ホンダニュースリリースより
-----
「JADE」をマイナーモデルチェンジして発売
Hondaは、セダン並みの低全高でスタイリッシュなフォルムの中に高い居住性とユーティリティーを実現し、上質な走りでご支持をいただいている「JADE(ジェイド)」をマイナーモデルチェンジして、5月18日(金)に発売します。
今回のモデルチェンジでは、「NEW STYLE WAGON」をコンセプトに、ガソリン車とハイブリッド車に2列シート5人乗り仕様※1を追加しました。また、2列シート5人乗り仕様には、ガソリン車、ハイブリッド車ともに、よりスポーティーで上質な走りを体感できる「RS(アールエス)」を設定。さらに、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」※2を全タイプに標準装備とするなど、機能をより充実させました。
主な変更点
2列シート5人乗り仕様の「RS・Honda SENSING」「HYBRID RS・Honda SENSING」「G・Honda SENSING」を設定
・2列5人乗り仕様はガソリン車とハイブリッド車に設定し、後席は厚みのあるシートと広い足元のスペース、大型アームレストや反転テーブルなどで、ゆったりとしたくつろぎの空間を実現しています。また、ラゲッジスペースはゴルフバック※34個またはスーツケース※44個を収納できる大容量としました。
エクステリアデザインをよりスタイリッシュに
・RSはインラインタイプのLEDヘッドライトや、ハニカムメッシュフロントグリル、新規採用18インチのアルミホイールを採用し、スポーティーかつシャープなデザインとしました。
・低くスポーティーなスタイルを引き立てる、ブラックルーフ仕様のエクステリアカラーを新たに設定※5しました。
よりスポーティーで上質な走りへと進化
・ガソリン車RS専用セッティング
伸びのある加速を体感できるCVT制御を新たに採用。またCVTの高回転域での加速フィーリング向上を狙い「全開加速ステップアップシフト制御」を追加し、エンジン高回転域でのステップ変速により、エンジンサウンドと加速の調和ある走りを楽しめます。さらに、制動時にエンジン回転数を上げる「ブレーキ時ステップダウンシフト制御」も設定し、より安心感のある減速と、コーナー立ち上がり時などの再加速に備える俊敏なレスポンスを実現しました。
・「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド)i-DCD※6」のギアレシオと駆動力制御を見直し、特に発進加速時のアクセル踏み始めからのレスポンス向上を実現しています。
・マニュアル車感覚で走りを楽しめるパドルシフトを全タイプ標準装備しています。
・RSとXは、リアに採用しているダブルウィッシュボーンサスペンションをはじめ、ダンパーセッティングに見直しを図ることで、より上質かつ爽快な走りを実現しています。
安全運転支援システム「Honda SENSING」の機能をさらに充実
・歩行者事故低減ステアリング機能を新たに採用し、全タイプに標準装備しました。ミリ波レーダーと単眼カメラによる車両前方の状況認識とブレーキ、ステアリングの制御技術が協調し、安心・快適な運転や事故回避を支援します。
・政府が推奨する安全運転サポート車「サポカーS ベーシック+」に該当しています。
※1RS・Honda SENSING、G・Honda SENSING、HYBRID RS・Honda SENSINGに設定
※2Honda SENSINGの各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。
各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
詳細はホームページをご参照ください。http://www.honda.co.jp/hondasensing/
※39.5インチのゴルフバッグ。形状によっては積載できない場合があります
※4約690mmx520mmx280mm以下のスーツケース。形状によっては積載できない場合があります
※5G・HondaSENSINGおよびボディーカラー「クリスタルブラック・パール」ではお選びいただけません
※6Intelligent Dual Clutch Drive(インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)の略
・販売計画台数(月間)
500台
・価格(消費税込み)
2,398,680-3,088,800円