フィットの購入データ
契約日 | 2012年7月14日 | |
ネーム 年齢 性別 | 軸受太郎/30代前半/男性 | |
商談地 | 京都府 | |
購入グレード | フィット 13G 10thアニバーサリー | |
メーカー オプション | ||
ディーラー オプション 他装備付属品 | フロアマット バイザー ETCセットアップ 点検マモル | |
オプション総額 | 42,690円 | |
車庫証明 | カット | |
納車費用 | カット | |
車両本体価格 からの値引き額 | 134,310円 | |
オプションからの 値引き額 | 0円 | |
無料サービス品名 | 車庫証明代行サービス ガソリン半分 15,000円 | |
値引き合計額 | 149,310円 | |
購入総額 (下取り分含まず) | 1,370,000円 | |
下取り車 | マツダ MPV 2300cc H21年式 26,000km シルバー AT | |
下取り車の価格 | 1,300,000円 | |
下取り車の売却先 | 買取店 (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
2回目の投稿です。3年前にマツダMPVにし、はや3年が経ちました。
この度、初回車検を前に、乗換えしちゃいました、
■MPVの車検が近づく
車検案内の電話が何度も掛かるが、MPVの維持費がネックとなり、車体も大きく取り回しが悪い(運転技術が下手なこともあり3回擦った)ことから、乗り換えチャンスは、(MPVのリセールバリューの事も含め)今しかないということで、コンパクトカーへの乗換えを決意。
子供もある程度成長したため、スライドドアがそれほど必要なくなったことも後押となりました。
■MPVの査定
マツダブランド、購入時の大幅値引き(約60万)等から下取価格については、覚悟はしていました。
半年前にネット査定をした結果、130~140万でした。そして、某買取店で査定したところ、現在の相場は90~110万と言われ、傷等があるので更に減額するとのこと(今の状態だと、90~100万くらいが妥当な線か?)、あと余計な一言で「失礼ですが、マツダさんブランドなので…」とまで言われてしまいました。
何でも、4月以降、燃費の悪い大型ミニバン(アルファード、オデッセイ、エリシオン等)は、中古市場で嫌気され価格が大きく下落し、MPVも同様ということで、結果的に予想を大きく下回る査定額となりました。※MPV所有者の方に参考になればと思います。
■今回のターゲットは、「フィット」
数多くのコンパクトカーがありますが、総合的に優れているフィットに決めました。
HVは、当方の年間走行距離ではコストメリットが出ないため除外しました。
今回は、下取額・値引き額・補助金に間に合うかの3点がポイントです。早速、ホンダディーラーへ。
こちらの希望を伝えると、特別仕様車なら在庫を持っているため、すぐに納車可能で補助金にも間に合うとのこと。ただ、これも今朝の時点で残り2台だったのが、先ほど1台売れたので、残り1台とのこと。
オプションは、マットとバイザーのみで見積もりしてもらうことに。待つこと10分ほどで、本体から10万引きで見積もりをしてきました。
肝心の下取りはというと、傷等も含めて110万で、ナビ付で10万加算され120万となりました。買取店より査定が10万上がりました。どうやら営業マン自らの買取店のネットワークで相見積させているようです。
その後、車両を仮押え(24時間期限)してもらい、もう少し下取と値引きを頑張ってくれれば買うと伝え、その日は店を後にしました。
翌日、最終的に、下取を130万にしてくれ、値引きを3万4千円アップ、更に車庫証明手代行もサービスしてくれ、薄利のコンパクトカーでは、これ以上期待できそうにないことと、補助金を逃すリスクも考えハンコを押しました。
※ナビは、値引き、工賃等を含めても社外の方が安いので、契約しませんでした。
今回は、補助金に間に合わなくなっては駄目なので早々に決めましたが、デミオやノートあたりを競合させると、まだ値引き拡大できたかもしれませんが、丁寧な対応をしてくれた営業マンの人柄が良かったこともありフィットを契約しました。
2週間後に納車され、内装も数年前のホンダよりは良くなっており、コンパクトカーにしては室内は広いし、1.3Lでも十分走るし、今の私には十分の性能・能力の車だったので、買い換えてよかったです。
契約後、ノートのターボ付きの高燃費車が発表され、どんな走りをするのか興味がありますが、このフィットを大事に乗っていこうと思います。