フォレスターの購入データ
契約日 | 2008/11/2 | |
ネーム 年齢 性別 | mittjike1971/30代後半/男性 | |
商談地 | 東京都 | |
購入グレード | フォレスター 2.0XT(セージグリーン) 4WD | |
メーカー オプション | OPコード:DYC 運転席助手席パワーシート、フロントシートヒーター、クリアビューパック | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | クラリオンHDDナビ、光ビーコン、リヤビューカメラ、カーゴトレーマット、システムキャリアベース、センターコンソールポケット、ナンバープレートベース、スプラッシュボードセット、STI製MTシフトノブ、ウルトラグラスコーティング、下回り防錆塗装 | |
オプション総額 | 463,200円 | |
車庫証明 | カット | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 335,143円 | |
オプションからの値引き額 | 157,357円 | |
無料サービス品名と総額 | クラリオン製ETCキット、ナンバープレートベース1枚 27,000円 | |
値引き合計額 | 519,500円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,836,495円 | |
下取り車 | スバル レガシィ 2000cc 1999年式 68000キロ ホワイト MT | |
下取り車の価格 | 250,000円 | |
下取り車の売却先 | 買取店 (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
まだまだ現車レガシーとお付き合いする予定でしたが、右リヤから突然異音が発生しディーラーに相談するとブレーキ類の錆がひどく修理に20万以上かかるとのこと。
原因がブレーキ類ということでほっとくわけにもいかず新車購入or修理で1週間以上悩みました。新車購入はタイミングかなと徐々に思いはじめフォレスターの商談を開始。
最初はスタンダードにフォレスターから本体20万の値引き、オプション5万引きを提示してきた。ここはひとまず引き下がり担当者の名刺だけもらって自宅よりe-mailで交渉再開。
ナビ等のオプションを20万ほど追加し全額サービスしてほしいと要望。流石に全額とまではいかなかったが、10万強の値引きを獲得。この時点でオプションは15万強の値引きを得た。
ここからは本体部分の交渉、キャンペーン等の値引きや中古車との競合によりフォレスターから30万引きまでOKが出た。
もうそろそろ契約してもいいかなと思っていたら、いきなり下取りを20万から10万に減額すると言い出したので(昨今の金融情勢の乱高下により中古車市場が崩壊していると)、それでは契約できないと帰宅。下取りは買い取り店をあたることにした。
流石に担当者も申し訳ないと思ったのか、更にフォレスター本体から3万5千引くので何とか契約してほしいと懇願された。
この時、裏で下取り交渉を買取店と行っており25万での売却が決定していたため(結果的にディーラー売却でなくて良かったですが)、もう契約してもいいかなと思ってましたが、最後にETCを付けてくれたら今日契約の返事をすると最後のお願い。
最後は店長決済でOKが出たので、めでたくフォレスターの契約という運びとなりました。今は納車待ちですが、フロアマットを純正以外でオーダーしたり、冬に使うスタッドレスを選んだり、ワクワクしながらフォレスターを待っています。