2015年12月にマイナーチェンジも行われ、ますます人気の3代目タントカスタム。
検討中の方はタントカスタムのユーザーや、同じく検討中の方の口コミがとても気になるのではないでしょうか。
タントカスタムの良いところや良い評判だけにとどまらず、欠点やデメリットに関しても赤裸々に公表していきます。
約90人のタントカスタムユーザーと、購入検討者の口コミ評価の統計を取ってまとめてみました。
タントカスタムのエクステリアの口コミ
タントカスタムのエクステリアには90%の人が満足、普通も含めれば99%のユーザーがタントカスタムのエクステリアには不満がありません。かなりの高評価です。
低重心でどっしりとした外観
とても背の高いデザインのタントカスタムですが、「ハイトワゴンにしては、どっしりとした存在感が良いところだ」という口コミが多く見られました。
また、よく比較対象に挙がるホンダ N-BOXと比べて、「シートの座面も低く、低重心で安定している」とタントカスタムの方が高い評価を得ています。
タントカスタムはカッコいい今風のデザイン
デザイン全体としては、かなりの高評価です。
「今風で角の取れたデザインが素晴らしい」「フロントマスクがカッコいい」とする口コミが見られました。
反面、「クラウン ロイヤルサルーンに似たフロントマスクや目立つメッキパーツ、LEDデイライトなどがデザイン的にトンガリすぎている」と、乗る人を選ぶという不満の口コミも。
確かにこの辺りは好き嫌いの出るところですね。
エクステリアに関しては、スーパーハイトワゴンでありながら低重心に見えるところが、デザインの高評価に繋がっているようです。
タントカスタムのインテリアの口コミ
タントカスタムのインテリアには、87%の人が満足しています。
「買ってよかった」「室内の広さには感動する」など高い評価の口コミが多く見られました。
評判の良い広々とした室内の大空間
タントカスタムのインテリアに対する主な口コミとしては、「とても広いので使いやすい」「運転席から見ると映画のスクリーンのように広い」「とても車内が広く、よく売れている理由が分かる」と評価するものが多く見られました。
背の高いスクエアなボディ形状と出っ張りが抑えられた内装デザインによって、軽自動車でありながら広い室内空間を実現しています。
これは家族旅行をする時にも重宝しそうですね。
広い車内がとても良いと評判のタントカスタムですが、反面「室内灯が2つしかなく、明るさがもう少し欲しい」との不満の口コミがありました。タントの数少ない欠点と言えるでしょう。
必要であれば、白いLEDランプに交換して明るさをアップさせるか、天井を加工して室内灯を増設するかの対策が必要かもしれません。
簡単な所では、電池式のLEDクリップライトが安価でお手軽です。
多彩なシートアレンジがタントカスタムのセールスポイント
せっかくの広い室内空間を有効に使うには、シートアレンジが重要になってきます。
しかし、そこはさすがタントカスタムです。抜かりはありません。
「色んなパターンのシートアレンジが出来てとても便利」「空間を最大限活用できて非常に良い」とかなり良い評判となっています。
これなら家族でのお出かけも楽しくなりそうですね。
タントカスタムのインテリアの欠点は?
インテリアに対する不満の口コミもありました。
「シートの質感が低い」「シートにゴミが付きやすく掃除が大変」とシートクオリティの欠点に関する評価も。
タントカスタムは子供を乗せるなど、家族単位でハードに使うことの多い車種である為、重要なポイントでしょう。
また、「内装のプラスチックに傷が付きやすい」「もう少し傷つきにくい素材ならいいのに」など、内装材に関する不満もありました。
とは言え、全体的には広い空間と幅広いシートアレンジ、さらには「迫力もあって見やすい」と評判のセンターメーターなどのインパネ系も非常に高く評価されているようです。
タントカスタムのエンジン・走行性能の口コミ
---
タントカスタムのエンジン・走行性能に関しては、良い内容の口コミが多く見られました。
90%以上のユーザーが満足しているようです。
パワフルでゆとりのあるターボエンジン
とにかく多かったのが「ターボがよく効いている」「トルクフルで低速からグングン加速する」「ゆとりのパワーが嬉しい」など、ターボエンジンの性能の良さに対する口コミ評価。
そのおかげで「驚くほどよく走る」「エアコンつけていても坂道で全く問題ない」「普通車と変わらない」など、そのパワーとトルクを絶賛する口コミが多くありました。
さらには、「ターボでもNAでも燃費はあまり変わらない」とする口コミ。
カタログ上ではターボとNAで2km/Lの差ですが、実際のユーザーの使用条件で実燃費に大きな差がない事は、ターボエンジンを選ぶ上で大きなメリットになるでしょう。
タントカスタムは驚きの静粛性を手に入れている
軽自動車のエンジン音と言えば、昔はうるさいイメージがありました。
しかしタントカスタムのエンジン音は、「その静かさは圧巻」「クラッシック音楽聴ける」「本当にびっくりするくらい静か」との口コミからも分かる様に、とても静かだと評判になっています。
これはもう類い稀な性能と言っても構わないのではないでしょうか。
「長距離ドライブをする時も、エンジン音の静かなクルマだと疲れ具合も随分軽減される」と高い評価を得ています。
タントカスタムの不満はアイドリングストップ
欠点と指摘されている口コミが多い、タントカスタムのアイドリングストップ機能。
「信号でと止まる前にスピードを落とすたびにエンジンストップする」「アイドリングストップのタイミングが微妙」「エンジンかける度にスイッチが勝手に入り面倒くさい」など、デメリットを指摘する口コミが多くありました。
さらには「常にスイッチを切っています」という口コミがあるほど。
車速9km/h以下になるとエンジンが自動で停止する、タントの新エコアイドルに不満を持つユーザーが多いようです。
より低燃費を狙っての機能ですが、通常の停止してからのアイドリングストップ機能にするか、アイドリングストップボタンをOFFにしたままキャンセルされない機能があれば、納得するユーザーも居るのではないでしょうか。
タントカスタム購入前に試乗で体感しておきたい部分ですね。
タントカスタムの乗心地の口コミ
タントカスタムの乗り心地に関しては、82%の人が満足しています。反対に不満は4%のみ。
具体的にはどのような口コミがあるのか見てみましょう。
「高速道路での乗り心地は最高」との評判
タントカスタムの乗り心地は、「高速道路の方が道路に吸い付くような感じがして安心感が高い」「とても安定していて、全く問題がない」「高速道度で横風が吹いても気にならないほど乗り心地が良い」など、高い評価を得ています。
背の高いハイトワゴンでありながら、低重心のパッケージングが安定した走りと乗り心地を実現しています。
スーパーハイトワゴンとは思えない高い評価の足まわり
軽自動車のレベルを超えていると評判のタントカスタムの足まわり。
とても高い評価を得ています。
「道路の状況が手に取るようにわかる」「日常使う範囲ではとても快適」「こんなに背の高い車なのに不安を感じない」「峠道でもタイヤが滑る気配すらない」などの口コミを見つけました。
どうしても背の高い車はコーナーでフラつきやすいもの。
しかし、タントカスタムは足まわりにフロントスタビライザーを標準装備。
スタビライザーには乗り心地を保ちながら、車のロール量を抑えてくれるセッティング効果があります。
「やや固めのサスペンションセッティングが絶妙にマッチしている」と言う口コミからもわかりますが、これはダイハツさんのお手柄ですね!
路面の悪い道では不満の多い乗り心地
固めのセッティングが走りに貢献しているタントカスタムですが、反面「田舎道の凸凹道は走りたくない」「乗り心地が悪すぎて、お尻が痛くなる」など、それを欠点、デメリットとする口コミもありました。
これは背の高さと車幅の狭さで、タントカスタムを安定させるための代償だと言えます。
タントカスタムの燃費の口コミ
購入検討ユーザーの試乗などで、評価なしのデータも含まれますが、燃費に関して評価しているユーザーのほとんどが満足している結果です。
ただ、その中でも評価は割れているようです。
タントカスタムの燃費は合格点
「エアコンつけっぱなしで2名乗車なのに15Km/l」「雪国なのでアイスト常時オフ、4WDモデルですが、燃費14 Kmって合格ですよね」「渋滞した道ばかり走ってますが、燃費を一切気にせずに乗れます」など、低燃費なのが良いところだとする口コミばかりでした。
ユーザーの評価はかなり高いですね。
燃費が伸びないと不満の口コミも
しかし、「街中では思ったほど伸びない」「夏場と真冬には燃費悪くなる」「カタログ値と違う」と不満の口コミも。
ここまで来ると個人の感性の問題になってくると思いますね。
良い評価の口コミも、不満の口コミの方も、ほぼ同じ燃費値を言っています。
同じ実燃費でも個人の期待値によって、良いと感じたり、悪いと感じたりするのは不思議ではありません。
タントカスタムの価格についての口コミ
乗り出しで200万円を超えることもあるタントカスタムですが、価格に対してバランスが取れていると、ほとんどのユーザーが納得をしてます。
多くの方が納得しているタントカスタムの価格
「安くはないけど、それだけの価値がある」「それなりに高いけれど、満足感の方が上」「軽自動車としては高いと思うが、性能や装備から考えると安い買い物だ」などとする口コミが大勢。
それだけタントカスタムのユーザーが、クルマ自体の性能や乗り心地などに満足する評価をしているのでしょう。
価格が割高だとする評価は少数派
「誰に話しても、高いと言われる」「高すぎ!」との口コミもありましたが、かなり少数でした。
一見、軽自動車としては割高に思う価格ですが、「とても良いクルマに仕上がっている」と評判のタントカスタムなので、ユーザーも納得できますね。
ユーザーのタントカスタムの総合評価は?
94%のユーザーが満足しているタントカスタム。
本当に良い車だと思います。
複数の口コミサイトでは相当高い評価を受けています。
低重心でどっしりした印象のスタイリング、広い室内空間やシートアレンジの幅の広さ、さらには軽自動車としては十分すぎる動力性能や静粛性、高速道路での乗り心地など、バランスの取れた性能が人気の秘密です。
口コミ評価はとんでもなく高い評価のタントカスタム。
この結果はメーカーのダイハツさんも嬉しいのではないでしょうか。
「人生最高の軽自動車です!」「これから買う人にはぜひ勧めたい」「軽自動車の王様だ」「もう一台購入しても良い」「タントカスタムは本当に素晴らしい」など、タントカスタムを絶賛する総合評価の口コミを獲得しています。
これだけ多く売れている車ですから、このような高い評価も納得ですが、それにしても口コミ総合評価の高さはすばらしいです。
各項目では不満もあったタントカスタムの口コミですが、総合評価では欠点やデメリットに関する口コミはほとんどありません。
「タントカスタムで長距離乗るのは疲れそう」とする口コミがあった程度でした。
タントカスタムはトータルで考えると、最高評価の車であることは間違いなさそうですね!
もし下取り車があるなら、さらに新車が安く買える
下取り車を高く売ることで、トータルでさらに新車を安く買うことが出来ます。
実は値引きよりも下取り車の方が、新車を安く買うには重要なのです。
ディーラーで査定した下取り車の価格は、かなり低く見積もられています。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
カーネクストの無料査定はこちら
また、査定から売却契約まで電話のみで完結、来店も出張査定もないので本気の査定額が電話で分かります。
車の引き取りも全国無料で対応してくれます。
高年式車に加えて古い車や過走行の車が得意なので、他社でいい金額が付かなかったら試してみるといいでしょうね。
タントの値引き交渉のノウハウはこちら
当サイトのタント値引き交渉マニュアルです。これを見て多くの人がタントを限界値引きで購入する事に成功しています。
今月のタントの値引き動向を随時掲載しています。ご参考ください。