アクセラの購入データ
契約日 | 平成28年5月 |
ネーム 年齢 性別 | タスケ/30代後半/男性 |
商談地 | 愛知県 |
購入グレード | アクセラスポーツ 15S ツーリング |
メーカー オプション | 特別色(ソウルレッドプレミアメタリック)、CD/DVDプレーヤー・地デジチューナー |
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット、ETC、ブルーワイドミラー、ボディコーティング(3年)、マツコネSDカード、メンテナンスパック |
オプション総額 | 200,000円 |
車庫証明 | 計上 |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 250,000円 |
オプションからの 値引き額 | 50,000円 |
無料サービス品名 | -- |
値引き合計額 | 300,000円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,300,000円 |
下取り車 | ホンダ ライフ 660cc 平成18年式 105,000㎞ シルバー AT |
下取り車の価格 | 13,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
乗っていた軽自動車も古くなり、新しい車が欲しくなったので購入を検討。
大型連休中にディーラー巡り~契約まで一気に決める。
候補として上がったのは、
①アクセラスポーツ
②カローラフィールダーHV
③インプレッサスポーツ
の3車種。
購入する上で重要視したのは、デザイン・低燃費・荷物が乗る、安全装備の充実などなど。
フィールダーは、1番燃費は良いがマイチェン後のデザインが個人的に微妙なので、早々に候補から外れる。
レーダークルーズが無いのもマイナス。
インプレッサは、ディーラーが混んでいたためかあまり相手にされなかった。
フルモデルチェンジがあるので、営業マンもそちらを売りたい印象を受けた。
また、値引き自体もかなり渋かった。
冷やかしと思われたのかもしれない。
アクセラはデザインが気に入っていたが、マイナーチェンジ情報があったため、それまで待とうと思っていた。
その旨を営業マンに話すと、当時ネットでも流出していなかった画像やスペックをコッソリ教えてくれた。
その結果、スペック・車体価格はほぼ変わらなかったため、値引き交渉が出来そうなチェンジ前のモデルの方がお買い得と判断。
最初に口頭で提示された値引き額は車輌本体のみで10万円程度だったが、予算が合えば購入すると伝える。
最終的に、車輌から25万、オプションから5万で、合計30万円ほど値引きしてもらう。
希望予算よりも若干オーバーしたが、新古車・中古車とそれほど変わらぬ金額で新車が買えたので御の字です。
一瞬、オートザム店やアンフィニィ店と競合させる事も考えたが、頑張ってくれた営業マンのためにマツダ店で契約。
候補車の中では、燃費普通、安全装備○、デザイン◎って事で、バランスの取れたアクセラに落ち着く。
納車から半年経っても惚れ惚れするし、良い買い物が出来たと思います。