日産ニュースリリースより
-------------
新型「エルグランド」を発売
-あわせて、「ライダー」、「アンシャンテ」、「VIP」を発売-
「エルグランド」は、日産の最高級ミニバンとして、存在感あふれるスタイリングやすぐれた快適性、卓越した走行性能により、1997年に発売された初代モデル、2002年に発売された2代目モデルとも、お客さまから高い評価を得てきた。
新型「エルグランド」は、圧倒的な存在感でエルグランドらしい風格を感じさせるエクステリアとドライバーを高揚させ、同乗者へのもてなし感にあふれたインテリアに加え、意のままの走りとクラストップレベルの燃費性能を両立するダイナミックでラグジュアリーな真の高級車として開発した。
また、人間工学的に優れた機能を持ち、乗員を包み込むような上質な乗り心地のトリプルオットマン付シートや電動開閉式11インチ大型ワイドモニターとBoseR 5.1chサラウンドサウンドシステムを採用した後席プライベートシアターシステムなど、くつろぎと快適性を追求した多彩な装備を採用している。
3.5リッター車、2.5リッター車ともクラストップレベルの低燃費を実現し、同時に「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」に認定されている。3.5リッター車は4WD全車及び2WDの一部グレードがエコカー減税に適合し、自動車取得税および自動車重量税が50%減税となる。2.5リッター車は全車がエコカー減税に適合、自動車取得税および自動車重量税が75%減税される*1。
新型「エルグランド」の特長は以下の通り。
①キング・オブ・ミニバンの新しい風格
堂々たるエルグランドデザイン
②キング・オブ・ミニバンの極められた高揚とくつろぎ
特別感と最高級、最上質を実感できる移動空間
③キング・オブ・ミニバンの妥協なき挑戦
意のままの走りとクラストップレベルの燃費性能
考え抜かれた装備と取り回しの良さ
<販売目標台数> 1,900台/月
<発表展示会> 8月21日(土)、22日(日) 、28日(土)、29日(日)
新型「エルグランド」の車両概要は以下の通り。
1.デザイン
エクステリア
"ダイナミック&ラグジュアリー" 存在感あふれるエクステリア
エルグランドらしさを表現する、ヘッドランプからグリルへとつながる厚みのある上下二段式フロントマスクとヘッドランプユニット。
ロー&ワイドなプロポーションで安定感を感じさせるショルダーの張ったボディ。
ノーズからボディサイドへダイナミックに流れる線と面で構成されたボディサイド。
ブラックアウトされた各ピラーとボディサイドからリヤまで連続する窓を囲む世界初のクロームモールディング。
クロームカラーコーティングを施し、高級感、存在感、艶感を訴求したアルミホイール。
エルグランドらしさを感じさせる水平方向と垂直方向のラインで構成されたリヤコンビランプ。
インテリア
高揚感と快適性を追求した上質な室内空間
機能性と高級感を両立したセンターからサイドへ流れるグラデーション木目調パネルを一面に配した上質なインストルメントパネル。
乗り込むたびに高揚感を感じさせるブルーのリング照明を採用したモダンで先進的なメーターパネルと包まれ感のあるコックピット。
全ての乗員の快適性を追求したモダンで立体的なシート。
2.走行性能、パフォーマンス
エンジン
3.5リッター車には、新型エルグランド専用にチューニングし、クラストップレベルの出力特性を実現した「VQ35DE」エンジンを搭載し、街乗りから高速走行まで胸のすくような走りを実現。
(最高出力:206kW(280PS)/6400rpm、最大トルク344N・m(35.1kgfm)/4400rpm)
2.5リッター車には、新型エルグランド専用にチューニングした「QR25DE」エンジンを搭載し、低速から発生する高トルクにより素早いレスポンスと力強い加速を実現。
(最高出力:125kW(170PS)/5600rpm、最大トルク245N・m(25.0kgfm)/3900rpm)
動力性能と燃費性能を大きく向上させるエクストロニックCVT-M6を採用。広いギヤレンジと低速域からのロックアップを可能とすることで、優れた燃費を実現。また、ドライバーのアクセル制御や運転状況、走行環境を検知しながら最適な変速制御を行うアダプティブシフトコントロールを採用し、すぐれた走行性能と燃費性能を両立。
3.5リッター車は4WD全車及び2WDの一部グレードがエコカー減税に適合し、自動車取得税および自動車重量税が50%減税される。2.5リッター車は全車がエコカー減税に適合し、自動車取得税および自動車重量税が75%減税される*1。
プラットフォーム、ボディ、サスペンション
日産の最高級ミニバン用として最適にチューニングを施した低重心の新プラットフォームを採用し、乗用車のような安定感のある乗り心地と大人7人がゆったりと座れる快適性を両立。
高剛性ステアリングや高性能ショックアブソーバーなどの組み合わせにより、高い直進安定性を実現。
フロント・リヤサスペンションともに、アルミ製リンクを採用し、バネ下荷重を軽量化。リヤには優れた操縦安定性と乗り心地を実現するマルチリンクサスペンションを採用。
高いボディ剛性と低床低重心のパッケージング、ショックアブソーバーに内蔵した4輪リバウンドスプリングの採用などにより、コーナリング時、ブレーキング時も路面をしっかり捉え、安定した走りを実現。
形状を最適化した、73Lの大容量薄型燃料タンクを搭載。
静粛性
面剛性を飛躍的に向上させ、振動しないフロアを実現するフロア骨格、フロアビード形状を採用。また、遮音フロントガラスの採用に加え、遮音材・制振材を最適配置することなどで、クラストップレベルの静粛性を実現。
音響・振動特性に優れたYOKOHAMA dB(デジベル)をエルグランド専用にチューニングし、18インチながら16インチ並の低ロードノイズを実現。(350Highway STAR Premium、350Highway STAR、250Highway STARに標準装備)
3.シート/ユーティリティ
シート
助手席シートと2列目シートの3席で同時に使えるトリプルオットマンを採用。シート一体型の大型オットマンとシートクッション全体で身体を支持することで体圧を分散し、長時間ドライブ時の快適性を向上。
7人乗りの2列目シートには、クッション一体型オットマン、シートバック中折れ機能、3層構造パッドを同時採用したコンフォタブルキャプテンシートを採用。人間工学的に優れたこれらの機能により、乗員の血流を妨げず、長時間ドライブ時の快適性が持続。なお、トリプルオットマンと中折れ機能付2列目シートの同時採用は世界初。
8人乗りの2列目シートには、大型アームレストの採用などにより、キャプテンシートのような包まれ感と高い快適性を実現する6:4分割ベンチシートを採用。
シート座面形状を最適設計し、フォールドダウン格納方式を採用することで大きなクッションストロークを確保した3列目シートを採用。高いフィット感としっかりとした姿勢保持性を実現。
人間の生理学特性に着目し、シーンにより温める場所を最適化した「クイックコンフォートシートヒーター」を世界初採用。人が暖かさを感じやすい部位(太もも裏、でん部)から温めることで即暖性を向上させ、快適な暖かさを持続するために、人が感じる気持ちよさに対する寄与度の大きい部位(太もも裏、腰)を重点的に温めるなど、シーンに応じて温める場所を最適化。(350Highway STAR Premiumに標準装備)
ユーティリティ
ワンタッチスイッチを1回押すと、解錠するだけでなく、オートスライドドアが作動する「ワンタッチオートスライドドア」を世界で初めて採用。
ルームミラーの上方に、運転席と2列目、3列目シートの乗員とのコミュニケーションを容易にするコミュニケーションミラーを設置。
ラゲッジに設置されたスイッチを押すだけで、3列目シートの自動格納と自動復帰が可能なサードシートワンタッチ電動格納、復帰機能を採用。(350Highway STAR Premiumに標準装備)
バックドアスイッチや運転席スイッチ、またはリモコンキーの操作によって開閉可能なリモコンオートバックドアを設定。(350Highway STAR Premiumに標準装備)
ステアリングの切れ角アップにより、Mクラスミニバン並の最小回転半径を実現
4.先進技術、装備
アラウンドビューモニター(メーカーオプション)
車庫入れや縦列駐車時に、後退開始位置やステアリングの切り返し位置などをモニター画面表示と音声で案内する「駐車ガイド機能」を採用。
左右の見通しが悪い交差点を通過する際や、駐車スペースからバックで出る際に、フロントとリヤで左右180°の車両が確認できる「フロント/リヤワイドビュー機能」を採用。
左右の見通しの悪い交差点などをナビの地図上で登録することで、その地点で自車両が停車すると自動的にフロントワイドビューを表示する「ナビ連動フロントワイドビュー機能」を採用。
カーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式) (メーカーオプション)
先進の地図更新システムや最速ルート探索など最新の機能や、12セグ/ワンセグ自動切換え機能付き地上デジタルチューナーを内蔵し、iPodR*2等の接続も可能とするなど充実したエンターテインメント機能も搭載。
電動開閉式11インチ大型ワイドモニター、BoseR5.1chサラウンド・サウンド付後席プライベートシアターシステム
電動で開閉が可能な11インチの大型ワイドモニターを世界初採用。従来の9インチモニターに比べ、画面比約1.6倍の迫力ある大画面を2列目、3列目からも楽しむことが可能。
圧倒的な臨場感を演出するBoseR 5.1chサラウンドサウンドシステムを採用。最適配置された13個の高性能スピーカーにより、シアター並みの音響特性を演出。
吸音天井と吸音機能が付いたディーラーオプションのフロアカーペットを組み合わせることで、上下方向は吸音を、窓ガラスのある左右方向では反射音を緻密にチューニングすることで、コンサートホールのような臨場感を実現。(350Highway STAR Premium、350Highway STAR、250Highway STARにメーカーオプション)
エコドライブアシスト機能
ドライバーの運転操作に、カーブの大きさや料金所までの距離などナビゲーションからの道路情報を追加する ことで、エンジンブレーキを最適にコントロールし、燃料カットの頻度を高め、実用燃費を向上させるナビ協調変速機能を採用。
アクセル操作の補正やCVTのレスポンス、CVTの変速スケジュールを統合制御することで、実用燃費を向上させるECOモードの採用。
ドライバーのアクセル操作に対して、クルマが滑らかで燃費の良い発進をサポートするスムーズ発進アシスト機能を採用。
エンジン回転数の変動と不要な変速を抑制し、燃費向上に貢献するスマートレブコントロール機能を採用。
<その他の主な安全、環境対応技術>
インテリジェントクルーズコントロール(350Highway STAR Premium、350Highway STARにメーカーオプション)
小学校付近での安全運転ガイド
全運転支援システム
キセノンヘッドランプ
オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知機能付)
アクティブAFS (350Highway STAR Premium、350Highway STARに標準装備)
フロントバンパー組込みハロゲンフォグランプ
サイドアンダーミラー
VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TVS機能含む〕)
ABS(アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト+EBD(電子制御制動力配分システム)
インテリジェントブレーキアシスト(350Highway STAR Premium、350Highway STARにメーカーオプション)
前席アクティブヘッドレスト
歩行者傷害軽減ボディ/高強度安全ボディ(ゾーンボディ)
運転席・助手席SRSエアバッグシステム
運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム
SRSカーテンエアバッグシステム
低フリクションシートベルト
セカンドシートELR付3点式シートベルト(自立バックル)
サードシートELR付3点式シートベルト(自立バックル)
セカンドシートISO FIX対応チャイルドシート用アンカー(左右席)
タイヤの空気圧が減った場合にセンサーが反応し、車両情報ディスプレイで警告を表示するタイヤ空気圧警報を採用。あわせて、空気を充填した時に指定圧に達するとブザーでお知らせする「空気圧充填完了ガイド機能」を日本で初めて採用。
*1: 「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+25%」を達成した車両で、自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、75%軽減。自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、75%軽減。なお、自動車税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、50%軽減。
*2: iPodは、米国及びその他の国で登録されているApple Inc.の商標。
・価格(消費税込み)
3,076,500-4,641,000円
---
日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパン(本社:神奈川県茅ヶ崎市、社長:吉田 衛)は、フルモデルチェンジした「エルグランド」をベースに、カスタムカー「ライダー」と、ライフケアビークル(LV)*1「アンシャンテ セカンドスライドアップシート」を設定し、日産の販売会社を通じて、8月18日より全国一斉に発売する。また、2010年11月には、エグゼクティブ向けの特別仕様車「VIP」を発売する。
*1: 日産自動車グループでは、生活の色々なシーンでお役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV:Life Care Vehicles)と呼んでいる。
<エルグランド「ライダー」車両概要>
エルグランド「ライダー」は、1998年に初代「エルグランド」をベースに発売して以来、その圧倒的な迫力と存在感でお客さまから高い評価を受けてきた。新型エルグランド「ライダー」は、これまでの風格あるスタイルを継承し、同社製カスタムカー「ライダー」シリーズのフラッグシップカーとして、ステータス性のあるプレミアムモデルとした。
エクステリア最大の特徴であるフロントマスクは、「ライダー」の象徴である横桟基調を踏襲しつつ立体的なデザインにすることでボリュームを持たせ、迫力に加えてプレミアム感を表現。加えて、ラジエーターグリルと合わせたスポークデザインの専用光輝アルミホイールや、リヤビューを引き締める専用スポーツマフラーなども採用している。
インテリアは、華やかな空間を演出する白本革のシートや、黒和紙調の専用フィニッシャーを採用し、ドアを開いた瞬間にひと目で「ライダー」とわかる、高級感あふれるデザインとした。 シートは他にも、黒本革シート、黒クロスシート(2.5リッター車のみ)を設定。3.5リッター車では、運転席・助手席のパワーシートも選択することができる。
仕様 | ライダー |
---|---|
ベース車 | 250XG(2WD/4WD)、350Highway STAR(2WD/4WD) |
ベース車に対して 追加・変更となる 主な仕様・装備 |
<オーテック扱いオプション>
*黒クロスシートは2.5リッター車のみ選択可 |
ボディカラー | ブリリアントホワイトパール(3P)<#QAB・スクラッチシールド>(特別塗装色) ファントムブラック(P)<#GAE・スクラッチシールド>(特別塗装色) ブリリアントシルバー(M)<#K23・スクラッチシールド> (3P)は3コートパール、(P)はパール、(M)はメタリックの略。 ※内装色はブラック |
<エルグランド「アンシャンテ セカンドスライドアップシート」(昇降シート車)車両概要>
2列目左側シートが車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易にできる車両である。乗車準備および降車後のシート格納時間を短縮できる早送り機能や、シート回転・昇降操作に加えシートスライドとシートリクライニングの操作を可能とした多機能リモコンを採用するなどした日産オリジナルの多機能スライドアップシートを搭載している。
<エルグランド「VIP」車両概要>
エグゼクティブのための走る執務室、をコンセプトにした特別仕様車である。「エルグランド」の最上級グレードである350Highway STAR Premiumをベースに内装を黒本革仕様とし、後席の読書灯や100V電源、乗降用の補助ステップなどを装備した。走行性能の面においても、VIP専用タイヤを採用することでさらなる上質な乗り心地の提供を目指した。また、お客さまの個別のご要望に応じて後席を2人乗り(乗車定員4人)にするなどの個別注文にも対応する。
仕様 | VIP |
---|---|
ベース車 | 350Highway STAR Premium(2WD/4WD) |
ベース車に対して 追加・変更となる 主な仕様・装備 |
|
ボディカラー | ファントムブラック(P)<#GAE・スクラッチシールド>(特別塗装色) オーロラモーヴ(RP)<#LAE・スクラッチシールド>(特別塗装色) ブリリアントホワイトパール(3P)<#QAB・スクラッチシールド>(特別塗装色) ブリリアントシルバー(M)<#K23・スクラッチシールド> (P)はパール、(RP)はマルチフレックスカラー、 (3P)は3コートパール、(M)はメタリックの略。 ※内装色はブラック |
なお、エルグランド「ライダー」、「アンシャンテ セカンドスライドアップシート」、「VIP」ともに、ベース車と同様にエコカー減税に適合。自動車取得税および自動車重量税について、「ライダー」「アンシャンテ」の3.5リッター車は4WD全車で50%減税、2.5リッター車は全車で75%減税される。「VIP」は全車、自動車取得税および自動車重量税が50%減税される*1。
*1: 「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+25%」を達成し、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、75%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、75%軽減。
なお、自動車税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、50%軽減。
「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+20%もしくは15%」を達成した車両で、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、50%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、50%軽減。
・価格(消費税込み)
ライダー
3,601,500-4,588,500円
アンシャンテ
3,564,750-4,625,250円
VIP
5,775,000-6,058,500円