのもよし、値引き交渉時に「持ち込みオプションの工賃サービスor値引き」を盛り込んでもいいでしょう。
ナビゲーションやリアモニターの取り付けは、素人だとちょっと難しいので、こちらも新車購入時に持ち込んで工賃サービスor値引きを狙って交渉していきましょう。
おすすめオプションを含んだアルファード 2.5S Cパッケージ値引き見積もり
グレード名 | アルファードSCパッケージ |
本体価格 | 4,464,900円 |
メーカーOP | ホワイトパールクリスタルシャイン、ツインムーンルーフ |
メーカーOP価格 | 151,200円 |
ディーラーOP | T-コネクトナビ(9インチ)、ETC2.0(ナビ連動)、ドライブレコーダー、リアモニター、サイドバイザー、フロアマット(ラグジュアリー・エントランスマット無し) |
ディーラーOP価格 | 585,387円(工賃込み) |
諸費用 | 297,357円 |
目標値引き | ▲230,000円 |
OP値引き | ▲117,000円(ディーラーOPの20%) |
支払総額 | 5,151,844円 |
今度は、アルファードSCパッケージにおすすめ人気オプションを盛り込んで、見積もり金額を出してみました。
メーカーオプションには高リセールが期待できるホワイトパールクリスタルシャイン(ボディカラー)と、オプション料金以上のプラス査定が見込めるツインムーンルーフを装備。
ディーラーオプションには、ナビ&ETCとサイドバイザー、フロアマットの定番装備に加え、後席の同乗者が退屈しないリアモニターと、最近需要が高まっている(※)ドライブレコーダーを装備しました。
(※)煽り運転などの悪質ドライバー対策や、車上荒らしなどの証拠を映像で残すことが出来ます。
これらのオプションを盛り込んだアルファードSCパッケージの総支払額は、値引きも含めて5,049,064円となりました。
ちなみに、オプションの値引き率はオプションを多くつけるほど大きくなりやすいため、値引き交渉にも張り合いが出ると思います。
モデリスタエアロを付けた場合のアルファード 2.5S Cパッケージの値引き見積もり
グレード名 | アルファードSCパッケージ |
車両本体価格 | 4,464,900円 |
メーカーOP | ホワイトパールクリスタルシャイン、ツインムーンルーフ |
メーカーOP価格 | 151,200円 |
ディーラーOP | T-コネクトナビ(9インチ)、ETC2.0(ナビ連動)、ドライブレコーダー、リアモニター、サイドバイザー、フロアマット(ラグジュアリー・エントランスマット無し)、モデリスタエアロキットA(フロントスポイラー、サイドスカート、リヤスタイリング) |
ディーラーOP価格 | 585,387円+287,280円=872,667円(工賃込み) |
諸費用 | 297,357円 |
目標値引き | ▲230,000円 |
OP値引き | ▲174,000円(ディーラーオプションの20%) |
支払総額 | 5,382,124円 |
せっかくアルファードSCパッケージを購入するのだから、あのモデリスタエアロでよりスポーティに!と憧れるユーザーも少なくないでしょう。
そこで、先ほどの人気オプションにモデリスタエアロのキットA(フロントスポイラー、サイドスカート、リヤスタイリング)を加えた見積もりを出してみました。
通常、モデリスタエアロの値引きは5~8%程度しか応じてくれない事がほとんどです。
しかし、アルファードを新車で購入する時なら、他のオプションと合わせて値引き交渉に臨めば、ごっちゃになって実質的により大きな値引きを引き出すことが出来るでしょう。
その時のポイントですが、同じ値引きを引き出すのでも「いくら値引きしてくれますか?」よりも「総額で〇×△万円になれば購入できます」とアプローチした方がいいでしょう。
営業マンも「いくら値引き」と言われれば、通常の5~8%という数字を思い出しやすいのでガードが固くなりますが、「総額いくら」なら他のオプションで調整できるため、実質的に値引きしやすくなります。
アルファード 2.5S Cパッケージの値引き実例は?
さて、これまでアルファードSCパッケージの装備や外観、リセールバリューや値引き交渉テクニックについて紹介して来ましたが、実際のところはどうなのでしょうか。
ここで、当サイトに寄せられたアルファードSCパッケージの実例値引き報告を一覧表にまとめて紹介します。
購入時期 | グレード名 | 値引き額 |
2018年3月 | 2.5S Cパッケージ | 43.5万円 |
2018年3月 | 2.5S Cパッケージ | 42.0万円 |
2018年2月 | 2.5S Cパッケージ | 42.2万円 |
2018年2月 | 2.5S Cパッケージ | 54.8万円 |
2018年2月 | 2.5S Cパッケージ | 32.0万円 |
2018年2月 | 2.5S Cパッケージ | 54.6万円 |
2018年2月 | 2.5S Cパッケージ | 40.8万円 |
2018年1月 | 2.5S Cパッケージ | 27.5万円 |
2018年1月 | 2.5S Cパッケージ | 43.5万円 |
2018年1月 | 2.5S Cパッケージ | 28.1万円 |
2018年1月 | 2.5S Cパッケージ | 36.1万円 |
2018年もお正月から景気よく値引きがポンポン飛び出していますが、アルファードSCパッケージはおよそ25~50万円程度で値引きされているようです。
2017年12月にマイナーチェンジが入った直後こそ値引きガードも固めでしたが、2月3月と春を迎えて値引きガードも緩くなっているのがわかります。
アルファードSCパッケージの車両本体値引きはもちろん、オプションを多くつけるほど値引き率が高まる傾向があるので、値引き交渉の中で小出しにしながら、限界値引きを勝ち取りましょう!
(※欲しいオプションも最初からつけて見積もるのではなく、値引き交渉の終盤で「値引きが厳しいならせめてこれつけて?」という感じでつけると、足元を見られにくいです)
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
アルファードの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのアルファード値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がアルファードを限界値引きで購入しています。
今月のアルファードの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。