インプレッサの3年後の買取店の買取相場とディーラーの下取り相場から、各グレードのリセールランクを割り出しています。
今乗っているグレードは新車から3年落ちで買取相場はいくらなのか?また、これからインプレッサを買うなら、3年後に買取価格が高いグレードはどれなのか?このインプレッサ買取価格ランキング(リセールバリューランキング)を参考にしてみて下さい。
(年間1万キロ平均の一般的な状態の車両を対象に、相場を出しています)
インプレッサを本当に高く売るなら、当サイトのインプレッサ高価買取りマニュアルをご覧ください。初心者でもかんたんに買取店の買取相場の上限でインプレッサを売るノウハウを紹介しています。
3年落ちインプレッサスポーツの買取相場とディーラー下取り相場
※インプレッサスポーツの画像 出典subaru.jp
グレード名 (新車価格) | 3年後のインプレッサスポーツの買取相場 | 3年後のインプレッサスポーツ下取り価格 |
1.6i-Lアイサイト (192.2万円) | 127.5万円 | 108万円 |
2.0i-Lアイサイト (216.0万円) | 140.2万円 | 126万円 |
2.0i-Sアイサイト (237.6万円) | 174.5万円 | 143万円 |
1.6i-Lアイサイト 4WD (213.8万円) | 152.5万円 | 141万円 |
2.0i-Lアイサイト 4WD (237.6万円) | 167.0万円 | 159万円 |
2.0i-Sアイサイト 4WD (259.2万円) | 186.0万円 | 175万円 |
3年落ちインプレッサスポーツの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
インプレッサスポーツの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | インプレッサスポーツの買取相場の割合(リセールバリュー) | インプレッサスポーツのディーラー下取り相場の割合 |
1位 | 2.0i-Sアイサイト (237.6万円) | 73.4% | 60.1% |
2位 | 2.0i-Sアイサイト 4WD (259.2万円) | 71.7% | 67.5% |
3位 | 1.6i-Lアイサイト 4WD (213.8万円) | 71.3% | 65.9% |
4位 | 2.0i-Lアイサイト 4WD (237.6万円) | 70.2% | 66.9% |
5位 | 1.6i-Lアイサイト (192.2万円) | 66.3% | 56.1% |
6位 | 2.0i-Lアイサイト (216.0万円) | 64.9% | 58.3% |
インプレッサスポーツの買取価格1位は、「2.0i-Sアイサイト」です。
インプレッサスポーツの3年落ちリセールバリューは今回2.0i-Sアイサイトが突出した以外は4WDが全体的に70%以上と優位になっていました。とは言え、FFも65%前後以上と普通乗用車の平均値(50~55%)を大きく上回る好成績です。
FF/4WDの中では最上級グレードの2.0i-Sアイサイト、次いで廉価グレードの1.6i-Lアイサイト、そして2.0i-Lアイサイトの順となっています。
インプレッサスポーツを選ぶユーザーは充実した装備か、購入時の安さを選ぶ傾向が見られるため、上下のグレードに人気が集まったようです。
3年落ちインプレッサG4の買取相場とディーラー下取り相場
グレード名 (新車価格) | 3年後のインプレッサG4の買取相場 | 3年後のインプレッサG4下取り価格 |
1.6i-Lアイサイト (192.2万円) | 121.9万円 | 100万円 |
2.0i-Lアイサイト (216.0万円) | 132.4万円 | 107万円 |
2.0i-Sアイサイト (237.6万円) | 169.1万円 | 128万円 |
1.6i-Lアイサイト 4WD (213.8万円) | 136.5万円 | 120万円 |
2.0i-Lアイサイト 4WD (237.6万円) | 154.0万円 | 128万円 |
2.0i-Sアイサイト 4WD (259.2万円) | 172.8万円 | 145万円 |
3年落ちインプレッサG4の買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
インプレッサG4の買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | インプレッサG4の買取相場の割合(リセールバリュー) | インプレッサG4のディーラー下取り相場の割合 |
1位 | 2.0i-Sアイサイト (237.6万円) | 71.1% | 53.8% |
2位 | 2.0i-Sアイサイト 4WD (259.2万円) | 66.6% | 55.9% |
3位 | 2.0i-Lアイサイト 4WD (237.6万円) | 64.8% | 53.8% |
4位 | 1.6i-Lアイサイト 4WD (213.8万円) | 63.8% | 56.1% |
5位 | 1.6i-Lアイサイト (192.2万円) | 63.4% | 52.0% |
6位 | 2.0i-Lアイサイト (216.0万円) | 61.2% | 49.5% |
インプレッサG4の買取価格1位は、「2.0i-Sアイサイト」です。
FF/4WD共に装備の充実している上位グレードに人気が集まり、特にFFの2.0i-Sアイサイトはリセールが突出しています。
他のグレードについても65%前後と3年落ちでは高水準のリセールとなっています。
インプレッサG4の4WDなら強気でディーラーや買取店と商談して、高値売却を目指しましょう。
3年落ちWRX STIの買取相場とディーラー下取り相場
グレード名 (新車価格) | 3年後のWRX STIの買取相場 | 3年後のWRX STI下取り価格 |
STI (379.0万円) | 295.0万円 | 267万円 |
STI タイプS (411.4万円) | 300.8万円 | 291万円 |
3年落ちWRX STIの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
WRX STIの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | WRX STIの買取相場の割合(リセールバリュー) | WRX STIのディーラー下取り相場の割合 |
1位 | STI (379.0万円) | 77.8% | 70.4% |
2位 | STI タイプS (411.4万円) | 73.1% | 70.7% |
WRX STIの買取価格1位は、「STI(4WD)」です。
1位と言ってもリセールバリューは大差ないので、どちらも高い買取相場と言えます。WRX STIを売るなら、どちらのグレードも高く売れるので、ディーラーや買取店で粘って高値売却を目指しましょう。
3年落ちWRX S4の買取相場とディーラー下取り相場
グレード名 (新車価格) | 3年後のWRX S4の買取相場 | 3年後のWRX S4下取り価格 |
2.0GTアイサイト (334.8万円) | 221.8万円 | 198万円 |
2.0GT-Sアイサイト (356.4万円) | 241.1万円 | 217万円 |
3年落ちWRX S4の買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
WRX S4の買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | WRX S4の買取相場の割合(リセールバリュー) | WRX S4のディーラー下取り相場の割合 |
1位 | 2.0GT-Sアイサイト (356.4万円) | 67.6% | 60.8% |
2位 | 2.0GTアイサイト (334.8万円) | 66.2% | 59.1% |
WRX S4の買取価格1位は、「2.0GT-Sアイサイト(4WD)」です。
GTよりもGT-Sの方が、若干リセールバリューの割合は高くなっています。
STIよりはリセールバリューが落ちてしまいますが、普通乗用車のリセール平均が3年3万キロで50-55%と言う事を考えると、十分高値の買取相場と言えるでしょう。
3年落ちXVの買取相場とディーラー下取り相場
グレード名 (新車価格) | 3年後のXVの買取相場 | 3年後のXV下取り価格 |
2.0i (228.9万円) | 111.6万円 | 109万円 |
2.0iアイサイト (239.7万円) | 142.4万円 | 127万円 |
2.0i-Lアイサイト (259.2万円) | 167.3万円 | 144万円 |
3年落ちXVの買取価格(リセールバリュー)ランキング!高く売れるグレードは?
XVの買取相場から3年後の買取価格ランキングを出してみました。
ランク | グレード名 (新車価格) | XVの買取相場の割合(リセールバリュー) | XVのディーラー下取り相場の割合 |
1位 | 2.0i-Lアイサイト (259.2万円) | 64.5% | 55.5% |
2位 | 2.0iアイサイト (239.7万円) | 59.4% | 52.9% |
3位 | 2.0i (228.9万円) | 48.7% | 47.6% |
XVの買取価格1位は、「2.0i-Lアイサイト(4WD)」です。
フルモデルチェンジを経ていることで全体的にリセールバリューが他のインプレッサに比べてやや低く、中でもアイサイトがついていないベースグレード(2.0i)は3年落ち普通乗用車の平均値(50~55%)を下回る結果となっています。
中古車でXVを購入するユーザーは、より装備の充実した上位グレードを求める傾向があるようです。
XVを買うなら、エントリーグレードの2.0i以外のグレードの方が、リセールが期待できます。
ディーラーの下取り相場は、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、買取店の買取相場と比較して上記のリセールランクのように、10%以上も安く見積もられる事があります。
もしディーラーの最初の査定価格で決めてしまうと、いくら新車値引きが多くても最終的には大きな損となってしまうでしょう。
3年落ちのインプレッサスポーツ2.0i-Sアイサイトなら、相場通りの査定でおよそ30万円もディーラー査定の方が安くなってしまいます。
30万円以上も損しないためには、買取店の相場を把握してから、ディーラーと下取り価格の交渉をするようにしましょう。
買取店の査定サイトの結果をディーラーに伝えるだけでも、下取り金額が上がる可能性が非常に高いです。
管理人のおススメはかんたん車査定ガイドです。
査定の申し込みと同時に、自分の車の概算の買取相場が画面上に表示されるので、ディーラーの査定金額との比較や買取相場を早く知りたい方には便利なサイトです。
ディーラーの下取りは、実際の相場より10%以上も安く見積もられる
ディーラーの下取り価格は、10%以上も安く見積もられる事があります。
何故かと言うと、再販するにしろオークションに流すにしろ、人件費や車両保管、整備等の経費がディーラーの場合非常に多く掛かってしまいます。
そのため、下取り車の査定金額は低くなってしまうのです。
反対に買取専門店なら、買取った中古車を在庫させずに、すぐにオークションに出す事が出来るので経費がディーラーより掛かりません。買取専門のため余計な経費は掛けないので、その分査定金額は高くなります。
この買取店の金額とディーラーの査定額を比較すると、平気で20万円以上安く見積もられる事があります。
ただ、自分の車の相場が分かっていないと、ディーラーの査定額が高いか安いかの判断が出来ません。
そこで、管理人が毎回利用するのが一括査定の「ナビクル車査定」です。わずかな入力時間ですぐに自分の車の買取金額が表示されます。
この時は、ディーラーで76万円で査定されたフィットシャトルが、上記のように最高96万円の買取金額が付きました。
そこでディーラーに「買取店で96万円の金額がついている」と伝えた所、95万円までディーラーの査定金額がアップしました。
ナビクル車査定の買取金額をディーラーに伝えただけで、なんと19万円もアップしたのです。とても簡単なので、ディーラーの下取り金額をアップさせるにはオススメの方法ですね。
ちなみに実際に買取店に査定してもらった所、最高で108万円の金額を付けた買取店があったので、そこに売却しました。
どちらに売るにしろ、ナビクル車査定はオススメできます。
もしディーラーや買取店で査定額が付かなければ、廃車買取業者に依頼しましょう
ディーラーや買取店で査定額が付かなければ、
廃車の目安はグーネットやカーセンサーで下取り車に近い条件の車両が20万円以下で売られていたら、その車両はほぼ廃車価格の仕入れです。その場合、廃車業者に直接売った方が高くなる可能性が高いでしょう。事故車や不動車も以下の廃車業者に売れます。