フリードの購入データ
契約日 | 2012年1月29日 | |
ネーム 年齢 性別 | のんでん/40代後半/男性 | |
商談地 | 大阪府 | |
購入グレード | フリードハイブリッド ジャストセレクション | |
メーカー オプション | Lパッケージ、インターナビ | |
ディーラー オプション 他装備付属品 | ドアバイザー、フォグライト、リバース連動ミラー、フロアマット、 LEDクロームガーニッシュ、ウルトラグラスコーティング、 フロントカメラ | |
オプション総額 | 742,770円 | |
車庫証明 | 計上 | |
納車費用 | 計上 | |
車両本体価格 からの値引き額 | 179,370円 | |
オプションからの値引き額 | 50,000円 | |
無料サービス品名と総額 | なし | |
値引き合計額 | 229,370円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,960,000円 | |
下取り車 | トヨタ エスティマL 2400cc 70,300km ホワイトパール AT | |
下取り車の価格 | 460,000円 | |
下取り車の売却先 | 買取店 (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
グランビアからエスティマに乗り換えて8年半、買い替えるなら6人乗り以上で燃費重視(ハイブリッド)と決めていました。
エスティマやアルベルのハイブリッドは車両価格の高さの割に燃費がイマイチ、現状で買い替えるとしたらフリードハイブリッド以外は考えられませんでした。
ダウンサイジングに対しての抵抗がちょっとはありましたが、低燃費化の時代の流れを考えると、まあいいかという感じでした。
クラウンからプリウスに乗り換えたというような人をたくさん知っていましたし。
ディーラーには、対抗の車は無いしホンダの他店で交渉する気もありません、今の車で車検を通して乗り続けるかフリードハイブリッドに乗り換えるかの二者択一です、値引きは小出しにせずに誠意を持ってくれれば考えます、と伝え、初めて見積を出してもらった時点で16万円引きを提示されました。
試乗したところ、エスティマの加速にはさすがに及びませんが、思ったよりも良い加速で、というか、エスティマならこんな風にアクセル踏んで加速したらリッター5kmくらいだよなって思ったときに、フリードハイブリッドなら気持ちよく加速しても10kmとか、エコ運転に徹したら15kmとか走るんだろうなって思い、フリードハイブリッド購入の方向に気持ちが傾いていきました。
その後、買取専門店でエスティマの査定をしてもらったところ、8年半落ちにしては予想以上の46万円との返答で、値がついているうちに売っちゃおうかなと考え、一気に購入する決意が固まりました。
あとはディーラーで、買うからもうちょっと引いてよ、と古典的な方法で交渉し、296万にしてくれたら持ち出し250万で済むんだけどなーと粘って認めてもらい、最後に後だしであっそうだ好きなナンバー選ぶんだったと言ってそれも含めて296万で決着しました。
私の場合はジャスセレのLパケのインターナビのディーラーオプションもたくさんの、とオプションをいっぱいつけたので約23万引いてもらいましたが、オプションが少なければフリードハイブリッドからこんなに値引きできないとディーラーが言っていました。