フィットの購入データ
契約日 | 2011年2月 |
ネーム 年齢 性別 | バサロスタート/40代前半/男性 |
商談地 | 北海道 |
購入グレード | フィット 1.5RS |
メーカー オプション | VSA・コンフォートビューパッケージ |
ディーラー オプション 他装備付属品 | 無限ドアバイザー(18,480)、無限フロアマット(22,890)、無限フロントアンダースポイラー(71,715)、無限リアアンダースポイラー(60,900)、無限ウィングスポイラー(71,505)無限ホイールナット&ロックセット(6,825)SKATO360(9,450)、防錆ウルト塗装(18,900)、ウルトラガラスコーティングNEO(55,000)、リアシェルフ(18,270)、アームレストコンソール(25,830)、リモコンエンジンスターター(70,140)、社外ナビ(クラリオンNX710、160,000) |
オプション総額 | 609,905円 |
車庫証明 | カット |
納車費用 | カット |
車両本体価格 からの値引き額 | 147,000円 |
オプションからの値引き額 | 125,315円 |
無料サービス品名と総額 | 別途持込の無限ホイール、無限サイドスポイラー、無限エアロイルミネーション、クラリオン製セパレートスピーカー(純正のフロント部スピーカーのリア部への換装及びフロントドアのデッドニング)、クラリオン製ビーコン、リアカメラ、以上の配線、加工、取付工賃はサービスしていただきました。 |
値引き合計額 | 272,315円 |
購入総額 (下取り分含まず) | 2,300,000円 |
下取り車 | ホンダ CR-V 2000cc 1996年式 113,000km 紺色 AT |
下取り車の価格 | 100,000円 |
下取り車の売却先 | ディーラー (45秒のオンライン無料査定) |
値引き交渉レポート!
15年間乗り、今年5月で車検更新を迎えるCR-Vからの乗換えを考え、1月中旬頃より、購入に向け各メーカーのディーラーへ行き始めました。フィットを第一候補にして同クラスのヴィッツ、デミオ、コルト等を見て、乗って回りました。短期集中決戦と思い、土・日、有給休暇、昼休み、仕事帰り等あらゆる時間を使って各社計12店を回りました。
車自体のデザインや内装が気に入り、早い段階で、やはりフィットに焦点を合わせることを決めました。(クルマそのものより、T社やMi社は対応がちょっとドライな感じですね・・・)
その後、ホンダ技研直下の販売ディーラー2店舗、フランチャイズ形式(?)の販売ディーラー(2社)3店舗へ行き、それぞれで各グレードの試乗、見積依頼と商談を数回行いました。
結果、1.5Xの4WDをベース車輌にしようと決め、付けたいオプションは全てつけて「デラックスなフィットにするぞ」などと戯れ、ディーラー付属品や持込で装着して欲しい物(当初ナビはネットで安く購入し、サービスでディーラーに取付してもらおうと思っておりました)など煮詰めてゆきました。
ホンダさんの各店舗、各担当者の中で一番熱意を持って対応して頂いているなと感じた営業マンと最終の金額を交渉し、その時点ではディーラーオプションや社外品も含め車輌本体から合計¥340000程値引きしていただき総額¥2300000で注文書に押印しました。またこの時点でCR-Vの査定金額も当初の¥3万から¥5万に計上UPしてもらいました。
注文後1WEEK程して、全くの気まぐれですが、ものすごくRSの無限仕様がカッコよく思えてきて、どうしても1.5XからRSへ変えたくてたまらなくなりました。
御迷惑を掛けるのと、無責任な自分への恥を承知でお願いに行きました。(と、言いつつ実はこの段階でもまだホンダ他店舗との折衝を終えずにおいて、願いをかなえる為の下情報を集めたり、RSで希望の仕様にする為の見積を取ったりしました)
やはり一度目のアタックでは不可能との返答でした。一晩おいて次の日再度TELにて「どうしてもやってほしいんです。このままでは絶対後悔してしまう。何とか聞き入れていただき、貴方の顧客名簿に私も名前も入れてください」云々と言い、その日の夕刻、直接訪問時にOKの返事をもらいました。折角ですので「お願い」の形をとりつつも、あらたに欲しい物は全て伝えました。
この2月~3月というタイミングもあり、営業マンも数字確保に燃えている様子。あまり煩わしい対応に時間をさけないでしょうし、当方の「後悔しちゃう」のフレーズも奏功したと思います。
実際その方で年間65台の販売目標があるそうで、12月、1月と車が売れなかった期間を経て、決算までのこの時期のラストスパート、登録台数の伸長に全身注力しているなと感じましたね。
当初1.5Xではドアバイザーとフロアマットのみ無限仕様でしたのでRSで無限パーツが増えた分、オプションでの値引きは少し厳しくなりましたが、周知のとおり、無限パーツもネットで10~20%OFF、オークションサイトなどでもかなり安く出回っていることをタテに、まぁまぁ交渉できたのではないかと思います。
ナビNX710の実勢販売価格が¥10万前後である事を考えると見積計上の¥160000は割高に感じますがその他の取り付け工賃を考えるとかなり頑張ってもらえたのかなとも感じます。
ちなみにCR-Vの査定金額も\5万から\10万に計上UPしてもらいました。(事前の中古買取店査定は4社で最高値¥6万でしたので自分的には超クリティカルヒットですね)
納車が楽しみです。このディーラーさんとは出来るだけ長くお付き合いしなければならないなとと思いますね。